第一上田小学校の様子を随時発信しています。閉校記念式典は11月16日(土)に執り行います。

学習発表会

画像1画像2画像3
本日、学習発表会を行いました。
今日の本番を迎えるにあたり、毎日、劇や歌、ダンス、合奏の練習に励んできました。
いつもより緊張した表情を浮かべていた子どもたち。
本番を終え、観客の皆様から拍手をいただくと、達成感に満ちた笑顔に変わりました。

保護者・地域の皆様から多数お越しいただき、本当にありがとうございました。

校内マラソン記録会

画像1画像2画像3
校内マラソン記録会を実施しました。

高学年は約2.7km、中学年は約1.9km、低学年は約1.3kmの道のりを力いっぱい走り切りました。「去年よりタイムを縮めるぞ!」「○○さんについていけるように頑張るぞ!」とそれぞれが目標を立て練習に取り組んできました。今回の記録会では、3名が校内記録を上回る立派な成績を収めました。


時折小雨が降ったり、青空が見えたりと変わりやすい天候の中、安全ボランティアにご協力いただいた方々、沿道から大きな声援をかけてくださった保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。

こぶし遊歩道で秋探し〜オリジナルメダル紹介〜

画像1画像2画像3
児童の作ったメダルを紹介します。
とっても素敵な作品だと思いませんか。

友だちとおしゃべりをしながら楽しくメダル作りをしていました。

こぶし遊歩道で秋探し

画像1画像2画像3
さわやかな秋空の中、1・2年生が生活科の学習に出かけました。

今日は、こぶし遊歩道での秋探しです。
地域にお住いのネイチャーガイドの先生から秋のお宝を教えてもらいながら、こぶし遊歩道を目指します。

木の実や草花など、たくさんのお宝を集め、最後にはオリジナルのメダルをつくりました。

身近な自然をたっぷり満喫する楽しい時間になりました。

中学生が職場体験に来ています。

画像1画像2画像3
第一上田小学校を卒業した中学生が職場体験にやってきました。

小学生の子どもたちは、久しぶりに会う中学生の姿を見てワクワクした表情。
「昼休み、遊ぼうね!」と声をかけたり、中学生の近くでニコニコしたりと
とても嬉しそうでした。

掲示物づくりや子どもたちが楽しく学習できるように教室でのサポートを一生懸命してくれました。
「私たちが1番いい体験が出来ています!」と話す中学生。

中学生もやりがいを感じる2日間となったようで、職員一同嬉しく思います。
それぞれの夢に向かってがんばってください!


金城っ子感謝祭〜お越しいただき、ありがとうございました〜

画像1画像2画像3
12日午後、金城っ子感謝祭(地区民参観)がありました。

なかよし班ごとに準備した8つの出店を地域の方々や
保育園の園児たちから楽しんでもらいました。

「クイズ楽しいですよ〜!来てください!」
「こっちだよ〜!」「わたしのお店に来てね!」と
はりきってお店屋さん役をしていました。

地域の方も子どもたちも笑顔あふれる時間でした。
保護者、地域の皆様、そして保育園のみなさん、
雨の中、お越しいただきありがとうございました!

金城っ子感謝祭 お待ちしています!

画像1
明日は地区民参観(金城っ子感謝祭)です。
クイズ、宝探し、射的、ボーリングなど…なかよし班ごとにお店を出します。
地域の方々に楽しんでいただけるお祭りになるよう子どもたちも準備を頑張りました。

ぜひ、お越しください!

秋の健康づくり週間

画像1画像2画像3
第一上田小学校では、規則正しい生活習慣定着を目指し、「健康づくり週間」を実施しています。
今週は「秋の健康づくり週間」です。「メディアとの上手な付きあい方」と「睡眠時間」を中心にした生活チェックを行っています。

高学年はmy生活計画表も作成しました。「やりたいこと」と「やるべきこと」のバランスを考えて、自主的に行動できる1週間になるといいな…と期待しています。

おうちの方々からの声掛けが子どもたちの励みになります。
ご協力よろしくお願いします!

ミュージカル観賞

画像1
修学旅行最後は「ライオン・キング」の観賞でした。

迫力のある歌声や音楽、動物たちの動き、くるくると変わる舞台の演出を間近で観ることができました。本格的なミュージカルを観るのは初めての子どもたちにとって貴重な経験になったと思います。


今、新幹線が出発しました。
到着まであと少しです。

科学技術館

画像1画像2画像3
現在、科学技術館でさまざまな実験や体験をしています。

目の錯覚や光・電気の不思議、クスリのクイズなど、さまざまな科学体験をしました。

いろんな体験をしたので、おうちに帰ったら、ぜひお子さんに感想を聞いてみてください!


あと、半日で修学旅行も終わりです。

「あと3日、修学旅行が続いたらいいのに〜。」という子どものつぶやきが聞こえてきました。

最後まで思い出をたくさん作りましょう!

ホテル出発

画像1
美味しい和朝食をいただき、エネルギー満タン!
ほとんどの子がご飯のおかわりをするくらい、食欲も旺盛です。

ホテルの方々のおかげで快適な時間をすごせました。
本当にありがとうございました!

おはようございます

画像1
修学旅行2日目になりました。

「夜中に目が覚めた〜!」という子もいましたが、起床時刻には全員起き、元気な顔が見られました。荷物整理、健康観察、部屋の片付けをしています。

もう少しで朝食です。


1日目終了です。

画像1
国会議事堂見学、班別研修、浅草散策、スカイツリーと盛りだくさんな1日目が終わりました。
体調を崩すことなく、全員で全行程過ごすことができました。

ふかふかのお布団で、明日に備えて体を休めています。
ホテル内でも静かに決まりよく過ごしていて大変立派でした。

明日も活動の様子を少しずつ紹介したいと思います。
お読みいただきありがとうございました。

ラジオインタビューお聴きいただけましたか?

画像1
スカイツリーはあいにくの天候で、真っ白な雲の中…でしたが、スカイツリー内のさまざまな演出を楽しんでいます!

これからお買い物タイムです。


スカイツリーへ

画像1
夕食のもんじゃ焼きとお好み焼きをワイワイ楽しく食べ、これからスカイツリーへ向かいます。

子どもたち、まだまだ元気です!

修学旅行〜班別研修〜

画像1
昼頃から降りだした雨があがり、移動がしやすくなりました。
3班に分かれて班別研修をしています。

朝日新聞社見学班は、「新聞ができるまで」を編集室や印刷場まで実際に見ながら学びました。

「新聞が、1秒間に25部できるほど、ものすごいスピードで印刷されることに驚きました」
「今は、パソコンで記事のデータを送っているけど、50年くらい前までは伝書鳩をとばしていたなんて知りませんでした」

など、新たな学びができました。


あと1時間ほどで、班別研修を終了し、全員が浅草に集合します。

国会議事堂見学

画像1画像2画像3
修学旅行最初の活動は、国会議事堂見学です。

特別体験プログラムで法律ができるまでを学習しました。
今回は、全会一致で可決しました。
(体験プログラムでも全会一致は、なかなかないそうです)


参議院の中も見学しました。
これから班別研修に向かいます。。

修学旅行行ってきます!

画像1画像2
今日から6年生は修学旅行です。
自分たちで考え、行動する2日間にするため、1学期から準備を進めてきました。

ただいま新幹線の乗り継ぎ駅に到着しました。

「国会議事堂が楽しみだな」
「もんじゃ、上手く焼けるかな〜」
「とにかく全部楽しみ!」

と、どの子もワクワクした様子です。

保護者の皆様、早朝の見送りや今日までの準備、本当にありがとうございました。

気をつけて行ってきます!

2学期スタート!

画像1画像2画像3
36日間の夏休みを終え、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

小雨の降る中での2学期のスタートとなりましたが、
たくさんの荷物を抱えながら、全校児童が元気に登校しました!

すこし見ない間に、真っ黒に日焼けし、背も伸びた子どもたち。
「家族で旅行したことが楽しかった!」「花火をしたよ!」と楽しかった思い出をいろいろと教えてくれました。

始業式では、各学年の代表者が夏休みの思い出や2学期に頑張りたいことを発表しました。2学期は1年の中で一番期間が長く、行事も盛りだくさんです。さまざまな行事を通じて、自分や友だちのよさを見つけてあっていきたいと思います。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。



校内水泳記録会

画像1画像2
青空のもと、校内水泳記録会を実施しました。

「○m泳げたよ!」「目標まであと3秒だった…」など、
それぞれの目標を意識した記録会になりました。

暑い中、たくさんの保護者・地域の皆様からお出でいただきました。
応援ありがとうございました!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31