6年生 陸上練習開始!

 今日から6年生の陸上練習が始まりました。記録会は10/18(水)です。短い練習期間ですが,自己の記録更新に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

校内授業研究(3年1組)

画像1画像2画像3
本日,5時間目に,3年1組で,校内授業研究の提案授業(国語)が行われました。
各グループで,物語文の印象に残った場面を発表し合い,そのぞれの感じ方や考え方の違いを伝え合うことができました。

1年生 体育

今日は,走ることを中心に学習をしました。座っているところから立って走り出したり,寝そべっているところから,起き上がって走ったりと,いろいろな走り方を学習しました。そして最後は大好きなリレーで終わりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 疲れも見せず

画像1
画像2
画像3
昨日遅くに修学旅行からかえってきた6年生。疲れを見せずに朝から元気にあいさつ運動を行いました。
図書室では、新しくなった本の貸し出しを体験し、本を借りることがますます楽しみになったようです。修学旅行のまとめも、班で行いました。

6年生 修学旅行を終えて

画像1
画像2
画像3
修学旅行から帰ってきて、まとめの作文を書きました。また、修学旅行に関しては最後の学年集会を行いました。
大きな行事を一つ終え、学んだこと、足りなかったことなどをみんなで確認して、残り半年となった学校生活に生かしていきます。

5年生 算数

 算数の時間に「分数のたし算とひき算」を学習しています。今日は,約分について学びました。自分の考えを説明したり,友達の考えを聞いたりしながら学んでいます。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

今日の生活科の学習では,バッタをおうちにかえしてあげよう!」ということで逃がしました。しかし,その後「新しいバッタとっていいですか?」と言ってバッタ探しを始めました。「今日はあんまりいないね。」「昨日の大雨でみんなおうちに帰っちゃたんだよ,きっと。」「そうだね,だからいないんだ。」・・・子ども達の会話です。
画像1
画像2
画像3

PTA運営協議会

画像1画像2画像3
本日,10時より,PTAの運営協議会が,開催されました。
協議会の中では,事業報告のほか,にしっ子祭りのことなどが話し合われました。
各行事に向け,PTAの皆様のご支援,ご協力,心より感謝申し上げます。

5年生 図書室の本の貸し出し方法を教わりました。

 今までは,貸し出しカードに自分で記入をして,本を借りるというシステムでしたが,今度からはバーコードを使って簡単に貸し出しをすることができるようになりました。読書の秋です。たくさんの本に触れ,世界を広げていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 ただいま帰りました!

予定より少し遅れましたが、取手に帰ってきました。
とても楽しい2日間でした!今日はゆっくり休んで、明日また会いましょう!
画像1

6年 修学旅行 現在渋滞中

首都高 台東区辺りを走行中。渋滞中のため帰校が遅れます。

画像1

1年生 体育

今日の授業は,体ほぐし運動を中心に行いました。後半は,笛の音に合わせてグループを作ることを学習しました。音に合わせて人数を自分たちで工夫してグループを作る作業が意外と大変で,結構時間がかかりましたが楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3

学校に向っています。

カップヌードルミュージアムでの体験学習、見学を終え、西小に向けて高速道路を移動中です。たくさんの思い出ができたことでしょう。ちょっと疲れた子もいます。最後のバスのレクリエーションのカラオケを楽しんでいます。

画像1

6年生 修学旅行 出発です。

画像1
画像2
画像3
オリジナルチキンラーメンを作り終わり、カップヌードルミュージアムを出発です。

チキンラーメン作り 2組 3

蒸した麺に味付けするためスープを手で絡めます。少し熱いのですが、みんな楽しそうに作っています。最後に油で揚げて出来上がりです。

画像1
画像2
画像3

ミュージアム見学

画像1
画像2
画像3
カップヌードルの歴史などを見学しました。

チキンラーメン作り2組 2

今度は生地を伸ばします。
画像1

チキンラーメン作り1組3

画像1
画像2
画像3
できあがった麺を、各自がイラストを描いた袋に入れて出来上がりです。味見もしました。出来たては美味しいです。

チキンラーメン作り 2組

2組もチキンラーメン作りに挑戦中です。
画像1
画像2
画像3

チキンラーメン作り1組2

画像1
画像2
できた生地を伸ばして、麺状になったところを20cm の長さに切っていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 離任式

学校だより

学年だより

お知らせ

学校経営関係文書

学校いじめ防止基本方針