1年生 外国語活動

今日は,楽しい外国語学習の日です。挨拶の練習をした後に,歌を歌ってダンスをしたりゲームをしたりしました。これは数字カルタをしている様子です。英語で数字を読み上げ,読み上げられた数字カードを取ります。とても白熱したゲームになりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 きれいになりました!

画像1
昨年の1年生(現2年生)が,上級生になって,教室の黒板の掃除に来てくれました。「あっ,あった!」と黒板拭きを手に取り早速拭いてくれました。チャイムが鳴るまできれいに拭いてくれたので,戻って来た1年生は,「何かきれいになったみたいだなぁ,黒板。」といって感心していました。嬉しいですね。ありがとう2年生。

1年生  昼休み

あいにくの天気で外で遊べない代わりに読書をしたりゲームをしたりして過ごしています。ここでも上級生が見守っていてくれるのでとても安心です。
画像1
画像2
画像3

1年生  ドッジボール

クラス対抗男女別の対戦です。先週も挑戦しましたが,今回は少し慣れてきたようです。とてもいい試合になりました。夢中でボールを追いかけ,ボールを取ってはすぐ投げ攻撃をします。素早く動くことができるようになりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

画像1
画像2
天気が良ければプールに入ることができたのですが,雨と肌寒さから中止になりました。そこで水泳学習の準備と注意することを話しました。これはビーチサンダルの置き方と靴箱の使い方を学習したときのものです。

1年生 国語

画像1
画像2
「どうやってみをまもるのかな」の学習を進めました。今日は,スカンクの身の守り方です。文章を読み進めていくと「わっ!すごい,逆立ちしてる!」と驚く声があちらこちらから。いろいろな身の守り方があることが分かったのが嬉しかったようです。

校外学習・・・筑波山

画像1
こんな岩の間も,元気よくくぐり抜けます。


そして一番の楽しみ(?),お弁当の時間です。
画像2

3年 楽しい音楽

 今日の音楽の授業は「せんりつをつくろう」という学習でした。子供たちが自分でつくったせんりつで「海風きって」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏していました。
 小さな作曲家がたくさん。みんな,得意げにとても楽しそうに学習していました。


画像1
画像2
画像3

調理実習 6−2

画像1画像2画像3
6年生になって初めての調理実習!
「朝食のおかずを作ろう」という学習で,炒め物を手早く作ることができました。

3年 ロング昼休み

画像1
画像2
いつもなら,元気に外で遊んでいる子ども達ですが,この日は雨。遊び係の提案で,「椅子取りゲーム」と「ハンカチ落とし」で遊びました。
教室でも,遊びパワーは全開です!!

3年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
交通安全教室がありました。3年生は,自転車の正しい乗り方の練習です。
「左側を走る」「交差点では左右・後方の安全を確かめる」「横断歩道の渡り方」ことなどを,実際に自転車の運転を体験しながら学びました。「ぶ・た・は・しゃ・べる」の点検・整備をすることが安全を守ることも学習しました。
「ヘルメットは命を守るために大切なんだね。」「ブレーキが効くかどうか,家に帰って確かめよう。」「ぼくの大事な命は自分で守る。」などの声が聞こえました。

3年「ふんわりふわふわ」

画像1画像2画像3
図工の学習です。「風に乗せて何を浮かばせようか」
大きなビニール袋の形を変えたり,色や飾りをつけたりして楽しい形にします。
「わぁ,くらげがふわふわ踊っているみたいだね。」
「ロケットがぶっ飛んだ!」
「ゆっくり降りてきたよ。」
1枚のビニール袋が,ふんわりふわふわ浮かぶ物に大変身です。

遠足その4集合写真

画像1
画像2
みんな元気に,無事に行ってくることができました。
楽しい思い出がたくさんできた1日になりました。

遠足その3アスレチック

画像1
画像2
画像3
おいしいお弁当の後は,みんなでアスレチック。
グループごとに滑り台やボールのトランポリンなどで楽しく遊びました。
みんな,いい笑顔ですね!

遠足その2アトリエで作ろう

画像1
画像2
画像3
最初の活動は,写真立て作りです。
作り方や材料など,アトリエの人から作り方を聞いて,いざ!
思い思いの作品を作ります。
すてきな写真立てができあがりました。

遠足その1アンデルセン公園に出発です

画像1
画像2
今日は2年生の遠足です。みんなこの日を楽しみにしていました。
バスに乗る前に,校長先生のお話を聞きました。
「行ってきます!」
お天気もよく,全員元気に出発です。

1年生 あさがお日記 下校編

画像1
画像2
次々に花が咲き,しぼんではまたつぼみをつけることを繰り返しています。花が咲くことはもちろん嬉しいことですが,見て下さい!このたくさんの葉の様子を。元気な証拠のような気がします。

1年生 国語

画像1
画像2
昨日に続いて,動物の身の守り方を学習しました。今日の動物は「アルマジロ」です。教科書を読んで問いに答えます。昨日より早く問題を解くことができました。

1年生 校外学習の事前指導

画像1
画像2
2回目の事前指導を行いました。今日は,めあての確認をして,約束事や持ち物などについて話し合いをしました。東武動物公園の写真を見ながら説明を熱心に聞く姿がたくさん見られました。小学校で初めての遠足,楽しみですね!

1年生 業間休み

今日は,涼しく気持ち良い天気だったので,外はとても良い天気でした。それでも教室に戻って来たときには,みんな汗をかいていました。汗を拭きながら「楽しかった〜!」と言っていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 1年校外学習

学校だより

学年だより