令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

1年生をごあんない!

今日の生活科は、1・2年生合同。校内を歩きながら、1年生に学校紹介をしてあげました。1年生のお世話をする姿は頼もしく、いつもよりも少しお兄さん・お姉さんに見えました。
明日からはゴールデンウィークです。楽しい時間を過ごして、また元気に登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手にできました!

 5年生になり,家庭科の授業が始まりました。そして初めての調理実習を行いました。お湯を沸かしてお茶を入れ,ロールケーキとともにいただきました。活動している姿はとても楽しそうで,自分から進んで準備や片付けを行いました。
 お家の人にもお茶を入れてあげられるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中してがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動では,ホセ先生と一緒に楽しく英語を使って会話をしたり,質問に答えたりしています。英語をぺらぺらと話せる日も近いかもしれませんね!
 図画工作では,季節の花をよ〜く観察して絵を描きました。色塗りも丁寧に集中して取り組むことができました。

黙働清掃がんばっています!

画像1 画像1
 宮和田小の黙働清掃をどの児童も頑張っています。隅々までピカピカにできるように時間いっぱい行っています。自分の清掃分担場所が終わっても自分で掃除する場所を見つけて活動しています。宮和田小がキレイになりそうです!

学級活動〜運動会スローガン決めの話し合い〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は代表委員会に提出する、クラスとしての意見をまとめる話し合いをしました。議題は、「運動会のスローガン決め」です。さすが6年生、「今までのスローガンではマンネリ化しているから、今年ならではのものにしたい。」と様々な意見が出ました。学級の意見が、代表委員会で選ばれるといいですね。

サプライズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は2年生からあさがおの種のサプライズプレゼントをもらいました!
来月に1年生はあさがおの種まきがあります。
頂いた種を大切に受け継いで育てていきたいと思います。

学校探検その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の感想は「楽しかった!」
2年生の感想は「喜んでもらってうれしかった!」
どちらも幸せな時間を過ごせました。

学校探検をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が学校探検に連れて行ってくれました。2年生が入念に準備をしておいてくれたのでスムーズにたくさんの教室を廻ることができました。

お稽古帳

画像1 画像1
 一年生の国語や算数の時間に使う「字のおけいこ帳」です。
日増しに上達していくのが分かります。

1年生 握手大作戦その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さぁて次は誰にサインをもらおうかな・・!

1年生 握手大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の握手大作戦で休み時間,他学年生や先生方に握手とサインをしてもらいました。始めは少し恥ずかしそうでしたが,慣れてくるとあっという間にサインがいっぱいになりました。

1年生 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間は友達を誘い合って,学年でまとまって遊んでいます。
たくさん遊んでたくさん食べて,大きくなぁれ!

授業参観ありがとうございました〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日土曜日は今年度最初の授業参観日でした。1組は社会、2組は学活です。新しいクラスでの様子を見ていただけたと思います。保護者の皆さま、お忙しい中、学年懇談会、PTA総会への参加もありがとうございました。

1年生 6年生が教えてくれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が「しあわせの種」のダンスを教えてくれました。運動会の準備体操としてダンスする予定です。初めてですが一生懸命覚えていました。がんばり屋さんの宮和田1年生です。
6年生今日もお世話になりありがとうございました!

1年生 授業参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組さんの様子です。

1年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日はPTA参観でした。
子どもたちは朝からうきうきわくわく。
お楽しみのお弁当タイムです。
授業では鯉のぼりを作りました。

1年生 よろしくね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で自分たちの名刺を作って自己紹介をしました。
その後,1組2組合同で名刺の交換会をしました。
たくさんのお友達と交換できました。

気温の計測

 自作のおおいを使い,気温の測定をしました。また,おおいを外すとどのくらい気温が変わるのかなど,実験もしました。壊れやすい温度計なので,とても大切に扱っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成30年度 行事予定について

平成30年度の学校行事の予定を更新しました。
行事予定は変更することもありますので,学校からの連絡でご確認ください。

季節と生き物(春)

 理科の学習で植物と生き物を1年間継続して観察していきます。その観察する物を決めるために外に出て,生き物の観察を行いました。いろいろ見て回り,見つけた物を観察カードに記入しました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/2 振替休業日(4/21分)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 貧血・小児生活習慣病検査(4年)
5/8 交通安全教室(1,2年)