調理実習 6−1 (その2)

画像1
画像2
画像3
 調理実習の様子です。どの班もおいしくできました。みんな,満足そうです。ごちそうさまでした!!

調理実習 6−1

画像1
画像2
画像3
 6年生になって初めての調理実習をしました。朝食の大切さを学習し,炒める朝食のおかずを班ごとに考えて作りました。本日の各班のメニューは,オムレツ,ジャーマンポテト,ひじきの炒め煮,スクランブルエッグ,野菜炒め,野菜のベーコン巻き青菜とにんじんとちくわのごま風味などなど・・・
 朝作るには大変だなと思うものもありましたが,栄養バランスを考えたおかずができました。どの班も協力して作業に取り組み,時間内に実習を終えることができました。おうちでも,ぜひ作ってほしいと思います。

1年生 昼休み

画像1
画像2
去年の1年生,つまり2年生が黒板掃除に来てくれました。短い時間なのに,あっという間にきれいにして帰って行きました。さすがですね。ありがとう2年生!

1年生 昼休み

画像1
画像2
雨の一日でしたので休み時間に外には行けません。1年生は図書室へ行ったり,折り紙を折って遊んだりしていましたが,上級生が遊びに来てくれて「先生!学校探検に行ってきます。いいですか?」と1年生を連れて学校中を歩いてくれました。

1年生 音楽

画像1
画像2
今日は,音符の名前と長さを学習しました。ちょうど算数でたし算を学習しているので,音符の長さを活用してたし算の学習をしました。果物の数に置き換えたので計算しやすかったようです。「ふ〜ん,意外と簡単だな」と言っていました。最後は,みんなのお楽しみの「しろくまのジェンカ」を思いきり踊って終わりました。

1年生 算数

今日の算数は,計算カードを使ってたし算の練習をしました。ペアで学習を繰り返しました。楽しそうにたし算に問題を出しては,答え,仲良く学習できました。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお日記

台風の被害から守るために,昇降口廊下前に一時避難したあさがおたちです。よく見ると花が咲いていました。今年は早いです。よくよく見てみると,しぼんでいる花もありました。ということは・・・休みの日に既に咲いた花もあったということですね。登校した子供達が次々にのぞいていきます。ちょっとしたギャラリーになっていました。
画像1
画像2
画像3

6−1の英語の様子

画像1
画像2
 道案内の言い方を練習した後,班でキーワードゲームをしました。ヨランダ先生の発音をしっかり聞いて,キーワードが出たら消しゴムを取ります。みんな集中していました。

縦割り班活動に向けて

画像1
画像2
画像3
 今月から行われる縦割り班活動について話し合いをしました。6年生は,いよいよ班長・副班長となって下学年のリードをする立場となります。リーダーとしての心構えを聞き,第1回目の顔合わせで行うことの確認を行いました。

交通安全教室 6年生

画像1
画像2
画像3
 毎年交通安全教室が行われています。自分たちの交通マナーや自転車の乗り方について確認する良い機会となりました。自分のことだけでなく周りの状況を予測して行動すること,乗る前に点検を行うことを実践してほしいと思います。

6−2の英語の様子

画像1
画像2
画像3
「I can 〜.」を使ってスピーチをする学習です。ヨランダ先生と一緒に楽しく学習をしています。 

3年生 道徳の授業

画像1
画像2
画像3
 この日の授業はリンカーンの伝記を教材に「誠実に生きる」ことを考えました。

 「アメリカの大統領になったエイブラハム・リンカーン。子供の頃,借りた本をびしょ濡れにぬらしてしまいました。リンカーンは素直に謝り,お詫びに3日間,本を貸してくれたおうちの人の手伝いをしました。本を貸してくれた人はリンカーンの誠実な姿に感動し,その本をくださった。」という話です。

 子どもたちは,自分の経験と照らし合わせながら「素直に正直に生活する」ことの良さを考えていました。
 真剣に考える姿を見て,子どもたちはより良く生きる可能性をたくさん秘めているのだとあらためて感じました。

クラブ活動 その1

今年度は月曜日の6時間目に行われているクラブ活動ですが,全部で8つあります。
今回は卓球クラブと外遊びクラブです。
卓球クラブは主に校舎4階の廊下を使って活動しています。「チョレー!!」のかけ声と共に,コンコンとラリーが続くようになるといいですね。
外遊びクラブは,この日はサッカーでした。「パス!パス!」などと元気な声が校庭に響いていました。
どちらのクラブも,いっぱい体を動かして楽しそうでした。
画像1
画像2

クラブ活動 その3

こちらも室内ですが,男子ばかりのクラブです。
ゲーム・マジッククラブ。この日はカードゲームをグループで楽しんでいました。楽しくコミュニケーションをとるのに,カードゲームは良いツールです。
ぜひ,マジックも見たいですね。

残り4つのクラブは次の機会に紹介します。お楽しみに。
画像1
画像2

クラブ活動 その2

画像1
画像2
画像3
こちらは室内でのクラブです。
たくさんメンバーがいるのは,まんが・イラストクラブです。この日は,各自が描きたいイラストを自由に描いていました。集中して描いていました。
好きなことにかける子どもたちの集中力は驚くものがありますね。なかなか上手ですよ!

3年生 筑波山遠足1

画像1
画像2
画像3
 金曜日は3年生の校外学習でした。お天気に恵まれ,元気に筑波山登山に出かけました。子どもたちは前日からわくわくしていましたが,当日の朝は,嬉しくて仕方がないという笑顔がいっぱいでした。
 全員参加で,筑波山頂上まで元気にがんばりました。
 とりあえず,出発の時のにこにこな雰囲気をお届けします。

1年生 あさがお日記 下校編

明日は,休日なので,下校時には特に水やりは必要です。みんなしっかり水やりをして帰りました。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお日記

今朝のあさがおです。つるが順調に伸びています。
画像1

1年生 図工

「チョキチョキかざり」の学習をしました。折り紙を資格や三角に折って自由にハサミで切り込みを入れていきます。できあがったものをいつかつないで一つの作品にします。とてもカラフルできれいな作品ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 昼休み

「今日いっぱい遊んでおかないと明日は,休みだから学校で遊べないの!」と思い切り遊具を楽しんでいました。元気な1年生です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 2年校外学習(アンデルセン公園)

学校だより

学年だより

学校経営関係文書