1年生 卒業式の練習

画像1
画像2
昨日から始まった卒業式の練習風景です。今日は,呼びかけと歌の練習をしました。呼びかけは初めてだったせいもあり,とても緊張していた様子です。でも,何回か練習をしている間に良くなってきました。明日からはいよいよ本格的に練習をします。よい卒業式になるよう練習を続けたいです。

1年生 体育

今日は,ボール蹴りでリレーをしました。力の加減がうまくいかず遠くに行ってしまったり,全く違う方向に行ってしまったりと大変でしたが,それにもめげず楽しみながら学習をしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業制作

画像1
画像2
図工の時間で,制作してきた「ジョイント時計」ついに完成です。
彫刻刀を使って,3つの面を彫り,着色しました。
いろいろあるデザインの中,人気NO1は,取手西小の校章です。また,学校名を彫刻した人も多く,母校への思いあふれる作品がたくさん並びました。
小学校の思い出とともに,大切に使ってくださいね。

6年生 送る会2

画像1
画像2
画像3
送る会では,六年生はお礼として合奏を披露しました。
この会を開いてくれた感謝,そしてこれからの取手西小の伝統を引き継いでいって欲しいという思いを込めて「情熱大陸」を演奏しました。
リハーサルが充分ではなく不安もあった演奏でしたが,本番では最高の演奏ができました。

6年生 取手二中部活動見学

画像1
画像2
画像3
先月行われた二中の部活動見学に,インフルエンザの影響で参加できなかった人たちで,部活動見学に行ってきました。
他の小学校がいなく,少ない人数の見学であったので,ゆっくり見ることができました。その反面,ドキドキのみんな。中学生にあいさつを一生懸命する姿も印象的でした。
来月には,中学生。少しずつ実感を深めていきたいと思います。

6年生 送る会 1

画像1
画像2
画像3
5年生が中心となって6年生を送る会を開いてくれました。
6年生の教室に,5年生からの招待状が届き,毎日ワクワクしながら待っていました。
6年生の自己紹介では,自己紹介とポーズをしました。普段クールな人も,一発芸を披露し,とても盛り上がる,楽しい時間でした。また,一人一人,色紙をいただきました。色紙は,卒業式に飾る予定です。

ありがとうございます。また一つ大切な思い出が増えました。

6年生を送る会

本日,3,4時間目に,「6年生を送る会」が行われました。
会の中で6年生の入学時からの写真が映し出されると,歓声が上がり,大変,盛り上がりました。
6年生が下級生に合奏の贈り物をした後,全体合唱の時間になると,会場内は穏やかな空気に包まれ,学校全体がひとつになりました。
6年生が,西小で過ごす時間も,残すところ2週間となりました。
それぞれが,納得のいく旅立ちを迎えられるよう,職員全員で見守っていきますので,どうか,ご理解ご協力の程,よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

画像1
画像2
今日の3,4時間目に6年生を送る会を行いました。
今まで6年生にとてもお世話になってきたと思います。
卒業までの時間を大切に過ごしたいですね。

そろばんの授業を受けました。

画像1
木曜日に外部講師によるそろばんの授業がありました。
子どもたちは初めてのそろばんに興味津々で,意欲的に活動していました。
暗算の方法も習いました。(1万)−(4桁の整数)ならばっちりです。ぜひ問題を出してみてください。

2年生 六年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 今日は,「六年生を送る会」が行われました。6年生が入場してから,始めの言葉を2年生が言いました。プログラムは6年生の紹介,6年生のクイズ,6年生への質問,6年生からのお礼の発表,1〜5年生の児童による「君に会えて」の合唱でした。子ども達は楽しいひとときを過ごしたようです。

1年生 6年生を送る会

6年生を送る会の時の様子です。初めて参加します。6年生の紹介を聞いたり,一緒にゲームをしたりして楽しく過ごしました。そして最後に歌のプレゼントをしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数

画像1
画像2
今日は,数え棒を使っていろいろな形を学習しました。何本で図形ができているかを実際にやってみました。その後に少しだけ自由に形作りをしたら「先生,漢字がかけました!」と見せてくれたのがこれです。いろいろ考えますね!

1年生 チューリップ

画像1
画像2
こんなに大きくなりました。ぐんぐんと伸び勢いを感じるくらいです。それでも花が咲くまでまだまだ時間はかかります。楽しみに待ちましょう。

1年生 算数

画像1
画像2
昨日の続きをしました。色板を使って形を作り,別の形に変えます。その時の色板の動かし方を考えるのに少し時間がかかりましたが最後には指定された形にスムーズに移動させることができ,課題をクリアすることができました。考えました!!

1年生 図工

今日は,作品の鑑賞を行いました。墨で書いた「きょうりゅうのえ」と「はこでつくったいろいろなもの」です。少し時間がたつと,仕上げたときと感覚的にどこか違うようで,「これいいなぁ・・・。」「これってこんなによかったっけ?」「ここ,この形,面白いね」等々いろいろな感想を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

学びの足跡:ノート展

画像1画像2
 授業参観の日にご覧いただいた保護者の方も多いと思いますが,子供たちの学びの足跡であるノートを昇降口前に展示していました。
 今年度の目標である「豊かな表現力の育成」は文字表現も含まれています。
 展示された子供たちのノートを見てみると,文字の丁寧さはさることながら,高学年になると自分なりの考えを書き記すことができていて,感心させられます。
 自分の考えを言葉でまとめることによって思考力・表現力の伸びが期待できます。これからも,学びの足跡をしっかり残せるような授業をしていきたいと考えます。

クラブは楽しいね2

 こちらはバレー,ゲーム,料理クラブです。
 バレーも始めての頃に比べたらボールから逃げなくなりましたよ。
 ゲームクラブではおもしろカルタを楽しんでいました。
 料理クラブは片付けの時間でしたが,今日はフレンチトーストを作ったそうです。甘い香りが漂っていました。
 どのクラブも,1年間楽しく活動ができましたね。 
画像1
画像2
画像3

クラブは楽しいな!

 今日は,今年度最後のクラブでした。どのクラブでも楽しそうに活動している姿が見られました。
 音楽クラブでは鉄琴と木琴でジュピターを演奏していました。きれいな音色をお伝えできないのが残念です。バスケットも上手にプレイしていました。手芸クラブでは自分の作りたいものを考えて制作に集中していました。
 好きな事に集中できるって素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 送る会の練習

「6年生を送る会」が今週末に行われます。今日は,その時に歌われる歌を練習しました。大好きな6年生なので顔を見るだけでニコニコ笑顔になります。当日,楽しい「送る会」ができそうです。
画像1

1年生 書写

画像1
画像2
1年間書写の学習を続けてきました。今日は「できるようになったこと」を書きました。書いている姿を見ていると,姿勢も鉛筆の持ち方も,そして本当にしっかりとした文字が書けるようになりました。みんな頑張りましたね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 家庭訪問
振替休日
4/6 平成30年度始業式

学校だより

学年だより

お知らせ

学校経営関係文書

学校いじめ防止基本方針