6月5日(火)

画像1
フォセ先生とI like 〜.I don`t like〜.の話し方の学習をしました。
歌やゲームを通して,楽しく英語を身につけています。

6年生 学校公開日

画像1
画像2
画像3
本日は,雨の中ご来校いただきまして,ありがとうございました。
1組図工,2組書写,3組算数の様子をアップしました。それぞれ頑張って活動に取り組みました。

5年生 6月6日(水)

画像1
2年生の体力テストのお手伝いをしました。
2年生に優しく声をかけるなど,お兄さん,お姉さんとして
お手伝いを頑張りました。

ピカピカの1年生 英語をがんばってるよ

英語の授業では,ホセ先生に1〜7の数え方を教えてもらい,体を動かしながら楽しく練習をしました。その後はグループになって,カードとりゲームを楽しみました。また,何歳ですか?6歳です,7歳です,の答え方も習いました。
画像1

6月1日(金)

画像1
昼休みに「はあとふる集会」が行われました。
各学級で決めたいじめをなくすためのスローガンがクラスの代表児童から発表されました。各クラス,とてもすばらしいスローガンでした。
5年生の代表児童3名も,とても上手に発表してくれました。

6年生 はぁとふる集会

画像1
画像2
画像3
いじめ撲滅に向けて,生活向上委員会が「はぁとふる集会」を開きました。
各学級で決めたいじめ防止のスローガンの作文を代表児童が発表しました。どの学級のスローガンも,学級の実態を把握した高学年らしい立派なスローガンを披露しました。
みなさんで一緒に,いじめのない温かい雰囲気の学校にしていきましょう。

6年生 1年生のお手伝い

画像1
画像2
画像3
可愛い1年生の体力テストのお手伝いをしました。
みんな1年生の目の高さに合わせて,優しい表情で話しかけたり,励ましたりしていました。
1年生を手伝う6年生を見て,改めて6年生の頼もしさを実感しました。みんな優しいおにいさん,おねえさんですね。

6年生 リボン作り

画像1
画像2
画像3
金曜日のはぁとふる集会に向けて,6年生がいじめ防止の「グリーンリボン」を作成しました。目標の200個でしたが,なんと240個も作ってくれました!細かい作業に黙々と取り組みました。
今後,名札に付けて,いじめ防止に積極的に取り組んでいきます。

6年生 外国語活動

画像1
画像2
大好きなホセ先生との英語の授業です。
今日は,1〜12月の英語での表し方を教わった後,友達に誕生日を質問するゲームを行いました。

ピカピカの1年生 種目もがんばったよ

ラッキーカラーは何色?これは運で勝負が決まる競技です。
校長先生が上げる,赤青黄の旗と同じ色のフラフープに入っている子は,近道ができます。運がいい子は,1位を取ることができました。

「テトテとテントテン」のダンスも,上手に最後まで踊ることができました。最後,テントの前での「がんばったよ〜。」の顔見せの手ふりふりもばっちり決まりました。
画像1
画像2
画像3

ピカピカの1年生 初めての運動会

5月26日(土),第4回運動会が開かれました。
かんかん照りでもなく,薄曇りの天気で運動するにはもってこいの天気。
子どもたちは朝から元気いっぱいです。どのクラスもやる気満々の様子。

開会式の3人のあいさつもばっちり決まりました。いよいよ運動会のスタートです。
最初は紅白の応援合戦です。一年生も,練習の成果を発揮して,背中をそらせて大きな声を出して応援したり,力強く手をあげて応援したりと大活躍しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 最後の運動会4〜栄光のかけ橋

画像1
画像2
栄光のかけ橋,非常に接戦に持ち込むことができ,いい競技となりました。背中を走って行く子供達が見事なバランス感覚を見せてくれました。どちらもチームワークが素晴らしく熱い競技となり,見応え十分でした。

6年生 小学校生活最後の運動会3〜ソーラン節

画像1
画像2
画像3
今年度は,練習から5年生をリードして,共に楽しんで臨めました。
昨年度より,体も大きくなり,踊りに力強さが増したように感じました。短期間でよく頑張りましたね。保護者の皆様,ご声援ありがとうございました。

6年生 小学校最後の運動会2〜親子の絆

画像1
画像2
画像3
6年生の障害走は,親子競技。たくさんの親子の触れ合いができるような種目に設定しました。朝の会では,「お家の方と手を繋ぐときは,ぎゅっと握ってね。」と伝えておきましたが,いかがでしたでしょうか?たくさんの保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

6年生 小学校最後の運動会1

画像1
画像2
画像3
6年生にとって,小学校生活最後の運動会を終えました。
紅組も白組も,応援団のリードの元,全力で取り組みました。緊張を吹き飛ばし,体から溢れる応援団の叫び,正々堂々戦う姿に感動させられました。大いに運動会を盛り上げてくれました。

ピカピカの1年生 予行練習をしたよ

今日は運動会の予行練習でした。

開会式ではじめの言葉を担当する3人は,堂々としたあいさつをすることができました。紅白に分かれて歌う,「ゴーゴーゴー」も大きな声で歌うことができました。

その後の障害物競走「ラッキーカラーは何色?」,徒競走の「走れ!戸頭キッズ」,ダンス「テトテとテントテン」は無事にできたのですが,10時半すぎにポツポツと雨が・・・。大玉送りや紅白玉入れは残念ながらできませんでした。4時間目は,紅白に分かれて応援練習をしました。

土曜日は晴れる予定なので,これまでの練習の成果を十分に発揮してほしいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 予行練習2

画像1
画像2
画像3
予行練習では,自分たちの競技だけでなく,係でも活躍する6年生です。本当に大忙しですね。準備物を確かめたり,アナウンスを練習したりして,いよいよ本番に向けての流れが見えてきました。

6年生 予行練習1

画像1
画像2
お天気が心配されましたが,午前中の分は予行練習を行いました。
応援合戦では,両団とも応援団の熱い意気込みが十分に伝わってきて,感動してしまいました!当日も魅せてくれると思います!

6年生 親子競技練習

画像1
画像2
6年生の障害走は,親子競技になります。
保護者役の友達と二人一組で練習を行いましたが,皆とても楽しそうでした。

当日は,保護者の皆様にご協力いただくことになります。お子さんとの触れ合いを是非お楽しみください。よろしくお願い致します。

6年生 いじめ防止スローガン

画像1
来週のはぁとふる集会に向けて,各学級でいじめ防止のスローガンを考えています。
普段の生活を振り返りながら,よいものを作ろうと話し合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30