理科特別授業

画像1画像2画像3
1月18日(水),株式会社ディレクトフォースの先生方をお招きして,理科の特別授業が行われました。鉄粉や活性炭,飽和食塩水,オキシドールなどを用いて,「ほかほかカイロ」を作る実験を行いました。「ほかほかカイロ」は鉄が酸素と反応するときに出される熱を利用して作られているそうです。小さな袋に入った鉄がだんだんあたたまってくる実験に,みんな興味深く取り組んでいました。「酸化」や「化学反応」「触媒」などの難しい言葉を教えていただきました。科学への関心がふくらんだ1時間でした。
 

ナップザックつくり

画像1画像2
 家庭科の学習でナップザック作りを始めました。今日は,チャコペンシルで印を付けて
まち針をうって,両脇の仮縫いをしました。まち針のうち方や,なみ縫いのし方,玉留め
・玉結びなど,1学期に覚えたことを思い出しながら取り組みました。来週から,いよいよミシンの使い方を学習します。一人一人お気に入りのナップザックができあがるように,頑張って作ります。

1月18日(木) 理科特別授業

画像1画像2画像3
 5時間目に,ディレクトフォースの方を講師としてお招きして,理科特別授業を行っていただきました。カイロが温かくなる仕組みを,実験を通して教えていただきました。鉄粉にオキシドールを入れると,途端に温かくなり,みんなとても驚いていました。身近なものにどのように理科が関係しているか,楽しみながら実感することができました。

冬の植物を観察しました。

画像1画像2画像3
1月17日(水)の理科の時間に,校庭の植物の観察をしました。「自分の木」を決めた桜の木とツルレイシの様子を見に行きました。桜の木には,花芽や葉芽がついていたり,ツルレイシはすっかり枯れてしまったりしている様子を観察し,ワークシートに記入しました。今日は暖かく,風もなかったのでじっくりと観察することができました。

完成が楽しみです。

画像1画像2
 お正月の遊びに興味をもった1年生。生活科の「かぜとなかよくできるおもちゃをつくってあそぼう。」の学習で凧を作ることにしました。空に高く揚がったときのことを想像しながら自由に絵を描き,オリジナルの凧を作っています。今日はあしを付けました。
 完成間近……凧揚げできる日が楽しみです。

3年道徳「みんながくらしやすい町にするためには?」

画像1画像2画像3
3学期に入り,1回目の道徳の授業を行いました。

町の様子が描かれたイラストの中には,親切な行動をしている人たちがたくさんいます。
・親切な行動をしている人はどこかな?
・どんな気持ちでその行いをしているのかな?
ペアで協力して探したり,クラス全体でその行動の根底にある思いを考えたりしました。

授業の最後には,舞台を山王の地に置き換え,「山王をよりくらしやすい町にするために大切なこと」を考えました。子供たちの振り返りシートには,
・困っている人がいたら,声をかけるなどして助ける。
・自分がされて嬉しい(助かる)ことをする。
・これからは,より相手の立場に立って,自分にできる範囲で親切にしたい。
というような内容が多く書かれていました。

今の自分にできる最大限の親切や思いやりを,進んで地域の人たちに示していきたいですね。

3学期の係を決めました!

画像1画像2画像3
始業式の日に,3学期の係決めをしました。
1・2学期とは異なる係になり,仕事内容や分担などを協力して考えることができました。新しい学期が始まって数日にも関わらず,企画を考え,行動し始めた係もあります。クラスのために,自主的・自発的な活動ができるといいですね。

今年もがんばります。

画像1
 県学力診断のためのテストに合わせて,1・2年生も国語と算数の模擬テストを行いました。いつもと違う形式のテストに戸惑いながらも,真剣な表情で臨み,何度も見直しをしてがんばっていました。
 3学期が始まり,「学習」「生活」「健康」の3つの面から,3月までにできるようになりたいことをめあてとして決めました。達成して立派な2年生になれるよう今年もがんばります。

書き初め大会

画像1
画像2
 1月11日(木)5校時に書き初め大会を実施しました。低学年は硬筆で,課題と各自の今年の抱負を書きました。中心を意識すること,丁寧に書くこと,姿勢よく書くことに注意して書きました。どの児童も真剣に取り組み,とても上手に書けました。
 できあがった作品は廊下に掲示しました。

わたしの大切なもの

画像1
 1月10日(水)の道徳の時間に,「わたしの大切なもの」という題材で学び合いました。あらかじめ自分たちの大切なものを絵で描きました。それぞれ「おもちゃ」「ペット」「お金」「貯金箱」「お母さん」「タオル」などを選び理由も発表しました。
 今日は,世界の子どもたちの「大切なもの」を紹介しました。「羊(モンゴル)」「クリケット(セントルシア)」「先住民が使っていた模様(ニュージーランド)」「家族(フィリピン)」「あいさつ(ブルキナファソ)」「海にのぼる朝日(アルゼンチン)」などの絵を紹介し,理由も説明しました。自分たちの絵と見比べてみて,子供たちは「あいさつは,みんなとなかよくできる。ブルキナファソの絵を見て思いました。」「お金で買えないものがある。」「ブルキナファソの子供は,当たり前のことを大切にしている。」などと感想を述べていました。世界にいる同い年の子供たちの考えを知ることができて,新鮮でした。

1月9日(火) 始業式

画像1
 3学期の始業式が音楽室で行われました。2,4,6年生の代表者が3学期の目標を話しました。6年生の代表者は,時間を守ること,夢に向かって自主学習に励むことと話していました。教室でもそれぞれ自分の目標を立てて,掲示しました。目標を意識して生活し,卒業までに良い生活習慣や学習の力が身につくといいですね。

3学期始業式

画像1
あけましておめでとうございます。
本年も,よろしくお願いします。

 3学期始業式が行われました。
 2,4,6年生の代表児童により,3学期の抱負の発表がありました。どの児童も,原稿を見ないで,堂々と発表することができました。目標達成に向けて,頑張って欲しいと思います。
 校長先生からは,次の2つのことについてのお話がありました。
 ・言葉の意味を考えながら文章を読もう。
 ・クラスの良さを見つけ,クラスの絆を深めよう。
 3学期は,50日(6年生は49日)しかありません。その中で,今のクラスを大切に,思い出に残るクラスにして欲しいと思います。

 子供たちの式に臨む姿が素晴らしかったです。この気持ちを大切に,3学期,頑張って欲しいと思います。

お世話になりました。

画像1
 平成29年も残すところ3日となりました。今年は,校舎・体育館の大規模改修工事があり,ご不便をおかけしましたが,リニューアルした校舎は明るく清潔感にあふれており,子供たちとともに快適な学校生活を送っています。保護者,地域の皆様には,大変お世話になり,ありがとうございました。来年も変わらぬご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。
 寒さが一段と厳しくなっています。お体をご自愛いただき,良いお年をお迎えください。

新聞ができました。

画像1
4年生は,社会や総合の時間に本やパソコンを使って間宮林蔵について調べ,まとめてきました。間宮林蔵は,山王地区にある岡堰にもゆかりのある人物です。この新聞は,「輝く郷土の先人」新聞等コンクールに応募します。みんなで一つずつ記事を分担しました。一生懸命取り組みました。

和の文化についての発表会

画像1画像2
 12月19日(火)4年生を招待して,和の文化についての発表会を行いました。
国語科の学習で,くらしの中にある伝統的な和の文化について,テーマを決めて調べ,原稿を考え,資料を準備して,分かりやすく発表する学習を行いました。「日本の家」「日本の食事」「風呂敷」などのテーマで発表しました。実際に風呂敷でビンを包み,風呂敷の使い方を説明したり,お箸とお茶碗をもって,日本食のマナーについて説明したり,4年生に分かりやすく,楽しく聴いてもらえるように工夫することができました。4年生が一生懸命発表を聴いてくれて,感想を言ってくれたことがとても励みになりました。「次はもっとすらすら発表できるようにしたい。」「もって詳しく調べて発表したい。」など次の学習へのめあてをもつことができました。

クラス遊びをしたよ

画像1
 2学期も終わりに近づき,みんなで仲よく遊ぼうと話し合いました。けいどろや長縄跳びなど,いろいろな意見が出ましたが,3つに絞りました。「ウィンク鬼」「増やし鬼」「ドッジボール」に決まり,21日(木)に遊びました。
「ウィンク鬼」は鬼にウィンクされると動けなくなります。鬼は周りの人に気づかれないようにウィンクします。探偵は周りの様子を見て,鬼を当てます。みんなこの遊びが大好きで,楽しんでいました。その後,増やし鬼やドッジボールで遊びました。
 ドッジボールでは,投げ方が上手になりました。

第2学期終業式

画像1画像2画像3
第2学期終業式が行われました。

元気に校歌を歌った後,1・3・5年生の代表児童が2学期の振り返りを発表しました。楽しかったことやできるようになったこと,頑張ったことだけでなく,3学期への抱負なども発表することができました。今学期の反省を,次の学期に活かしていきましょう。

校長先生からは,
・音読をこれからも継続していこう
・自分の長所をさらに見つけ,伸ばしていこう
というお話をいただきました。

明日から冬休みになります。安全や健康に気をつけて,有意義な時間を過ごしましょう。
本年も地域・保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。どうぞ,よいお年をお迎えください。

たくさん表彰されました!

画像1画像2
第2学期終業式の前に,表彰式が行われました。

今回は,夏休みや芸術祭での絵画や書道コンクールに関する表彰がたくさんありました。

表彰された皆さん,おめでとうございます。

クリスマス会をしました!

画像1
終業式の日に,3年生はクリスマス会としてレクリエーションを行いました。

みんな楽しい係のメンバーが中心になって,企画・進行をしました。

2学期最後のレクリエーションを,みんなで楽しむことができました。

エプロンシアターをしたよ

画像1
 2学期の始まりに,何か自信がつくことをさせたいと考え,エプロンシアターに取り組むことにしました。「3びきのこぶた」のお話を,今回は3年生の教室で発表しました。
 上級生の教室なので少し緊張していましたが,ほとんど暗記をして人形を動かしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 新任式 始業式