市内どこからでも通える全校13人の素敵な学校 後山小学校のHPへようこそ!!

たくさん いただきました

画像1画像2
有価物回収をいたしました。後山・辻又の皆様がたくさん集めておいてくださいました。子どもたちは、張り合いをもって集めることができました。途中で、酒瓶を落とし壊してしまい多いに困った顔をする子どももいました。地域の方の思いに感謝をしながら責任を持って仕事しようとする思いが育つ、よい機会となりました。たくさんの温かい思いがつもった有価物、感謝です。4月

心さわやか 美しい景色

画像1
画像2
 なんと美しい景色でしょう。子どもたちと校区を歩いていて、あまりにもきれいな空と桜に、嬉しくなりました。歩いていると桜の花びらがちらちらと舞いおりてきました。4月

ぶな林は、おもしろい!

画像1画像2
 今日は、何が見られるかな。見つけたものは、足跡。「何の足跡だろう。姿も見てみたいなあ。」 4月

チョウになった

画像1
画像2
 降雪直前に、子どもたちは、チョウのさなぎを見つけ校舎内で冬をこさせました。枯れたようなかさかさしたさなぎからの美しいチョウの誕生です。「本当にさなぎの中で、ちょうは生きていたんだね!元気に生まれてすごい!」「ちょっと学校にいてもらい、天気がいい日に山に連れていくよ。」そのようなことを言って、喜んでチョウを観察していました。4月

委員会活動スタート

画像1画像2
委員会活動がスタートしました。子どもたちは、互いの意見を聞き合って話をまとめていました。今年は「笑顔で 一歩前へみんなで進む一年にするぞ!」という気持ちを大切に活動計画を立てました。そうして臨んだ児童総会は、たいへん見事でした。新一年生を含めた全校の子どもが、今年一年間の活動を楽しみにやる気をもつことができたよい機会となりました。4月

何がいる 何を見つけた?

画像1画像2
やっぱり後山の自然はいい!すてきなものがいっぱい。自分の目でじっくり見ると、たくさん見つかります。さあ、今日は、何を見つけたのかな。4月

明るい笑顔で入学式です

画像1画像2
 後山小学校の各学年の子どもたち、一年ずつお姉さん、お兄さんになりました。新1年生を迎え、顔つきも態度もこれまでよりしっかりしています。新1年生を迎え、嬉しい大事な入学式です。4月

後山の冬が終わります

画像1画像2
 2018年の春を迎えるため、様々な方のご尽力をいただきました。たっぷりあった雪を除雪作業していただき、ぐんと春が近づきました。4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 避難訓練・引き渡し訓練
5/17 尿検査二次
5/18 講話朝会・歯科検診