戸頭小の花〜決定版〜

画像1画像2
戸頭小の花は,なんといっても子ども達の笑顔です!

戸頭小の花〜Part2〜

画像1画像2
バラのつぼみも開きはじめました。

戸頭小の花

画像1画像2
春爛漫の校庭には,たくさんの花が咲いています。

連休前の休み時間

画像1
画像2
画像3
爽やかな日差しの下,元気に遊ぶ子ども達です。

縦割り班活動 Part2

画像1
画像2
画像3
どの班も,6年生のリードで,楽しい遊びの計画ができました。

縦割り班活動

画像1
画像2
画像3
今年度はじめての縦割り班活動です。
6年生が,1年生を迎えに行き,班ごとに「自己紹介」と「縦割り班遊び」の計画をたてました。

ピカピカの1年生 あさがおのたねまきをしたよ

今日の3時間目に,あさがお先生をまねいて,あさがおのたねまきをしました。ペットボトルに水をいれるところからスタートした1年生。その後は,自分のはちに土を入れ,その後5か所指であなをあけてあさがおのたねをまきました。子どもたちはあさがお先生の話を真剣に聞いて,一つ一つの作業に取り組むことができました。

あさがお先生から水をかける時にかならず魔法の言葉をかけるようにアドバイスされました。子どもたちは「はやくめがでてね。」「元気に育ってね。」と口々につぶやきながら,水をかけていました。

秋まで元気に育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ピカピカの1年生 初めての英語の授業

一年生に入って初めての英語の授業を行いました。英語の先生は,アメリカから来た先生です。はじめは,先生の自己紹介が中心でしたが,後半は子どもたちからの質問に答える時間をとってもらい,子どもたちは大喜びでした。いろいろな質問をして,先生のことを知ることができました。これからの英語の授業が楽しみです。
画像1画像2

授業参観 Pare2

画像1画像2画像3
授業の様子 Part2です。

第1回授業参観

画像1画像2画像3
1学期はじめの授業参観がありました。
お家の方々に見守られて,はりきっていた子ども達です。
たくさんのご参観、本当にありがとうございました。

ピカピカの1年生

今日は土曜日。初めての授業参観で,お弁当です。子どもたちは朝からそわそわ。
「お弁当楽しみだな!!」「早くお弁当の時間になぁれ。」
とみんな,楽しみにしている様子です。

いよいよ3時間目が終わり,お弁当タイムがスタート。
ふたをあけて・・・・。大喜びの子どもたち。
「おいしいね。」「好きなものがたくさんだぁ。」
みんな,おいしくいただきました。
お家の方々,お忙しい中,朝からお弁当づくり,ありがとうございました。
画像1画像2

ピカピカの1年生 おひさまをかいたよ

初めての図工の授業では,おひさまをかきました。今回は8種類のおひさまをかきました。来週は,その中から一つ,お気に入りのおひさまをかいて,それをクラスのめあてに使おうと思っています。みんな,オリジナルのすてきなおひさまをかくことができました。
画像1画像2

ピカピカの1年生 初めての給食

金曜日からはいよいよ給食開始です。
一年生にとっては,小学校での初めての給食です。子どもたちは,みんな朝からわくわくしている様子です。「メニューはカレーだよ。」「プリンもでるよ。」という会話をしている子,自由帳にカレーの絵をかいている子もいました。

4時間目に,小学校の給食のきまりや,配膳の仕方,片付けの仕方を一通り学び,いよいよ給食タイムです。6年生が手伝いに来てくれ,配膳をしてくれました。1年生にとっては,おぼんにのった給食を運ぶのだけでも一苦労。やっと自分の席についた時はほっとしている様子でした。
今日のメニューはカレーライスとサラダと牛乳。そして,お祝いメニューということで,デザートにミルクプリンが出ました。「いただきます。」のあいさつと共に給食を食べ始めた子どもたち。小学校のカレーが気に入ったようで,「おいしい,おいしい。」と食べていました。片付けも上手にできて,その後はみんなで歯みがきをしました。

初めての給食は,どのクラスも大成功。マナーを守って,おいしく給食をいただくことができました。
画像1
画像2
画像3

ピカピカの1年生 校庭探検

金曜日の3時間目の後半は,校舎の外,校庭に出ました。広い校庭,いろいろな遊具にわくわくしている子どもたち。今日は校庭探検で,一周まわっていきました。
「けがをしたら,ここで洗って保健室に行くよ。」
「たけのこのうらは危ないから行ってはいけないね。」
「こんな遊具があるよ。ブランコは人気だから交代で使ってね。」
と一つ一つ確かめていきました。これから,広い校庭でたくさん遊べるので,楽しみですね。
画像1画像2

ピカピカの1年生 校歌を教えてもらったよ

今日の2時間目に,音楽室に行きました。音楽の大谷先生から,戸頭小学校の校歌を教えてもらう授業です。最初にメロディーをひいて音程をとってもらいながら,ていねいに校歌を教えていただきました。「歌はともだち」という歌の本の1ページ目に校歌がのっているので,子どもたちは,慣れないながらも,一生懸命歌詞を覚えようと努力していました。最後にピアノの伴奏に合わせて歌ってみましたが,とっても上手で,大谷先生もびっくりしていました。担任の私たちも,最初からこんなに歌える1年生は初めてだ!!と感動です。もうりっぱな戸頭小学校の一員です。
画像1
画像2

ピカピカの1年生 1年生をむかえる会をしたよ

画像1画像2画像3
11日(水)の2時間目に,体育館で「1年生をむかえる会」がありました。6年生に手をつないでもらって入場した1年生。たくさんの拍手でむかえてもらいました。

最初に在校生から校歌を歌ってもらいました。1年生は,みんなの歌声を一生懸命聴いていました。(今週の金曜日には,音楽の先生から校歌を教えてもらう予定です。)

その後は,6年生からスライドショーで一年間の行事予定を説明してもらいました。最後に,2年生からあさがおのたねのプレゼントをもらいました。あさがおのたねは,家で大切に育ててもらえたらと思います。

1年生をむかえる会の後は,登校班ごとに集まって,登校班集会を行いました。朝の集合場所や集合時間,メンバーの確認をし,その後は班長さんから連絡帳にはってある登校班の用紙に必要なものを書いてもらいました。集会後は,班長さんが教室まで送ってくれました。

ピカピカの一年生 入学式

画像1画像2画像3
戸頭小学校では,4月9日(月)に,入学式を行いました。ピカピカのランドセルを背負い,スーツやワンピースなど,おめかしして学校の校門をくぐった1年生。78名全員が元気に登校することができました。

受付では,6年生から名札や「入学おめでとう」の花を胸につけてもらい,教室に入りました。最初は緊張ぎみの1年生。教室に入っても,自分の席でじっとしている子が多かったです。
全員がそろったら,最初に担任の先生のお話を聞いて,呼名の練習をしました。せすじがピンとのびて,とってもいい表情です。

いよいよ10時から入学式が始まりました。入場では,きちんと一列に並んで,先生のあとをついて入ってくることができました。呼名でも,一人一人が堂々と「はい」と返事をして,立つこともできました。また,来賓の方々の「おめでとうございます」に対し,「ありがとうございました。」と返事ができる一年生もたくさんいて,すばらしかったです。

代表で,ランドセルカバーや安全帽子,文房具セットを授与された一年生の様子です。とても立派な態度で受け取ることができました。

式の最後では,2年生から6年生や先生方が歌う校歌を聞きました。後ろを向いて,一生懸命歌を聞くことができました。退場した後は,いったん教室にもどってトイレタイム。
その後は体育館に戻って,保護者の方々と写真撮影をしました。

教室にもどったころには12時過ぎ。慣れないながらも,1年生のみんなは,最後までよくがんばりました。明日からは,登校班での登校です。元気に登校してほしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30