6年生 雪の日には

画像1
画像2
画像3
4年ぶりとなった大雪に校庭も雪景色。6年生は6時間目に校庭へ。
全員真剣ですっ!雪なのに,汗だくになって過ごしました。
そんな中,一人で黙々と丁寧に正門の雪かきに励む姿も。みんなのために何ができるかを自分で考えて,行動に移せる姿,素敵です。

6年生 なわとび大会に向けて

画像1
画像2
画像3
なわとびの練習に日々励んでいます。インフルエンザの影響で延期となってしまいましたが,記録更新を目指し,練習を重ねています。4年生や5年生に練習試合を挑み,お互いに良い刺激をしあって練習しています。
目指せ,500回!!!

6年生 書き初め大会

画像1
画像2
画像3
書き初め大会を行いました。今年の恵方は,南南東。みんな恵方を向いて,書をしたためました。素晴らしい作品が完成しました。
「伝統を守る」を意識した行動のできる3学期にしていきたいと思います。

1年生 雪遊び

生活科で「ふゆとなかよし」の学習がありますが,今日は絶好の仲良し日和です。登校すると即,元気良く外に飛び出しました。このような大雪はなかなかないことなので,広々とした校庭が真っ白な雪のじゅうたんのように見え思わず「うわ〜!気持ちいい!!」と走り出し,大喜びで万歳をする子供たち。「きれい!こんなの初めて!」「雪食べてみたらおいしかった!」等々。雪だるまを作ったり雪合戦をしたりと大忙し。大興奮の子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

雪!!楽しかったよ(4年)

画像1
画像2
画像3
 昨日降った雪がつもり,朝から子どもたちはそわそわ。「先生,雪で遊ぶ時間がほしいです。」と子どもたちから申し出がありました。子どもたちからの「〜したい。」という申し出は,担任としてとても嬉しく思いました。
 そこで・・・1時間学年で遊びました。ふかふかの雪で,笑顔いっぱいの子どもたち。とても楽しそうでした。
 また明日,道路の凍結に気をつけ,安全に登校してくださいね。

登校前の準備

画像1
画像2
児童の登校前に,安全に登校できるように職員による雪かきが行われました。足元が滑らないように児童の通学路を確保しました。

雪景色

今朝の裏庭と校庭の様子です。昨日の雪がこんなに積もりました。朝日が出て,気温の上昇に合わせて靄のように白く煙立つような景色がとても幻想的です。なかなか見ることのできない風景です。
画像1
画像2
画像3

雪の日の学校

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに関東地方が大雪になりました。学校も真っ白です。児童は2時間遅れ登校でしたが,その時間に職員で雪かきをしました。明日の朝も凍結が心配されます。登下校には十分気をつけてほしいです。

2年生 大きな数

画像1
画像2
 一,十,百,千までの位の並んだ大きな数の学習をしました。位取りのカードを用いて,丁寧に確認しました。生活の中で2年生が4桁の数字を扱うことはあまりないので,例年テストなどでは正答率が下がる単元です。でも,頑張っていましたよ。

4年生 ゆめあかりに向けて

画像1
画像2
 取手市が3/10に実施予定の「ゆめあかり」に向けて,キャンドルのカバーになる袋に「希望」「絆」など,復興への言葉やイラストを描きました。3.11の東日本大震災を思い起こしながら,子供たちの想いが被災した方々の心に届くといいなと感じました。

1年生 生活科

画像1
画像2
紙コップを使って,風で動くおもちゃを作りました。教室の中を走りながら「回ってる!ほら回ってる!」「先生,私の回りません・・・。」と持ち方の角度を変えたり動かし方を工夫したりすると回ることが分かると,大盛り上がり。みんな回って良かったです。

久々の大雪

夕方の学校の様子です。予報通りの大雪となってしまいました。明日の授業は3校時からです。気をつけて登校して下さい。
画像1

1年生 漢字の学習

静かに漢字を練習しています。集中していたのですが・・・「雪が降ってきた・・・。」の一声でついついよそ見をしてしまいました。でも頑張りましたよ。
画像1

2分の1成人式に向けて・・・

画像1
画像2
 2月23日の授業参観の時に2分の1成人式を行います。今日は,学年全体で第1回目の練習を行いました。「みんなのどんな姿を見てもらおうか」「どんな式にしようか」と話し合いをしました。
 ぜひ,保護者の皆様に,お子様方の成長した姿を見ていただきたいと思います。
2分の1成人式は,2月23日(金)5時間目です!!よろしくお願いいたします。

1年生 避難訓練

地震と火災を想定した避難訓練が行われました。今回は児童が,状況に応じて一人一人がとっさに身を守ったり安全に避難したりできるようにするものです。1年生にとっては初めての体験学習だったので慌ててしまったようです。これからたくさんの経験を積んで安全に避難できるようにしたいです。
画像1

1年生 生活科

11月に植えたチューリップの球根が芽を出しました。全部の鉢植えではありませんが,とんがったかわいい頭を出しています。周りにあった雑草や落ち葉をきれいに取り除き「これで安心だね!」「チューリップが育ちやすいようになった。」と大事そうに見ていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 ラナンキュラスの世話

画像1
画像2
画像3
2年生が生活科で育てているラナンキュラス。水あげをしているのですが,落ち葉が入っていても取っていませんでした。
雑草も生えてきたので,草取りをかねてラナンキュラスの世話をしました。落ち葉が植木鉢の回りにたくさんたまっていたので,きれいに掃除しました。3月から4月にかけて花が咲くのが楽しみです。

2年生 8の字跳びもがんばっています。

画像1
画像2
 なわとびは,個人だけでなく,8の字の跳びもしています。みんなで声をかけながら跳んでいると,だんだん跳べる回数も増えてきました。26日(金)に向けてがんばっていきます。

1年生 えらいなぁ〜!

今日はロング昼休みでした。何気なくのぞいてみると・・・いました!でも・・・良く見ると今日は一人多い?!聞いてみると「ぼくもいっしょにやる」「うんみんなでやるときれいになるから気持ちいいんだ!」「仲間が増えたんだ。」と嬉しそうに掃除をしている男子4人組。時計を見ながら「急がないと,あっちやって,こっちは2人でやるから。」と分担して取り掛かっていました。最後に「みんな集まって!反省会するから!」とお決まりの反省会もしっかりとできていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 なわとびがんばっています。

画像1
画像2
 体育の授業で,なわとびの練習をしています。検定カードの項目をすべてクリアしている子も出てきました。クリアした子は,3年生に向けてたくさんできるように練習しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 家庭訪問
振替休日
4/6 平成30年度始業式

学校だより

学年だより

お知らせ

学校経営関係文書

学校いじめ防止基本方針