1年生 あさがお日記

画像1
つるがよく伸びている様子わかるでしょうか?つるの先端を撮ったものです。

1年生 あさがお日記 下校編

下校前に水やりをするのが日課となっています。今日もしっかりやっていました。一ににの成長は目を見はるものがあります。その中でもう!つぼみをつけている植木鉢がありました。すごいです!花が何回も,きっと長く咲いてくれるのではないかなと期待しています。
画像1
画像2
画像3

5年生 交通安全教室

 自転車の正しく安全な乗り方について学びました。自転車の安全点検の仕方,自分に合った自転車の大きさ,自転車の発進や進行・停止の仕方について体験的に学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 総合的な学習の時間

 山崎さんに教えていただいて,落花生の種をまきました。稲に続き収穫が楽しみです。
画像1
画像2

6年 交通安全教室

画像1画像2画像3
4時間目に交通安全教室が行われました。

太陽が照って暑い中
子どもたちは真剣に話を聞くことができました。

交通安全の合い言葉
「まみむめも」
を教わりました。


ま…待つ
み…見る
む…無理しない
め…目立つ
も…もしかして


危険を予測して
安全に自転車に乗りましょう!

2年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 今日,全校で交通安全教室を行いました。1・2年生は,信号のある交差点での横断の仕方などを学習しました。信号だけでなく,「右・左・右」も見て,車が来ないことを確認して横断しました。自分の命は自分が守るということも学習しました。これからも安全に登下校してほしいと思います。

2年生 交通安全教室2

画像1
画像2
画像3
 交差点での歩き方を学習して,安全に道路を歩いてほしいです。また,自転車に乗る際には,安全のためヘルメットをかぶって乗ることもお話しされました。

4年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
晴天に恵まれ、交通安全教室が、実施されました。
交通安全で大切な、まみむめも、について教わりました。
その後は、楽しみにしていた、自転車の実習です。早速、今日から気をつけたいとの決意を発表してくれました。

3年 5月の活動

画像1
画像2
3年生の5月の様子です。
・社会科で学校の周りの道を見学しました。
・理科の植物の生長の学習でみんなで種まきをしました。(オクラ,ヒマワリ,ホウセンカ)

5年生 図工

 図工では,電動糸のこぎりを使って「糸のこスイスイ」という作品づくりに取り組んでいます。板を自由に切って,自由に組み合わせて,どんな形ができるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

あさがおのつるの成長に朝から大騒ぎしていた子ども達。今日は「つるがでたよ!」と観察ノートを実施しました。触って見たり,つるの長さを比べたりして観察を行いました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科

 理科「植物の成長」の学習を行っています。植物の成長に,日光と肥料が関係するかどうかを調べています。グループごとに話し合い,予想を立ててから調べて学習しています。
画像1
画像2
画像3

1年生 昼休み

画像1
画像2
今日は,とても暑い日でした。しかし,子ども達は元気でした。本当によく遊んでいます。でも木陰で上級生たちと植物や昆虫を楽しそうに探している子ども達もいました。

1年生 音楽

画像1
画像2
今日は昔から日本で歌われている「こころのうた」とリズム遊びなどを学習しました。そろそろ終わりますという頃に,「今日は,しろくまのジェンカやらないんですか?」「えー!!」と大騒ぎになったので,「では,やりましょう!」と言ったとたん,「やったー!」とのりのりになり,ごらんの通り楽しそうにジェンカを踊っていました。

1年生 緑の募金

画像1
画像2
今日から「緑の募金」が行われました。ボランティア委員会の活動です。自然を守り,緑を増やす活動に使われます。1年生も活動に参加しました。「これ,お小遣いからもってきたの。」とにっこり笑顔で募金していました。

1年生 わっ,大きくなっている!

画像1
朝登校してくると,先週よりつるが伸びて空に向かっているあさがおに「すごい,大きくなっている!」と驚いていました。「急に大きくなっている,何でなの?」と不思議そうでした。

1年生 あさがお日記

画像1
今朝のあさがおです。つるがよく伸びています。嬉しくなるくらい育っています。

4年生 グリーンカーテン 大きく育て!

画像1
画像2
画像3
昼休みに、理科の授業で種まきをした、ツルレイシの植え替えを行いました。

夏にはきっと涼しげなグリーンカーテンに成長してくれることと思います。大きく育て!

4年生 学習も頑張っています

画像1
画像2
画像3
運動会も終わり、落ち着いて学習に取り組めるようになってきました。

算数の学習では、ミニ先生が大活躍です。お友だちに教えることで、理解もさらに深まります。
理科の授業では、電池のはたらきについて、グループで楽しく実験を行なっています。

2年生 1年生と一緒に学校たんけん PART2

画像1
画像2
画像3
 1年生に学校を案内する姿は,とても立派なお兄さん,お姉さんでした。さすが2年生です!頑張りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 1年校外学習

学校だより

学年だより