令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

すなやつちとなかよくなったよ!

 図工の学習で砂場でいろいろな物を作ったり,掘ったりして楽しく活動しました。砂まみれになりながら楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回家庭教育学級NO.3

給食試食の様子です。今日はソフト麺の給食でした。給食を食べながら,自分たちの子供の時代にタイムスリップしているようで,たくさんの笑顔がありました。
試食後,役員さんが,学級生の意見をまとめ,今年度の計画をしていました。
1年間の計画が決まり次第お知らせします。
ぜひたくさんのご参加をお待ちしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回家庭教育学級 食の講話と給食試食 NO.2

開級式の続き、食の講話では,子供たちの日々の給食を作っていただいている給食センタの栄養士 加藤先生から朝ご飯の大切さについてお話しをいただきました。
そして,役員さんが給食当番となり,給食試食。おいしい給食をいただき楽しいひとときとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回家庭教育学級1

10日に家庭教育学級開級式が行われました。
開級式では,講師の社会教育指導員の猪狩朋子先生、学校長からの挨拶と新役員の承認,研修の計画を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ギネス大会をしました

画像1 画像1
 学活の時間に,ギネス係が計画した「豆つかみ大会」を行いました。グループごとに1人ずつ真剣なまなざしで,それを応援する周りの友達と共に盛り上がりました。1分間の認定者は女子の27個でした。次回の計画も楽しみにしています。

理科で木炭を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の時間に,割り箸をアルミ箔で包んでから熱して,木炭を作りました。アルミ箔で包まないと,燃えて灰になってしまいますが,包むことによって炭になります。以前学んだガスバーナーを使って作りました。みんな上手に作ることができ,持ち帰りました。

筑波山出発します

いよいよバスに乗り込み帰路に着きます。思いでいっぱい持ってかえります。
画像1 画像1

ケーブルカーに乗車します

ケーブルカーに乗車します。
いつもとちょっと違う車両に興味津々
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コマ展望台出発

昼食 お買い物を終え一休み。
荷物置き場のブルーシートの上でハッピーバースデーの歌声・・
筑波山で誕生会!これからケーブルカーに乗ります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお弁当 いただきます

おいしいお弁当。笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

コマ展望台到着

いくつもの難関を乗り越えて無事到着しました。
すごくよいお天気で気持ちいいです
これから待ちに待ったお弁当です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁慶七戻りみんな無事通過

弁慶七戻りみんな無事通過、岩場では、さりげなく手をさしのべる子 ありがとうと、みずたまりだよ・・みんなで最後までがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョトすべるぞ・・

昨日の雨ですべりやすくなっていました。安全な道を自分で選んで進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日陰でチョト休憩

汗が…
真っ青な空、ツツジ、木漏れ日の爽やかな空気、そしてそして目の前の岩…頂上目指してがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登山開始!

いよいよ出発
がんばるぞ!オー!の掛け声で元気に出発です
きれいなツツジ、ウグイスが出迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年元気に出発しました。

3年生、お天気にも恵まれ元気にスタートしました。
筑波山登山楽しみです。
行ってきま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動頑張っています

 今年度もあいさつ運動が始まりました。今回は企画委員が中心となってあいさつをしています。ボランティアも多く,元気な声が響いていました。
画像1 画像1

運動会の練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の表現は「茨城県民の歌」です。
3、4年生合同で練習しています。

立つタイミングがクラスによって違いますが
1日でそのタイミングをつかむことができました。

茨城が表現されているダンスなので
茨城がますます好きになってくれるといいなと思っています。

あいさつ運動

 今日は5年生になって初めてのあいさつ運動がありました。ほとんどの5年生があいさつ運動にボランティアとして参加し,高学年として頼もしく感じました。
画像1 画像1

ミニトマトの種を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年使った植木鉢を使って、今年はミニトマトを植えました!
さすがに2年目(2回目)とあって、子どもたちは慣れた手つきでささっと土入れ、種まき、肥料、水かけまでを手早く終わらせていました。
明日から毎朝の水やりです。まずはいつ芽が出るか、どきどきしながらの登校です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 藤代南中卒業式
3/14 卒業式予行?
3/15 職員研修