5年生 学活

 絵本の「となりのせきのますだくん」を読んで,「たくさんの考えかた」について,学びました。カードをひいて,同じ数字が書いてある友達を見つけてグループになりました。グループの友達の考えを聞いて,たくさんの考えがあることを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科・算数

 理科は「もののとけ方」を学習しています。「溶け残ったホウ酸と食塩を溶かすには,どうすればよいか」をこれまで学習したことや物を溶かした経験から予想しました。理科や算数で自分の考えをたくさん発表する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

先週作った「かぜのちからでうごくおもちゃ」を実際に外で遊んで確かめてみました。教室の中と違ってクルクル回る羽根に大騒ぎでのりのりです。元気いっぱいに走りながら回している様子です。楽しそうでしょう?
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽

今日の音楽では,日本の,昔からある遊びの歌,わらべ歌などを学習しました。これは,「えかきうた」です。この絵は「さんちゃんが」という「えかきうた」を実際に書いていろ塗りしたものです。この絵,何だか分かりますか?これ全部たぬきです。かわいい絵だと思いませんか?
画像1
画像2
画像3

1年生 英語学習

画像1
画像2
みんなの大好きな英語学習の日です。今日は自己紹介をした後,2枚持っているトランプを1枚だけ交換して,自分の持っているもう一枚のカードと合計し数の多い方が勝ちというゲームをしました。後半は,フルーツカルタをして楽しく学習しました。

家庭教育学級「健康教室」

画像1画像2
昨日,フジ取手ボウルで,家庭教育学級「健康教室」が,開催されました。
ボウリングで,健康的な汗を流し,お母さん方相互の親睦を図り,有意義な研修となりました。
来年度の家庭教育学級の方も,奮って参加いただくようお願い致します。

2年生 かけ算九九検定

画像1
画像2
画像3
 1月26日(金),取手二中の1年生の母校訪問がありました。2年生は,かけ算九九検定をしてもらいました。1対1でよく聞いてもらって,言い間違えたらもう一度というように厳しく検定してもらいました。たくさんの子が合格しました。

5年生 算数

 算数で,分数と整数のかけ算を学習しています。考えた計算のしかたを発表し,似ているところを話し合うことができました。
画像1
画像2
画像3

大縄がんばっています(4年生)

画像1
画像2
画像3
 縄跳び大会に向けて,1組も2組もがんばっています。4年生は2月6日(火)の2時間目に縄跳び大会を行います。ご都合がよろしければ,ぜひ子どもたちのがんばりをご覧ください。

5年生 ながなわ

 5年生は,業間休みに毎日,ながなわを頑張っています。クラスで一致団結して掛け声をかけて一生懸命取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

5年生 図工

 図工で,版画を作り始めました。テーマは自由のため,子供たちは好きなものをのびのびと下描きしていました。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

みんな元気です!!(4年生)

画像1
画像2
 インフルエンザが流行している時期ですが,4年1組はみんな元気です!!
これからも体調管理に気をつけて,元気に登校してくださいね。

1年生 昼休み

縄跳びの練習をしている様子ですが,ちょっと寂しい・・・。インフルエンザの猛威でいろいろなところに影響が出ていますが,いつもなら賑わう校庭や学校のまわりですが,外遊びをする児童がちょっぴり少なく何となく静かです。その中でも元気に縄跳びをしています。元気が一番ですね。
画像1

1年生 生活科

今日は,来年入学してくる新1年生をお迎えするためのプレゼントを作りました。可愛らしい絵を描いてお手紙を作りました。封筒の中には,1学期に育て,観察し,種取りをした「あさがお」の種が入っています。来年,かわいい1年生が入学してくるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

5年生 道徳

 道徳で「牛乳配り」の読み物資料で,働くことについて考えました。自分の仕事について,考えを深め意欲をもつことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 二中生母校訪問

画像1
画像2
画像3
 金曜日,二中生の母校訪問がありました。六つのグループに分かれ,中学校の生活について教えてもらいました。「先輩」として久しぶりに接する昨年度卒業生に最初は緊張していたようですが,慣れてくると質問をする六年生もでてきました。特に盛り上がっていたのは,「テスト」の説明グループ。テストの実物をみて小学校との大きな違いにビックリしていました。
 来週は,六年生が二中にお邪魔し,授業と部活動を見学してきます。いよいよ中学校への準備段階になってきていますね。

母校訪問

画像1画像2画像3
本日,昨年度,本校を卒業した,二中の1年生が,母校訪問し,在校生との交流の場を設けてくれました。
2年生には,かけざん九九の問題を出してくれたり,3年生には,縄跳びの回数を数えてくれたりと,学習のお手伝いをしてくれました。
また,6年生には,中学校生活の流れを説明し,新生活への不安を取り除いてくれました。
最強寒波が押し寄せる寒い一日でしたが,子どものたちは,心温まる時間をもつことができました。

二中母校訪問がありました。

画像1
画像2
画像3
取手二中の1年生が母校訪問しました。
3年生は二中生とともに縄跳びをやりました。
お兄さんお姉さんに記録を取ってもらう他,大縄でどちらが多く跳べるか,競いました。
緊張して話せなかったという児童もいましたが,異学年と交流するよい機会になりました。

放送による表彰集会

画像1
画像2
 昨日は統計グラフコンクールと取手市新春マラソン大会の表彰を行いました。インフルエンザが流行しているのでいつものように体育館に集合しての表彰ではなく,放送で名前を読み上げ,校長室で賞状授与を行いました。
 学校以外でも,学習やスポーツにも挑戦して自分の力を伸ばすことは素晴らしいことだと思います。よく頑張りましたね。

釘打ちトントン

画像1
画像2
3年生は図工で金槌を扱っています。
作った後に楽しく遊べるようなゲームを考えて
作品を仕上げています。
今はまだ台に絵を描いている段階ですが,仕上がりが楽しみです。
どのようなゲームができあがるのでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 家庭訪問
振替休日
4/6 平成30年度始業式

学校だより

学年だより

お知らせ

学校経営関係文書

学校いじめ防止基本方針