令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

高学年ブロック、ソーラン節練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5、6年生合同で練習を行いました。5年生は今年が初めてのソーラン節です。既に2時間ほど、練習をしていたようですが、初めてとは思えないほどのかっこよさで、6年生や先生方はびっくりしていました。6年生はさすがの経験者、威勢のよいかけ声が体育館に響き渡っていました。今年ならではのソーラン節、どのような完成形になるのか楽しみです。

第1回代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日(水)昼休みに第1回代表委員会が行われました。代表委員会では、企画委員会が司会・進行を務めます。3年生〜6年生までの各学級代表者が各クラスの意見をもちより、学校全体の様々な議題を話しあい決定します。今回は運動会のスローガンを決めました。活発に意見交換がなされ、最終的には6年1組の「熱き心で競い合え!我らが主役だ!宮小魂!」に決まりました。スローガンどおりの熱き戦い、楽しみです。

運動会の準備:はじまり

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の準備運動で昨年から「幸せのたね」のダンスをしています。今年も準備が始まり,6年生がクラスを回って教えてくれています。さすが6年生,とても上手です。2年生は,右・左が怪しいところがあり,ぶつかりそうになったり,6年生を見ながらまねしたりと少しずつ思い出して頑張っています。運動会当時を楽しみにしてください。

ミニトマトの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の「やさいをそだてよう」で一人一鉢でミニトマトを育てます。ミニトマトの種の蒔き方を教わりながら作業をしました。とても小さな種で,くしゃみをしてしまうと,どこかに飛んでしまいそうでした。やさしく種を蒔き,そっと土をかけました。早く芽が出るといいな。大きくて真っ赤なトマトを食べたいな。

あさがおの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの雨だったので,屋内での種まきになりました。
あさがお先生から「あさがおは生きてますからね。しっかり面倒をみてあげてくださいね。」と教えてもらいました。水やりを楽しくやっていきましょうね。

あいさつ運動

画像1 画像1
 雨が降り出しそうな朝でしたが,あいさつ運動に参加しました。
お腹から大きな声を出して皆に「おはようございます!」とあいさつをしたら,前向きで元気な気分になったね。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自転車の乗り方を教わりました。真剣に話を聞き,実践していました。安全のためにヘルメットをして欲しいとお話がありましたので,ぜひ用意をして下さい。

命の勉強:交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
命の勉強の一つとして,交通安全教室を実施しました。いつも登下校で使っている歩道と信号を歩きながら,交通安全のマナーの実践をしました。子ども達は,「右・左・右」を目で確認をしながら,歩きました。

リコーダー講習会

 今日は初めてリコーダーを吹いてみました。リコーダーの達人に色々な演奏をして頂き,夢中になって聞き,上手になりたいという意欲が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横断歩道の渡り方 1−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 信号があっても横断歩道では「自分の目で見て確認」が大事です。
2組さんも上手にできました。

横断歩道の渡り方 1−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組さんの様子です。
止まって,右見て,左見て・・・。
上手にできていましたよ。

交通安全教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室がありました。正しい歩道の歩き方や横断歩道の渡り方を教えてもらいました。最初は声をかけてもらいながら,次は一人でできるかをやってみました。とても上手にできました。自分の命は自分で守る意識が持てたようです。

6年生〜体力測定〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館で上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳び、反復横跳びの測定を行いました。2回目の種目もあり、子ども達は記録に一喜一憂していました。マットの準備や後片付けなど、協力して行ったおかげでスムーズに活動できました。

1年生をごあんない!

今日の生活科は、1・2年生合同。校内を歩きながら、1年生に学校紹介をしてあげました。1年生のお世話をする姿は頼もしく、いつもよりも少しお兄さん・お姉さんに見えました。
明日からはゴールデンウィークです。楽しい時間を過ごして、また元気に登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手にできました!

 5年生になり,家庭科の授業が始まりました。そして初めての調理実習を行いました。お湯を沸かしてお茶を入れ,ロールケーキとともにいただきました。活動している姿はとても楽しそうで,自分から進んで準備や片付けを行いました。
 お家の人にもお茶を入れてあげられるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中してがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動では,ホセ先生と一緒に楽しく英語を使って会話をしたり,質問に答えたりしています。英語をぺらぺらと話せる日も近いかもしれませんね!
 図画工作では,季節の花をよ〜く観察して絵を描きました。色塗りも丁寧に集中して取り組むことができました。

黙働清掃がんばっています!

画像1 画像1
 宮和田小の黙働清掃をどの児童も頑張っています。隅々までピカピカにできるように時間いっぱい行っています。自分の清掃分担場所が終わっても自分で掃除する場所を見つけて活動しています。宮和田小がキレイになりそうです!

学級活動〜運動会スローガン決めの話し合い〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は代表委員会に提出する、クラスとしての意見をまとめる話し合いをしました。議題は、「運動会のスローガン決め」です。さすが6年生、「今までのスローガンではマンネリ化しているから、今年ならではのものにしたい。」と様々な意見が出ました。学級の意見が、代表委員会で選ばれるといいですね。

サプライズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は2年生からあさがおの種のサプライズプレゼントをもらいました!
来月に1年生はあさがおの種まきがあります。
頂いた種を大切に受け継いで育てていきたいと思います。

学校探検その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の感想は「楽しかった!」
2年生の感想は「喜んでもらってうれしかった!」
どちらも幸せな時間を過ごせました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/16 家庭教育学級開講式
5/18 腎臓(尿)検診(最終)