令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

日陰でチョト休憩

汗が…
真っ青な空、ツツジ、木漏れ日の爽やかな空気、そしてそして目の前の岩…頂上目指してがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登山開始!

いよいよ出発
がんばるぞ!オー!の掛け声で元気に出発です
きれいなツツジ、ウグイスが出迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年元気に出発しました。

3年生、お天気にも恵まれ元気にスタートしました。
筑波山登山楽しみです。
行ってきま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動頑張っています

 今年度もあいさつ運動が始まりました。今回は企画委員が中心となってあいさつをしています。ボランティアも多く,元気な声が響いていました。
画像1 画像1

運動会の練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の表現は「茨城県民の歌」です。
3、4年生合同で練習しています。

立つタイミングがクラスによって違いますが
1日でそのタイミングをつかむことができました。

茨城が表現されているダンスなので
茨城がますます好きになってくれるといいなと思っています。

あいさつ運動

 今日は5年生になって初めてのあいさつ運動がありました。ほとんどの5年生があいさつ運動にボランティアとして参加し,高学年として頼もしく感じました。
画像1 画像1

ミニトマトの種を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年使った植木鉢を使って、今年はミニトマトを植えました!
さすがに2年目(2回目)とあって、子どもたちは慣れた手つきでささっと土入れ、種まき、肥料、水かけまでを手早く終わらせていました。
明日から毎朝の水やりです。まずはいつ芽が出るか、どきどきしながらの登校です!

アサガオの種まき

 2時間目にアサガオの種まきをしました。アサガオの先生にきてもらい,丁寧に教えてもらいました。「水をかけるとき,お世話をするときにいつも声をかけて大事に育てると,たくさんのきれいな花が咲くよ。」と教えてもらいました。色とりどりのきれいな花が咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え体験

 晴天の中,田植え体験を行いました。初めての体験に米作りの大変さと育っていく喜びを感じた様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も中庭の藤の花がきれいに咲きました

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしでしょうか?
交通事故や水の事故など十分注意して,楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

お休み中ですが,中庭の藤の花が.今年もきれいに咲きました。




画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

画像1 画像1
先週から体育の時間に体力テストを行っています。今年は2回目になるので、子どもたちも去年よりめあてをもって取り組んでいます。「先生、20回もできたよ!」などとうれしそうに報告してくれる子も。測るのが難しい種目は5年生にも協力してもらっています。楽しみながら自分の力を出して、1年生の時からの成長を感じられるといいなと思っています。

学校たんけんあんない

27日(木)2時間目に、1年生を連れて学校たんけんに行ってきました。
1年生3人、2年生3人の6人のグループをつくり、ペアで手をつないで校長室・職員室から理科室・図工室などの特別教室まで、2年生がリードして案内して回りました。
2年生自身も久しぶりに入る部屋もありましたが、やさしく「ここは○○するところだよ」「そこ、足に気をつけてね」「べんきょうしているからしずかにね」などなど、優しいお兄さんお姉さんになって案内することができました。
最後に1年生の時に育てた朝顔の種を「きれいな花が咲くから大切に育ててね」などと言葉を添えてプレゼントしました。
このような機会をいかして、子どもたちの「お兄さん」「お姉さん」の意識を高めていけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

粘土で生き物づくり!

画像1 画像1
図工の時間に粘土で生き物を作りました。
「立ち上がれ!!」をテーマにしています。
どうやったら立つの?
丸めたらいいのかな?
土台をしっかり作ればできるかも!
などなど試行錯誤を重ねていました。
完成記念に一人一人の写真も撮りました。
どれも力作です。

2年生と学校探検

 2時間目に2年生に手を引かれ,学校の中を案内してもらいました。職員室の入り方を教えてもらったり,特別教室を案内してもらったりととても楽しそうでした。学校探検が終わるとアサガオの種のプレゼントをもらい,とても嬉しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5ー2 調理実習

 今日は初めての調理実習がありました。分担をしっかりとすることができ,協力しながら楽しんで実習を行いました。急須を使って上手にお茶を入れられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ガスバーナーの使い方を学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科の学習で使う道具として,ガスバーナーがあります。慣れれば便利な道具ですが,慣れるまではちょっと怖さが伴います。2組の学習では,理科が専門の校長先生も授業に参加して教えてくれました。マッチを擦るのも,炎の大きさを調節するのも,まだまだおっかなびっくりですが,火をつけて消すまでを1人1回ずつ経験しました。

5−1 調理実習

 今日は初めての調理実習を行いました。お茶を入れ,お茶菓子を食べながら,まったりとした時間を過ごす事ができました。GW中には家族にだんらんの場を設定する事になっているので,楽しみにして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

道たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2組ともに6つの班に分かれ,学校のまわりのようすを調べるために道たんけんへ行ってきました。ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
 道中には,たくさんの植物や生き物が顔を出し,子どもたちが一生懸命にメモをとる姿が見られました。初めて行く場所も多かったようすで,新しい発見や驚きもあったようです。今日の道たんけんでわかったことや気付いたことをもとに,すてきな絵地図を作っていきましょう。

ツルレイシの種を植えたよ

理科の学習でツルレイシの種の観察をしました。
その後、牛乳パックの中に畑の土を入れて種を植えました。
早く芽がでるといいな、水はこのぐらいでいいのかな、など
興味津々の様子です。
画像1 画像1

交通安全教室

3時間目に交通安全教室を行いました。警察(スクールサポーター)の方と取手地区交通安全協会の方が来てくださり、安全な道路の歩き方について話をしてくれました。
小学校に入学して1年がたち、「慣れ」が出てきた今が気をつけなくてはいけない時期と思います。左右を確認し、手をあげて自分をアピールしながら気をつけて道路を渡ること。「自分の身は自分で守ること」を改めて確認しました。
今日の下校時、さっそく左右を確認しながら手をあげて横断歩道を渡っている2年生が見られました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 藤代南中卒業式
3/14 卒業式予行?
3/15 職員研修