5年生 理科

 理科の時間に「流れる水のはたらき」を学習しました。砂場で山をつくり,水を流して流れる水には,どのようなはたらきがあるのかを調べました。流れが速いところ,曲がって流れるところ,流れがゆるやかなところを比較して,ノートにまとめることができました。
画像1
画像2

目の体操 2年生

画像1
画像2
 10月17日の朝の時間に,保健委員会のお兄さん達が来て,目の体操を教えてもらいました。目を大きく開いたり,目だけで右,左,上,下と動かし,10秒ほど止めました。これを2回ずつ行いました。目が疲れたときには,家でもやってみてください。

6年生 表彰式

画像1
画像2
画像3
100メートル走では、男女とも、第1位は取手西小学校。圧倒的な走りでした。

1位の選手は、閉会式でメダルが授与されました。また、3位入賞の選手も名前が呼ばれました。

6年生 フィールド種目も頑張りました

画像1
画像2
画像3
跳ぶ、投げる種目のフィールド種目も、がんばりました。

走り高飛びの女子は、3位に入賞です。

6年生 リレー健闘しました

画像1
画像2
画像3
本日の最終種目となったリレーのメンバーです。
グラウンド状況により、一発決勝となりました。
女子は、5位に入賞です。
男子も、健闘しました。

みんな頑張っています

画像1
一人一人が西小の代表として頑張っています。写真は60m ハードルの係として仕事をしている様子です。

陸上記録会へ出発

画像1
第二便が、予定通り西小を出発しました。みんな元気です。

6年生、第2弾出発しました。

6年生の第2弾の子どもたちが、陸上記録会に出発しました。

画像1
画像2

元気に出発しました。

天候にも恵まれ、6年生の第1弾が藤代の会場に出発しました。全力を出し切って欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

1年生 あいさつ運動

今日は,あいさつ運動の日ですが,あいにくの雨で外で活動することができません。昇降口の中で挨拶運動を行いました。いつもと違う場所のせいか,最初はなかなか声が出ませんでしたが,すぐに慣れ元気いっぱいのあいさつをすることができました。
画像1

1年生  壮行会

画像1
画像2
明日に控えた市陸上記録会の壮行会が行われました。5年生の応援団が中心となって行われました。1年生も元気いっぱいに応援をすることができました。

陸上記録会壮行会

画像1画像2画像3
本日昼休みに,明日開催される,市陸上記録会の壮行会が行われました。
代表の田中明日夢さんが,力強く抱負を発表してくれたた後,学校長より,「一人一人が,力を出し切り,取手西小の伝統を繋げて欲しい。」との励ましの言葉が贈られました。
全校児童が一体となり,明日に向け,元気に,6年生を送り出すことができました。

4年生 国語授業

 昨日は4年生の国語の授業研究でした。新美南吉作「ごんぎつね」。ごんの兵十への償いの気持ちや,本当は仲良くなりたい気持ちなどを読み取り,自分の言葉で伝え合おうとする姿が印象的でした。ごんと兵十の気持ちのすれ違いを感じ,なんだか切なくなってしまいます。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語授業

 先週木曜日に5年生で国語の授業研究を行いました。「注文の多い料理店」を読み二人の紳士の気持ちの変化を読み取るという学習でした。落ち着いた雰囲気の中,子供たちはペアになり,自分の考えを伝え合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 壮行会に向けて

 6年生は陸上の練習を頑張っていますが,5年生はその頑張る6年生を応援しようと頑張っています。毎朝,各クラスを回ってエールの練習や流れの確認をしてくれています。このような活動を通して,5年生も立派な最上級生になっていくのでしょうね。
画像1
画像2

6年生 雨でも・・・

 明後日に迫った陸上記録会に向けて,今日も練習です。外は雨。なので今日は体育館や校舎の中で練習です。なかなか本番のような練習はできませんが,自分の課題をクリアしようと一生懸命に練習していました。陸上記録会が18日にできますように・・・
画像1
画像2
画像3

1年生 掃除の様子

画像1
画像2
みんなで協力し合って掃除をしています。1年生にとって一人では重い机も2人で運べば簡単にできます。頑張っていますね。

1年生 国語

画像1
画像2
カタカナの練習をしています。一人一人が自分のペースで学習を進めています。自分で計画的に練習ができるようになったことは,とても素晴らしいことだと思います。

1年生 朝の練習

今朝,明日の市陸上記録会の壮行会のための練習に5年生が来てくれました。1年生も元気いっぱい大きな声で応援練習をすることができました。明日の壮行会には6年生のために,頑張って応援をしてくれることと思います。
画像1

1年生 掃除

画像1
2学期になってからの掃除の仕方は,グループ毎に役割分担を決めて掃除をすることになりました。自分たちで決めて実行することは,最初はとても難しかったのですが,今では上手に話し合うことができ,役割を決めて掃除を行っています。素晴らしいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 家庭訪問
振替休日
4/6 平成30年度始業式

学校だより

学年だより

お知らせ

学校経営関係文書

学校いじめ防止基本方針