1年生 道徳
今日は,みんなで使う物をどのように使ったら良いのか。もしも,みんなで使う物を汚してしまったりして,他の人に迷惑をかけてしまったら,どうすると良いのか。ということを話し合いました。自分の考えと友達の考えを比べ,たくさんの考えや意見から,最後に自分の言葉で考えをまとめることができました。
![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科
家庭科の時間に作っているエプロンが少しずつ仕上がってきました。友達に進んで教えてあげている姿がたくさん見られました。完成が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() 1年生 体育
今日の体育は縄跳びです。いろいろな飛び方に挑戦中ですが,縄跳びをしながら走るリレーをしました。「本気だしてやる!」「もう一回!」と熱い戦いを繰り広げました。
![]() ![]() ![]() 休み時間の様子です。![]() ![]() そのクオリティは非常に高く,折り紙で作られたとは思えない仕上がりです。 あまりに驚いたので作品のほんの一部を掲載します。 5年生 国語
国語「テレビとの付き合い方」でメディアとのかかわりについて学習しています。筆者の述べることについて多面的に考えて,自分の意見を書くことに意欲的に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 1年生 かぜとともだち
先週作った「風車」「かざわ」を使って遊びました。ちょうど良い風が吹いてきて回る風車や転がるかざわを追いかけて,「おもしろ〜い!」「動いた動いた!」「たくさん回ってる!!」等々大騒ぎ。第2グランドいっぱい走り回って「かぜとともだち」になった1年生でした。
![]() ![]() ![]() 1年生 生活科
今日は,チューリップの芽が出たので観察をしました。大きさや色,形,触った感じなどを話し合いながら観察日記を書きました。つんつんと触って「なんだかよくわからないけど・・・,ぷるぷるしていた。」「ちょっと堅い感じ。」と気づいたことを細かく書いていました。詳しく観察できましたね。
![]() ![]() ![]() 1年生 たくさんの仲間
人気の黒板拭きですが,今日もみんなで集まり「わたしも手伝うね!」「こうするときれいになるよ。」「じゃあ,こっちはぼくがやるね!」とキレイキレイ大作戦。見ていた友達から「わ〜きれい!」「本当だ,きれいになった!」と褒められ上機嫌の黒板消しさんたちでした。
![]() PTA運営協議会
本日,午前,PTAの運営協議会が開催されました。
各学年,委員会からの事業報告と合わせ,来年度に向けての方向性についても協議されました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 鮭の放流(2)
鮭の放流が終わった後,バスを待っている間,芝生の上を元気に走りまわって遊びました。天気が良く,気持ちよさそうに友達と遊ぶ姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 2年生![]() ![]() ![]() 2年生 読み聞かせ![]() ![]() 5年生 鮭の放流(1)
本日,ライオンズの方のご協力をいただき,鮭の放流に行きました。生命の大切さを実感することができました。4年後,鮭がもどってくるときには,5年生は立派な中学生になっていることと思います。
![]() ![]() ![]() 今日は縄跳び集会でした。![]() 大縄や模範演技,持久跳びを行いました。模範演技では学年代表が鮮やかな個人技を披露し,持久跳びでは10人ほどの児童が2分間跳び続けることができました。 写真が少なくて申し訳ありません。熱中して撮り損ねてしまいました。 1年生 縦割り班活動![]() ![]() 1年生 ステキな仲間
昨日から黒板拭きが人気です。みんなで「きれいにしよう!」「きれいになった?」「黒板拭きないからティッシュで拭く!」「今度交代して私にも!」と一生懸命みんなで黒板拭きをしていました。
![]() 1年生 国語
「スイミー」を学習しています。今日は,スイミーと小さな赤い魚たちが言った言葉から,それぞれの気持ちを考えました。子ども達は,スイミーと小さな赤い魚になって言葉かけを繰り返し行い,それぞれの気持ちを考え文章にまとめることができました。
![]() ![]() ![]() 1年生 図工(続)
低図書室に飾ってみました。「こんな町あるよね。」「うん,見たことがあるような気がする。」とお互いに作った「いろいろなはこ」の作品を鑑賞しました。
![]() ![]() ![]() 鮭の放流![]() ![]() ![]() 4年後,元気に戻ってくる頃には,5年生も立派な中学生になっていることでしょう。 中学校見学の写真です!![]() ![]() ![]() 授業はどのように進められるのか,真剣に参観している子ども達でした。また部活動については,興味のある部活動を中心に友達と楽しくまわっていました。 |
|