4年生 乙自然教室速報1日目![]() ![]() ![]() 本日のメニューは画像のとおり。 わいわい楽しく食べています。 4年生 乙自然教室速報1日目![]() ![]() ![]() 宿の中を探検したり、部屋で友達と談笑したり、実はこういった時間も大切な思い出の一つです。 4年生 乙自然教室速報1日目![]() ![]() ![]() 今夜の天気は心配いらないようです。 この後子どもたちは、17時30分から宿で夕食をとり、19時からキャンプファイヤーの予定です。 4年生 乙自然教室速報1日目![]() ![]() ![]() 到着式を終え、午後の活動はオリエンテーリング。 宿の回りの豊かな自然を満喫しています。 4年生 乙自然教室速報1日目![]() ![]() 二校の子どもたちの仲も、ぐっと近づきました。 その後、交流昼食会を行いました。 関川小の子どもたちは給食を、新潟小学校の子どもたちはお弁当で交流給食をしました。 交流会の成功を祝ってカンパイもしました。楽しくお話をしながら、食べました。 4年生 乙自然教室速報1日目![]() ![]() ![]() 新潟小学校の子どもたちは、昨年度調べたまちの特徴や新小しぐさ、これから「古町スイーツ」に取り組み、まちを盛りあげていくことなどを発表しました。その後、総踊りを元気いっぱいに披露しました。 両校とも、堂々ととても立派に発表していました。 その後、ゲームでさらに交流を深めました。 4年生 乙自然教室速報1日目![]() ![]() ![]() 関川小学校に到着すると、歓迎の飾りが。 その気遣いに心が温まります。 また、自分たちの学校と違って広いグラウンドには、子どもたちもびっくりしていたようです。 4年生 乙自然教室速報1日目![]() ![]() ![]() 晴天の下(暑いくらいです)、出発式が行われました。 たくさんの保護者の皆様に見送られ、目的地に向けて出発しました。 きらきら通信では、2日間の子どもたちの様子を、お伝えしていきます。 今後もぜひご覧ください。 まちの歴史を知ろう(3年生)![]() ![]() 「まちの中心地とは」の問いから始まり、いかに古町・本町が地域の中心であったかなど、昔の画像を交えながら詳しくお話しいただきました。 祭りの歴史を知ろう(3年生)![]() ![]() これまで住吉行列に参加したことのある子も多くいますが、講師の方から祭りの歴史をお聞きし、新しい発見がたくさんあったようです。 ありがとうございます 個人懇談会
学校では、昨日から個人懇談会が始まりました。
保護者の皆様には、ご多用な中ご来校いただき、ありがとうございます。 懇談会は、6日(木)、7日(金)にも予定されています。 あと2日間、よろしくお願いいたします。 明日は、市小研の日です。 今週は、早帰りの日が多くあります。 家に帰ってからの過ごし方について、学校で指導します。 各ご家庭でも、子どもたちへの声掛けをお願いいたします。 学校探検パート2![]() ![]() ![]() 入学してから3か月が経とうとしています。 学校生活にも慣れ、活動場所を徐々に広げてきた子どもたち。 今日は、「もっと知りたい」という場所に行き、詳しく調べたり、そこにいらっしゃる先生にインタビューをしたりしました。 「古町スイーツ」プロジェクト始動!!![]() ![]() ![]() 今日は、中心協のスタッフ、協力店舗の職人の皆様をゲストティーチャーにお招きし、4年生の子どもたちに「古町スイーツ」についての講義を行いました。 ゲストティーチャーから、古町・本町の現状と課題、これまで「古町スイーツ」に取り組んできた成果と課題、そして今年の子どもたちにかける願いを、熱く語っていただきました。 子どもたちは、終始真剣な表情でそれぞれのお話を聴き、「古町スイーツ」を通したまちの活性化への思いを新たにしました。 地域のお宝復活プロジェクト![]() ![]() ![]() これまで、5年生の子どもたちは地域の宝を調べ、すでに「寄居かぶ」の栽培にチャレンジしています。 今回は、総おどり実行委員会の方にご来校いただきました。 まず、古町が発祥の地だとされている「下駄総踊り」について、ご講話いただきました。 その後、実際におどりにチャレンジしました。 また一つ、地域のお宝を見つけた子どもたちでした。 校外学習に行ってきました(3年生)![]() ![]() ![]() 今日は、お店の人や道行く人に、お堀や小路など昔の古町・本町について、街頭インタビューを行いました。 学校では得られない、まちに飛び出したからこそ得られた情報がたくさんあったようです。 いじめゼロ集会![]() ![]() ![]() まず、生活委員会の子どもたちによる同和教育副読本「生きる」の教材文の読み聞かせを行いました。 場面を区切って、いじめを受けた人物と、見ていたクラスメイトの気持ちについて、縦割り班ごとで話合いました。 そして、「クラスメイトとしてどうすればよいか」について考え、ホワイトボードに班の一人一人の意見を書き出しました。 各班では、6年生がリーダーシップを発揮し、真剣に話し合う姿が見られました。 最後に、新潟小学校「いじめをなくす誓い」を全校で唱和し、その思いを一人一人の胸に刻みました。 金融・租税教室(6年生)![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーとして、新潟税務署、市役所等の方からお越しいただきました。 子どもたちは、まず税金の基礎的な知識を教えていただきました。 ゲストティーチャーが用意したアタッシュケースから出てきた1億円(もちろんレプリカです)に子どもたちはびっくり。 新潟市の予算が、その千数百倍ということにも驚いていました。 その後、グループごとに市長、副市長、議会と立場を決めて、ゲーム形式で市の予算編成を考えました。 税金の役割や限られた予算をどのように使えばよいか、立場によって考え方が違うので折り合いをつけていくことが大切であるということなどを学びました。 1年生むし歯予防教室![]() ![]() 歯科衛生士の方にご来校いただき、各学級で指導していただきました。 まず、子どもたちはむし歯についてお話を聴いた後、染め出しテストを行いました。 一生懸命磨いたつもりでも、予想以上に磨き残しが多いことに気付いた子どもたち。 その後、ブラッシングの仕方を教えていただき、さらに丁寧に歯磨きにチャレンジしていました。 6年生「ひらけ夢の扉」(キャリア教育)![]() ![]() 本日のゲストティーチャーは、万代太鼓「花龍」代表の方でした。 ゲストティーチャーから、万代太鼓が大好きでそれを仕事にしているすばらしさや、地域の伝統芸能を通して地域の人とかかわることの大切さを聞いた子どもたち。 自分を生かせる場所を見つけ、全力投球で取り組むその姿に、大きな感銘を受けたようです。 地域の未来・自分の未来(6年生)![]() ![]() ![]() 一つ目は、7月に行われる「タンポポ盆踊り大会」について、校長先生から設立当初からの願い、今後のビジョンなどを話していただきました。 午後からは、新潟祭りのエンディングを飾る「エボリューション花火」の実行委員長の方、そして花火師の方からご講話いただきました。 最後に、一人一人が短冊に願い事を書き込みました。 この短冊は、エボリューション花火に貼られ、花火と共に大空に舞い上がります。 祭りの歴史や、祭りや花火を通した地域活性化に向けた人々の思いや願いにふれた子どもたち。 今後行われるタンポポ盆踊り大会や新潟祭り、そして地域への思いを新たにしたようです。 |
|