5年生 家庭科

 家庭科でエプロン作りが始まりました。布を丁寧に裁断して,折り目をアイロンでつけました。アイロンを上手にかけることができました。3学期に出来上がるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

今日は,前跳びを数回練習したあと,長縄で8の字跳びに挑戦してみました。最初は当然ですが,なかなか入れずうまく飛べませんでしたが,これからですね。練習します!
画像1
画像2
画像3

6年生 2学期もあと1週間です

画像1
画像2
画像3
12月も中旬になり,寒さが一段と増してきました。教室に「氷」を運んできてくれました。冷たいよ〜と,がんばって運んできてくれたんですね,ありがとう。
1組では,レク係が主体となってお楽しみ会も開催されました。
給食にからあげが出たときには,おかわりジャンケンも白熱しました。
残り少ない2学期ですが,充実した日々を送っています。

1年生 体育

今日の体育は縄跳びです。体育館にある「取手市立取手西小学校校歌」の前で校歌を歌いながら元気よく跳んでいます。黒塗りに白地なのでとても見やすいので口ずさみながら器用に跳んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科の実験

画像1
画像2
画像3
今回は,てこの左右のおもりと距離の関係の実験。いろいろな場所におもりをつるし,法則を見つけます。楽しく実験ができています。

あいさつを学校全体に広めよう 最終日(4年生)

画像1
画像2
画像3
 12/1から行ってきた「あいさつを学校全体に広めよう作戦」は,今日が最終日でした。毎朝4年生に元気なあいさつをしてくれて,ありがとうございました。シールもたくさん集めてくれたり,きれいに色を塗ってくれたりした学級もあり,感激しました。この取り組みをきっかけとして,4年生から元気なあいさつを広めていきたいと思います。

6年生 まかせてね,今夜の夕食

画像1
画像2
画像3
家庭科の授業では,来週の調理実習に向けて計画を立てました。
一食分の献立を考え,そのなかの一品を作ります。みんなの好みを聞き,こだわりの味付けを考えていました。おいしい作品ができますように。

6年生 芸術鑑賞会

画像1
画像2
画像3
PTAの主催による,芸術鑑賞会が行われました。本物の舞台の迫力にみんなビックリ。ユーモアたっぷりで,とても引きつけられるお芝居でした。
お礼の言葉では,「アラジンのお母さんに対する優しさに感動しました。アラジンのように,自分の夢は自分の力でかなえていきたいです。」と力強いメッセージを伝えることができました。

6年生 マット運動です

画像1
画像2
画像3
6年生,体育の授業ではマット運動を行っています。
グループに分かれて,チェックカードをもとにアドバイスをしたり,補助をしたりと,
協力して技を磨き,より大きく・より美しい技を目指しています。

ミニバスケットボールクラブ 2学期は今日で最後です

画像1
画像2
画像3
2学期最後のクラブ。今日も試合を行いました。パスがつながるようになり,バスケットボールらしくなってきました。

そろばん先生の授業 1(4年生)

画像1
画像2
 4年生の算数に「そろばん」の学習があります。今日は,そろばんの先生に来ていただき,繰り上がりや繰り下がりの計算の仕方(玉の動かし方)を教えていただきました。とても楽しく学習ができました。

そろばんの先生 2 (4年生)

画像1
画像2
 2組の様子です。そろばんの練習の後には,おつりの計算の仕方も教えていただきました。

1年生 生活科

「ふゆをみつけたよ」の中に「こんなものができたよ」という単元があります。その中の一つに,これからお正月を迎えるにあたってこれがあったらいいね!ということで「はし置き」を作りました。写真では一部しか紹介できませんが,紙の大きさや柄の入った紙など,色とりどりのはし置きをたくさん作りました。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございます

 校庭や通学路の樹木の葉っぱもだいぶ落ちて冬景色になってきました。今日は地域の方が「落ち葉で子供たちが滑ると危ないからね」と校庭フェンス沿い通学路の落ち葉を全部きれいに掃き,片付けてくださいました。本校の子供たちは,実にたくさんの方々に見守られているのだなとあらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
画像1画像2

1年生 魔法のランプ?

「アラジンと魔法のランプ」を鑑賞した後,下校するまでの間少しの時間でしたが粘土で「アラジンと魔法のランプ」を作ってみようということになり制作スタートとなりました。短い時間でしたが可愛らしいランプから芸術的なランプまでたくさん作ることができました。子ども達って楽しい感覚をたくさんもっていますね。
画像1
画像2
画像3

1年生 芸術鑑賞会

ミュージカル劇「アラジンと魔法のランプ」を鑑賞しました。きれいな歌声と迫真の演技に,みんな引き込まれ最後までじっくりと鑑賞することができました。出てくるもの全てがわくわくドキドキで次から次に起こることに興味津々。楽しく鑑賞することができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 大きくなったラナンキュラス

画像1
画像2
画像3
 11月にラナンキュラスの球根を植えてから,はや1ヶ月がたちました。すくすく育ったラナンキュラスの観察をしました。植えた球根は,5つですが,ほとんどの球根から芽が出て,葉もたくさん出てきました。たくさん出てきた葉の様子を観察しました。

2年生 いじめをなくそう集会

画像1
画像2
画像3
 12月12日(火),全校で「いじめをなくそう集会」を行いました。2年生は,「いやな言葉」と「すてきな言葉」を発表してから,「しないこと じぶんがされて いやなこと」のスローガンを全員で言いました。各学年からのスローガンの発表,運営委員会から「いじめ」について考える劇やアンケートを見せてもらい,いじめはぜったいしてはいけないことを学びました。

1年生 読書

画像1
画像2
国語の学習の中に「むかしばなしをよもう」と言うところがあります。学習前に「むかしばなし」を実際にリストアップしてそれぞれが読んでいます。たくさんあるので時間をかけて読みを進めたいと思います。

1年生 お楽しみ

画像1
画像2
2学期も残すところ1週間とちょっとです。今日は,子ども達と一緒にお楽しみ会の準備をしました。これは飾りやプレゼントの一部です。これから少しずつ用意していこうと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/23 修了式

学校だより

学年だより

お知らせ

学校経営関係文書

学校いじめ防止基本方針