令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

カレー作りに挑戦します

スタッフの方の説明を聞き活動班でカレーとご飯を作ります。調理実習でおいしくできたのでバッチリなはず・・?
みんなで協力してがんばります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入所のつどい

記念写真を撮って入所のつどいをしました。二日間お世話になる自然の家の先生にご挨拶をしました。いよいよ宿泊学習が本格的にスタートします。がんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな元気に到着しました

真っ青な空が迎えてくれました。
まず記念撮影。いよいよ入所です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に行ってきます

出発式が終わったら3年生と先生方が見送ってくれました思い出いっぱい作ってきま〜す
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 元気に出発

ちょっと寒いですが、爽やかな天気に恵まれ5年生全員出発です!
元気に行ってきま〜す
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕方の富士山もきれいでした

今日は風が強く,体も飛ばされそうでした。
こんな日は富士山がよく見えます。
ちょっと遅くて写真は暗くなってしまいましたが夕焼けの中に富士山の美しいシルエットが見られました。
明日は5年生が宿泊学習に出かけます。良いお天気になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰式が行われました

今日は表彰式がありました。
夏休みの科学作品展や発明工夫、読書感想文や陸上記録会などなどたくさんの表彰がありました。
子どもたち一人一人の頑張りをみんなで称えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年長者に学ぶ〜グラウンドゴルフ体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わいわいスポーツクラブ」の方々に教えていただき、クラスごとにグランドゴルフ体験をしました。4人ひと組になって先生が一人ずついてくださり、全員が楽しくプレーすることができました。1組も2組も、ホールインワン賞がひとりずつ出て、プレゼントまでいただきました。強風の中でしたが、元気に楽しく活動できました。「わいわいスポーツクラブ」の皆さん、ありがとうございました!

宿泊最終確認

 明日の宿泊学習に向けて,最終確認を行いました。それぞれの係の役割や流れを一通り行い,盛り上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風一過富士山・筑波山がきれいに見えました

今月は二週続きの台風で,心配しましたが,台風一過、富士山・筑波山がきれいに見えました。
今日は,4年生がグランドゴルフ,5年生は明日から宿泊学習。6年生は8日に小中学校音楽会そして,11日は,ふれあいまつりと行事が続きます。
学校も実り多い秋を迎えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根募金

 今週は,朝の登校時に赤い羽根募金を行いました。ボランティア環境委員会の児童が呼びかけ,たくさんの児童から募金をしてもらいました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

太陽をまっていました

3年生が太陽の動きとかげの様子の学習をしました。
今日は1日良いお天気だったので,太陽が時間をくっきり教えてくれました・・・。
太陽の動きや,かげが動く様子をしっかり観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が準備しました

 就学時健康診断がありました。会場作りとして,イスをきれいに並べたり,運んだりして5年生が大活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 充実したプール学習が終わりました

今日はプール最終日。子どもたちはコーチのアドバイスを受けてどんどん上達してきました。
最後に泳力テスト。練習の成果を発揮してみんな自分の目標を目指して泳ぎ切りました。
最後にお世話になたコーチにお礼の挨拶をしてプールを後にしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 ありがとう集会の練習を行いました。今日は、全体での流れの確認や、演奏曲のパート決めなどを中心に練習しました。歌声はきれいなのですが、歌詞をまだ覚えていない人が多いようでした。これからどのように上達していくか、楽しみです。

点字学習を体験しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日(金)「点字サークル もえぎ」の方協力で,点字学習を体験しました。点字の意味を教えてもらい(あ・い・う・え・お)を鉛筆で印を付け,学校名と自分の名前を今度は,点字の道具を使いながらやってみました。初めての体験で,大変だったけど一人一人頑張りました。

図書室の使い方が変わります

 図書館と学校との連携によるシステムが始まりました。使い方を学んだので,ルールを守ってたくさんの本に親しんでもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生最後のブールはじまりました。

元気良く準備運動!
水温30度のプールにGo!!
子どもたちも手慣れたもので、ドンドン泳ぎはじめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会に向けて

11月に行われる校内持久走大会に向けて 火・木・金の業間を使って練習を始めました。
1年生は初めてでしたので,学年みんなで準備運動,コースや諸注意と「次回からは自分でしっかりやるんですよ・・」と説明を受け元気に走り出しました。
全学年グランドいっぱいに,自分の目標をもって,練習に取り組んでいました。

早速・・昼休みに自主練習をしている子たちもいました。頑張る気持ちを大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「町たんけん」に行ってきました

1ヶ月近くかけて質問を考え,道順を相談し,リハーサルを繰り返し準備してきた町たんけんに,行ってきました!
お店や施設では,少し緊張してしまっていた子どもたちでしたが,自分の役割をしっかりと果たして,満足げな表情で戻ってきました。
たくさんの保護者の方にボランティアとして協力していただき,今回の校外学習を安全に実施することができました。この場を借りてお礼申し上げます。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令交付