救命講習(職員研修)

画像1画像2
今日の放課後,取手消防署,戸頭消防署のご協力を得て,救命講習を体育館で実施しました。AEDの使い方,心臓マッサージの正しい方法など短い時間でしたが,大変充実した研修となりました。最後には,食物アレルギー対応としてのエピペンの使用についてもお話を伺いました。

1年生 ひらがな練習

画像1
画像2
「もう少しでひらがな全部終わるよ!」と張り切って学習をしています。みんな「うん,もう少しだね。」練習が終わったので「今日はここまでね!」と言うと「もう1っこやりたい!」「うん,もうちょっと頑張る!」と言う声が多く出たので「じゃあ少しだけ進めるね。」に「「よし!」「やった!」と頑張っていました。

1年生 体育

今日から運動会の練習が始まりました。これは表現「ダンス」の練習風景です。まだ,最初の部分だけですが楽しそうに踊っていました。これから時間をかけて少しずつ練習を重ね仕上げていくつもりです。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがおの様子です。

連休明けの今日,子ども達は登校すると「わ〜大きくなってる!」「すご〜い,大きい!」と大喜び。あっという間に植木鉢いっぱいの緑に大感激。「こんなに大きくなってるなんて信じられない!」「もっと水あげればもっともっと大きくなるんじゃない?」と朝から賑やかに水やりをしていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育

 運動会の練習が始まりました。今日は,「ソーラン節」の振りを音楽に合わせて,覚えました。暑い中ですが,一生懸命取り組むことができました。体調管理に気をつけ,運動会当日を迎えられるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 書写

画像1
画像2
初めての書写の授業です。国語では学習済みですが,硬筆用の鉛筆やフェルトペンを使っての学習は今日が初めてです。書き慣れないのか慎重に書いていました。

1年生 国語

今日も,ひらがなの練習を続けています。書く速さも速くなってきました。形の難しい文字も苦労しながらも一生懸命に書いていました。
画像1

1年生 生活科

あさがおの芽が大きくなったので,今日は,芽を観察しました。色や形大きさなどを見ながら観察ノートを仕上げました。最後に明日からの連休に備えて,水やりをしました。水やりをしながら「大きく大きくな〜れ!もっともっとおおきくな〜れ!」という魔法をかける言葉が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 朝の様子

登校すると,あさがおを見て「水やらなくちゃ!」と忘れずに水やりをします。明日からまた連休になりますので,しばらくあさがおの様子を知ることができません。しっかり水やりをしていました。
画像1
画像2
画像3

見守りありがとうございます

今日は,キャノンの社員の方が地域の子どもたちのために,早朝から交差点で安全ガードをしてくださいました。ありがとうございました。
画像1

今日はお弁当!!

画像1
授業参観だったので,今日のお昼はお弁当です。お家の人の愛情がたっぷり入っています。給食もおいしいけど,お弁当はもっとおいしいですね。

2年生 ミニトマトの芽が出てきました。

画像1
画像2
画像3
 先週の24日(火)に蒔いたミニトマトの芽が出てきました。子ども達は,うれしそうにミニトマトの芽を観察して,観察カードに記入しました。これから, だんだん大きくなっていきます。

休み時間

画像1
今日もいい天気です。休み時間になると一目散に外に出て行く3年生です。
風の音が聞こえてきますね。

1年生 体育

今日の体育は,校庭で50m走の記録をとりました。その後少し時間があったのでサーキットトレーニングをしました。体育館とはちょっと違ったメニューでしたが,一生懸命に運動できました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

画像1
画像2
ひらがなを練習しています。順調に学習が進んでいます。みんな頑張りましょうね!

1年生 あさがおを見たら・・・

画像1
画像2
登校してきた子ども達から「あっ出てる!」「お−!!」と驚きの声,声,声が聞こえてきました。水やりをしながら「明日は,もっと大きくなっているかな?」とあさがおの生長が気になるようです。

1年生 あさがお

連休中のあさがおの様子です。あっという間にこんなに大きくなりました。これを見た子ども達は,きっと驚くことと思います。登校してくるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練

画像1画像2
 避難訓練の後,小中合同の引き渡し訓練でした。
 おうちの方には,お忙しい中をご協力いただきましてありがとうございました。

 この機会にご家庭でも災害の際の対応について話し合っていただければ,子供たちの意識の中に「自分を守る」ための危機管理意識が育ってくると思います。

避難訓練その2

 今回の避難訓練は年度初めなので,担任の先生が誘導しての避難でしたが,災害はどんなときに起こるか分かりません。子供たち一人一人が,日頃から安全な行動をすることやいざというときの対応を自分で考え,行動できるようにしておくことが大切だと考えます。
画像1
画像2
画像3

避難訓練その1

 今年度初めての避難訓練を行いました。今回は地震の際の対応の仕方,教室からの避難経路を確認することが大きなねらいです。子供たちは真剣に行動することができました。
 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 運動会練習開始