3年 外国語活動〜What day is it?〜![]() ![]() ![]() まずは,月曜日〜日曜日まで,7つの曜日の言い方を確認。手拍子(リズム)に合わせて発音したり,ミッシングゲーム(黒板に貼られた曜日カードの中から,ALTの先生が隠した曜日を当てるゲーム)をしたりしました。 その後,友達と"What day is it?" "It's Monday."のようにやり取りをしながら,曜日カードを交換するゲームをしました。 1時間目の外国語活動でしたが,子供たちはどの活動にも元気に取り組んでいました。 近々,いきなり英語で曜日を尋ねてみようと思います。正しく答えられるかな? 修学旅行 鎌倉自由行動![]() ![]() ![]() ヒルトン小田原ホテル![]() ![]() ![]() ホテルではみんなマナー良く,静かに過ごすことができました。 修学旅行 小田原城![]() ![]() ![]() 修学旅行キッザニア![]() ![]() ![]() はじめに訪れたキッザニアでは,色々な職業の体験をしました。ハンバーガーやピザを作ったり,医師や救急救命士、パイロットやフライトアテンダント,テレビ局の体験など 積極的に体験することができました。銀行やカード会社もあり,キャッシュカードの使い方なども体験することができました。 修学旅行(鶴岡八幡宮出発)![]() 午後2時5分,ほぼ予定通りに鶴岡八幡宮を出発しました。 修学旅行2日目(班別活動)![]() お天気が良くて,良かったです。 お金が貯まりますように。 修学旅行2日目![]() 大仏の前での記念撮影後,みんな元気にグループ毎の見学に出発しました。 修学旅行1日目![]() ![]() 1日目の日程を予定通り行い,宿泊先に到着しました。 体調を崩したり,けがをしたりする児童もおらず,みんな元気に活動していました。 保護者の皆様には,朝早くからご協力をいただき,ありがとうございました。 成田ゆめ牧場遠足の話し合い
9月28日に予定されている遠足の話し合いをしました。1,2年生で一緒に行きます。牧場ではアスレティックや小動物とのふれあいコーナー,しばすべりなどができますので,グループ活動を取り入れます。
グループの中でどんな係が必要か,誰がどの係になるのか話し合いました。2年生が司会,黒板書記,ノート書記になり進めました。 1年生と仲よく,楽しい遠足にできるようにこれからいろいろと計画していきます。 ![]() 宝物紹介![]() ![]() 各自が自分の宝物を持ち合い,紹介するスピーチをしました。スピーチ原稿に, 1 どんあものか(とくちょう) 2 気に入っているところ 3 思い出 などをまとめ,暗記して発表しました。ぬいぐるみやランドセル,一輪車など,いろいろな宝物がありました。中にはカメラもありました。それぞれが見せ合い,楽しそうでした。 前時に,ペアやグループで話す練習をしたので,発表会では堂々と発表できました。これをきっかけに,話し上手さんが増えてくれるといいなと思いました。 えんそくのはなしあい![]() ![]() ![]() 楽しい遠足になるように準備を進めていきたいと思います。 合同音楽授業![]() ![]() 校歌や月の歌を歌った後,「しろくまのじぇんか」を踊りました。運動会で踊っているので,リズム良く踊っていました。次に,「かごめかごめ」で遊びました。後ろの正面を当てるのが難しいようでしたが,声を頼りに当てることができた児童もいました。 汗びっしょりになりながら,一緒に活動できて楽しそうでした。 カラフルフレンド![]() ![]() ![]() 楽しんで図工に取り組んでいます。![]() ![]() 歯の磨き方の練習をしました。
7日(木)6時間目に,養護教諭の栗原先生に来ていただき,歯の磨き方を教えてもらいました。子供たちはDVDを見て,歯の汚れに驚いたり,染め出しをして磨き残しを確認したりしました。一つの歯は,20回磨くことに気をつけて丁寧に磨いていました。毎日の歯みがきも気をつけていきたいと思います。
久しぶりの外国語学習です!![]() ![]() 避難訓練![]() ![]() ![]() 今回の避難訓練は,初めて日時を子供達に知らせず実施しました。 清掃の時間に実施し,みんなバラバラの場所から校庭に避難しました。 みんなすばやく避難することができ,すばらしかったです。 児童の中には,自分より小さい学年に配慮していた児童もいました。 校長先生からお家で避難場所を決めているかという質問がありました。 避難場所を決めていなかった児童も多かったので,ご家庭で話し合いをしていただけたらと思います。 また,Jアラートが鳴った際や竜巻が起きた時の対応として,避難場所の確認も今回行いました。いざという時,今日の避難訓練のようにすばやく対応できるようにこれからも子供達に声かけしていきます。 なつやすみのおもいで![]() ![]() 夏休みの宿題だった“夏休み大発見”“夏休み大ニュース”の2枚の絵日記には,それぞれに体験した様々な出来事や感想が生き生きとかかれていました。それらを紹介しながら,夏休みの思い出発表会をしました。みんなうれしそうに話していました。友達の体験にも興味津々で,質問もたくさん出ました。 歯みがきの仕方を教わりました!![]() ![]() 染め出しを行い,普段の歯みがきでは,磨き残しがあることがわかりました。 磨き残しが多い箇所は,歯と歯の間,歯茎の境目,奥歯のかみ合わせでした。 磨き残しがあった箇所を正しい歯みがきの仕方でしっかり磨き,みんなピカピカの歯になりました。 むし歯や歯肉炎にならないためには,「食べたら磨く」ということが大切です。ご家庭でも声かけをお願いいたします。 |
|