家庭教育学級開級式

画像1
本日の午後,家庭教育学級の開級式が行われました。
本年度のテーマ「保護者の和を広げ活動を楽しもう!」のもと,前校長(初代)の猪狩朋子先生のご指導を受け,今年度の活動計画について,話し合われました。
PTAの皆様には,今後も,奮ってご参加いただければ幸いです。

1年生 リレーの練習

初めてのリレーの練習です。今までと大きく違うのは1年生から6年生までがリレーをすることです。6年生が1年生の最初の走者を丁寧に面倒見てくれます。お兄さんお姉さんと一緒なのでドキドキの1年生も安心です。明日からずっと練習が続きます。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお日記

画像1
画像2
大きく育ったあさがおのまびきをしました。「こっちのあさがおは学校におとまり,こっちのあさがおはおうちにお持ち帰り!」と言うと,ニコッと笑顔がかえってきました。ということでまびきをしたあさがおは家に持ち帰りました。家でも大きく育てて下さいね。

1年生 表現の練習

初めて外に出ました。校庭は,やはり体育館より広さを強く感じます。移動する度につい走ってしまいました。それでも遅れないようにと頑張っていました。でも見て下さい,このポーズ!格好良く決まっています。これからどんどん練習を重ねていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 閉会式の練習

画像1
画像2
閉会式の練習です。見るもの全て初めての様子ですが,落ち着いて参加しています。

1年生 応援の練習

画像1
画像2
応援団と一緒の練習ですが,まだ歌と並び方のみです。それでも元気よく大きな声で歌いました。

1年生  開会式の練習

画像1
画像2
画像3
今日は,初めての全体練習の日でした。初めてのことできょとんとしていた1年生でしたが,少しずつ慣れ,周り見ながらしっかりと練習に参加できました。

1年生 あさがおに挨拶

画像1
画像2
今朝の様子です。「大きくなったね!」と嬉しそうに眺めてから水やりをしました。今日はこの後,まびきをします。

1年生 朝練!

画像1
画像2
今日の朝練は,2年生ぬきの自主練となりました。横に並んで一生懸命音楽に合わせて踊っています。頑張っていますね!

5年生 田植えをしました

画像1
画像2
画像3
 運動会練習の合間に,5年生は田植えをしました。校舎の脇にある田んぼを,用務員の山崎さんが耕し,水を入れて苗を植える準備をしてくださいました。今日の,田植えの先生も山崎さんです。一列ずつ並んで植えました。5年生は「ぬるっとしてる!」「冷たーい!」などと喜び(?)ながら苗を挿しました。農家の方は八十八の手間をかけて「米」をつくるといいます。実りの秋まで,5年生もしっかり育ててくれることでしょう。

運動会 リレー練習

画像1
画像2
画像3
 昼休みはリレーの選手が集まって,並び方やバトンの練習をしました。午前中の全体練習や学年練習で疲れているのに,上学年が下学年に教えたり,きちんと話を聞き活動したりする姿は,さすが選ばれた選手です。どのチームが上手にバトンをつなげるか,楽しみです。

6年生 騎馬戦の練習

画像1
画像2
画像3
今日は、騎馬戦の練習を行いました。
練習とはいえ、白熱した熱い戦いが行われています。
ケガのないように、練習に励んでいます。

カブト虫の幼虫

画像1
本日,昼休み,下高井の寺田様から,カブト虫の幼虫をいただきました。
学校や希望する児童の家庭で,大切に育てていきます。

1年生 音楽

画像1
画像2
今日の音楽は,リズム遊びと運動会の歌を練習しました。元気の良い歌声が教室いっぱいに広がりました。

1年生 図書室で

画像1
画像2
今日の午後は,図書室で読書をしました。図書室のマナーを守って静かに読書することができました。本の借り方と返し方も終了し,これからは自由に図書室の本を借りることができるようになりました。

1年生 あさがお日記

「あさがおの背が高くなったよ!」「すごく大きくなった!見て!ほら!」と毎日驚くその成長の早さ。種を5つ植木鉢の中にまきました。このままだと全部に栄養が行き渡りません。明日は,まびきをする予定です。その中から元気そうなものを2本残して育てます。
画像1
画像2
画像3

1年生 昼休みに

今日の昼休みに,リレーの選手たちの初顔合わせがありました。初めての1年生も参加しました。6年生を中心に紅白6チームが揃い,明日からいよいよリレーの練習が始まります。運動会の最終を飾る競技です。頑張って下さい。
画像1

1年生 お掃除中

画像1
画像2
運動会の練習が始まって毎日忙しい1年生ですが,そんな中でも掃除はしっかりとやっていました。掃除大好きな1年生です。

1年生 体育

画像1
画像2
今日の体育は,1・2年生で行われる団体競技の並び方の練習です。初めての小学校生活で最初の行事が運動会。並び方の練習も大変です。覚えなければいけないことがいっぱいです。新しいことがたくさんありますが頑張っています。

1年生 業間休み

画像1
今日は,昨日からの雨で校庭がぬかるんでいて遊べません。教室で読書をしている様子です。静かに学級文庫を読んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 家庭訪問
振替休日
4/6 平成30年度始業式

学校だより

学年だより

お知らせ

学校経営関係文書

学校いじめ防止基本方針