令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

音楽の鑑賞

音楽の鑑賞で,エステン作曲の「人形のゆめと目ざめ」を聴きました。
『子守りの歌』から『人形の夢』『人形の目覚め』『人形の踊り』へと展開していく曲の変化に子どもたちは大よろこび。曲の感じに合わせて体を動かしていいよと伝えると,眠りから目覚めをそれぞれうれしそうに表現していました。
最後の「踊り」の部分では,曲に合わせて立ち上がって友だちと手をつなぎ,楽しそうに踊り出す子までいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ありがとう集会

画像1 画像1
 地域の方,家族,お世話になった方々へ「ありがとう」の気持ちをこめて,合唱や合奏,群読を発表しました。一生懸命に練習してきたことが実をむすぶとても心に伝わる発表になったと思います。

「つばさ展」13日まで開催中

のびやか・すこやか・さわやか・にこやか学級のみんなの作品が、守谷市のイオンタウン守谷で公開されています。
お時間がありましたらご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋も深まりました

秋の深まりを感じるようになりました。
イチョウやドウダンツツジも秋の深まりを告げています。

玄関にある校長先生が育てた菊もきれいになり,ありがとう集会にいらしたお客様をお迎えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はありがとう集会でした。先日の市音楽会での発表と同じ歌を,日頃なかなか言葉で伝えられない「感謝」の気持ちを込めて歌いました。卒業まであと約5ヶ月,さらに成長した姿を卒業式で見せて欲しいと思います。

立派に発表できました〜ありがとう集会4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今までに何度も練習した成果が出せました。合奏も歌も、呼びかけも一番の出来でした!保護者の皆様、温かい拍手をありがとうございました。

市音楽会

画像1 画像1
 今日は6年生が,市音楽会に参加しました。これまでの練習の成果を,大きな舞台でしっかりと出すことができました。講師の先生からも,歌い出しからきちんと声が出ていたことや口形が良いことで発音がしっかりとしていたことを,ほめていただきました。今日の歌は,土曜日のありがとう集会でも発表します。ぜひ見に来てください。(写真は本番前,控え室での最後の練習の様子です。)

明治なるほどファクトリー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,守谷にある明治なるほどファクトリーへ社会科見学に行ってきました。
 栄養士の方からは,牛乳に多く含まれているカルシウムのお話や,カルシウムは骨を作るのに必要だということを教えていただきました。牛乳に入っているカルシウムの量を聞いたときには,「おおーー!」と驚きの声がたくさん聞かれました。
 次に,工場で作っているもの工程や,模型の牛を使った乳搾り体験などをして,楽しく見学することができました。

ありがとう集会練習

画像1 画像1
 ありがとう集会の発表が完成しました。短い時間でしたが,役割を覚え,素敵な歌声を響かせています。

トリクシー先生と外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組で外国語の授業がありました。トリクシー先生と、アルファベットの学習です。歌を歌ったり、すごろくをしたりしてアルファベットに親しみました。1組は明日、授業があります。楽しく学習してほしいです。

サツマイモ掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育てたサツマイモの芋掘りをやりました。あちらこちらから歓声が上がり,大きなお芋がほれました。持ち帰りましたから,おいしく食べてください。

6年2組保育所訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年2組が保育所を訪問しました。天気もよく,外遊びを中心に幼児との交流を楽しんできました。初めは小さい子への対応に困っていましたが,徐々に笑顔で遊ぶことができました。次は,1ヵ月後の保育士体験の準備を進めていきます。

水泳学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3年生が水泳学習スタートです。
 4つのグループに分かれて,コーチや先生に教わりながら一生懸命泳ぎました。今日の水泳学習を通して進級した子どもたちもいたようです。
 来週もがんばりましょう!

思い出いっぱいもって帰ります。

二日間すべてのプログラムが終わりました。退所の集いでお礼の気持ちを伝えました。
思い出とおみやげ話、いっぱいもって帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

プラネタリウム

最後のプログラム、プラネタリウム「天空の旅」が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

焼き板に挑戦2

焼いた杉の板の炭になった所を取り除いて、みがいて、世界に一つしがない、木目が出てきました。
絵や文字を入れて完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き板に挑戦

説明を聞き、焼き板に挑戦です。
杉の板を火で焼いて、みがきます。木目がきれいに出てきます。
思い思いに絵や文字を入れて完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食です。

食事係さんも慣れてスムーズになりました。
朝ごはんで元気をチャージ!
いただきま〜す!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

おはようございます。
寝具を片付けて、朝の集いです。「幸せの種」「ミッキーマウス」で体をほぐして、今日一日の動きをみんなで確認しました。
2日間がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令交付
4/6 第1学期始業式