ふじっ子たちの成長を目指しています!

2年生 着衣水泳

画像1画像2
 7月13日(木)に着衣水泳を行いました。水難事故から身を守る為に,「背浮き」の練習やや浮き具を利用しての「ラッコ浮き」の練習を行いました。子供たちは「重いね」と言いながらも,浮く練習を真剣に行っていました。

リースくん

9日間いっしょに過ごしたリースくんと,今日でお別れすることになってしまいました。日本語を話すのも読むのも書くのも大得意なリースくん。ずっと前からいるみたいになじんでいました。
 また会えるといいね!
画像1画像2

4年 霞ヶ浦湖上体験に行きました!

画像1
画像2
画像3
4年生の社会科の学習の一環で,霞ヶ浦の湖上体験に行きました。霞ヶ浦の歴史について学んだり,湖の水質検査を体験したりしました。また,利根川浄水場にも行き,川の水が飲める水になるまでのしくみを学びました。

水泳学習が終わりました

画像1画像2
 7月19日(水)に最後の水泳学習を実施しました。全部で10時間程の学習でしたが,一生懸命に練習し泳力を高めました。10日(月)には着衣水泳も実施し,川や池等に落ちたときの対処の仕方や着衣をしたままでの泳ぎづらさを体験しました。どの児童も真剣に取り組んでいました。

2年生 ミニトマトの観察

画像1画像2画像3
 5月から一人一つ育てているミニトマトも,立派に成長し,実も大きくなってきました。赤く色づくのを今か今かと楽しみにしています。収穫が楽しみですね。

リコーダー講習会

6月28日(水)に,リコーダー講習会がありました。
講師の先生が吹いてくださった曲のすばらしさに,みんな感動していました。
自分たちも上手になりたいという思いを抱くことができました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31