1年生 図工

画像1
画像2
紙粘土を使って作品をつくる学習を行いました。「ごちそうパーティーをひらこう」というタイトルでおいしそうなものを作ります。今日は下準備で,紙粘土に絵の具で色をつけ成形する前の材料を作りました。明日,作品制作に取りかかります。

1年生 算数

昨日,「いろいろなかたち」の導入で箱を使っていろいろなものを作りました。今日は,いろいろな大きさや形の積み木を使って学習をしました。積み木を紙にうつして絵を描き何に見えるかなど話し合いました。
画像1

2年生 持久走大会表彰

 29日4校時に1,2年生の持久走大会を行いました。2年生,1年生どの子も校舎のまわりを2周しました。おうちの方もたくさん応援に来てくださり練習以上の記録で走りきることができました。ご声援ありがとうございました。
画像1

2年生 元気に外国語活動

 今日の外国語活動は,いろいろな食べ物を英語で何というか練習しました。子ども達は,自分が知っている食べ物をたくさん言いながら,楽しく活動していました。
画像1
画像2

2年生 生活科 町たんけんの発表

画像1
画像2
 9月と10月におうちの方にもご協力いただいて行った町たんけん。子ども達がお店や保育園での見学で教えてもらったことをまとめて,発表しました。他の班の発表も見て,素晴らしい時間を過ごしました。また,自由参観日でしたので,おうちの方にも見ていただきました。ありがとうございました。

持久走大会を行いました。

画像1
画像2
11月29日(水)の三時間目に持久走大会を行いました。中学年になった今年は去年より長い1500mを走りました。天候にも恵まれ予定通り実施されました。
子どもたちからは非常に緊張した様子が伝わってきましたが,本番となると,堂々とした走りをみせてくれました。頑張りましたね。

クラス遊び(4年生)

画像1
画像2
 久しぶりのロング昼休みでしたので,クラス遊びで「中当て」をしました。レク係が細かい計画を立ててくれたので,みんなが楽しんでいました。持久走大会の後だったのに,みんな元気でした。

持久走大会がんばりました。(4年生)

画像1
画像2
画像3
 3時間目の持久走大会。みんな精一杯走りました。がんばったみんなに拍手!!

学年のリーダーが決まりました。(4年生)

画像1
画像2
画像3
 4年生もあと4ヶ月。5年生になると,学校の中心となって活躍します。今のうちに,リーダーとしての経験をたくさんしてほしいという担任達の思いから,学年のリーダーを募りました。多くの人が立候補し,投票の結果12人が決定しました。これから,学年の団結を高めるような活動を提案したり,行事の中心となって活躍したりします。
 今日は早速,持久走大会の進行をしました。

1年生 算数その2

いろいろなものを作りました。それぞれ工夫して面白い形の作品になっています。組み合わせ方,くっつけ方,重ね方等時間をかけて作り上げました。最初の作品は,乗り物です。次はお城のようなものを作りました。ロボットを作ったグループは,写真では分かりませんが,ランドセルをしょっています。中にははこで作った筆箱や教科書,ノートなど入っていて楽しい作品となっています。このあと「いろいろな形」の学習に入ります。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数その1

算数の授業で「いろいろなかたち」の学習に入りました。導入の部分です。いろいろな形を箱や使わなくなったものを工夫して作ります。グループに分かれてみんなで考えて組みたてたり並べてたりしている所です。できあがったものは次に紹介します。
画像1
画像2
画像3

1年生 持久走大会

持久走大会が行われました。暖かく天候に恵まれた一日でした。みんな真剣に,そして本気で走りました。全員最後まで完走できたことは素晴らしく,日頃の成果が発揮できたようです。保護者の皆様,応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

グリーンボランティア

画像1
画像2
暖かな午後のひととき、西小学校の花壇ではグリーンボランティアの皆様に協力いただきパンジーの苗を植えました。種から育て3週間経った苗ですが、とても小さく根付くのかと心配しながら植えました。急なお願いにもかかわらず、参加していただいた保護者、地域の皆様ありがとうございました。きれいな花が咲きますように!

職員研修

画像1画像2
 今日は職員会議の後にミニ研修を行いました。内容は図書館システムの活用,英語学習について,取手市リーダー研修会伝達です。先生たちは上手に伝達講師を務めるので,とても有意義な研修ができます。頑張ってますよ。先生たちも!

取手駅周辺浄化活動へ参加(5年)

画像1
画像2
画像3
取手駅周辺の浄化活動に参加しました。活動内容は主に,「ガム」はがしです。地面について黒くなっているガムを,模様だと思っていた児童もいました。金属のへらでこすりながらガムをはがしました。固くなったガムは,はがしづらく「ガムはちゃんと捨ててよ」と思わず文句も出ましたが,中には「これはリンゴガムだ」「コーラだ」と言いながら楽しんでいる姿も見られました。また,駅の利用者からは「えらいね」「ありがとう」と声をかけられ満足そうな笑顔も見られました。
約50分の活動でしたが,とてもきれいになりました。お疲れ様でした。

1年生 体育

画像1
画像2
明日の持久走大会前の最後の練習風景です。1年生ながらもそれぞれ作戦を練っているようです。目標1位!を目指して練習をしていました。

1年生 生活科

「あきとなかよし」ということで,紅葉した葉や木々,いろいろな実を観察しました。ついこの前までは緑色の葉が真っ赤になっていたり,実がついていたりとよく見るといろいろなことに気づきます。もうじき冬がやってきます。また新しい景色が見られそうです。
画像1
画像2
画像3

気持ちのよい朝のスタート

画像1
画像2
朝,登校した児童たちが,グラウンドの整備をしたり,落ち葉をはいたりしています。みんなで使う場所をきれいにして,気持ちのよい1日がスタートできますね。

1年生 体育

持久走記録会にむけての練習風景です。「今日と明日しかない!どうしよう・・・」と言いながら必死で走っています。でも,頑張っています。本番を期待したいですね。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

画像1画像2
本日は,来年度進学するお子さんの健康診断が行われました。
健診のほか,元稲小学校校長の古谷譲先生の子育て講座が開かれました。
元気いっぱいの地域のお子さんたちを,職員一同,心よりお待ちしております。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 家庭訪問
振替休日
4/6 平成30年度始業式

学校だより

学年だより

お知らせ

学校経営関係文書

学校いじめ防止基本方針