ふじっ子たちの成長を目指しています!

6月18日 4年生 もうすぐ校外学習 2

画像1画像2画像3
 しおりに書き込みをしながら丁寧に読み合わせをしています。めあてが達成できるようみんなで協力し合って,楽しい校外学習にしていきましょう。

6月18日 4年生 もうすぐ校外学習 1

画像1画像2画像3
 今週の木曜日は4年生の校外学習です。行く場所は,茨城県庁 茨城県議会 茨城県警本部 大津晃窯 です。今日は,学年そろって,めあてや日程,注意することなどの確認を行いました。実行委員さんや先生方の話をしっかりと聞いていました。

6月18日 おいしい給食

画像1画像2画像3
 今日のメニューは,「ごはん チンゲンサイのスープ ぶたキムチ炒め もやしときくらげのサラダ」でした。しっかり食べて丈夫な体をつくろうね。

6月18日 警察署の仕事

画像1画像2
 4年生の社会科で警察署の仕事を学習しています。今日はグループごとにタブレットを使い,どんな仕事をしているかを調べました。

6月15日 6年生 外国語

画像1画像2画像3
 6年生の外国語の時間に子供たちが書いたフリップです。日本のよいところを外国のお友だちに向けて紹介しています。大文字小文字もしっかり書いて,「you can〜」を用いた文もしっかり書いています。

6月15日 保幼小連携情報交換会

画像1画像2
 藤代小学校に入学予定の幼児が在籍している幼稚園・保育所の先生方と情報交換会を行いました。子供たちの様子も含めて保幼と小学校の円滑な接続について話し合いました。これからも協力し合いながら子供たちの支援・指導に当たっていきたいと思います。

6月15日 1年生学級活動 初めての話し合い活動3

画像1画像2画像3
 お友達となかよくたのしくプールで過ごすためのルールを1年生が自分たちの力で決めることができました。このルールを守って,プール学習を行っていきます。

6月15日 1年生学級活動 初めての話し合い活動 2

画像1画像2画像3
 意見をカードに書き,分かりやすくみんなに提示していきます。意見を出した後,その意見をもとに賛成の理由をみんなが発表していきます。「私は○○の意見に賛成です。なぜなら・・・だからです」ときちんと自分の考えを話すことができました。お友達の考えを聞く姿勢も立派でした。

6月15日 1年生 学級活動 初めての話し合い活動

画像1画像2画像3
 1年生は,第1回の学級会を行いました。議題は「ぷうるでたのしくすごすためのるうるをきめよう」でした。司会・副司会・黒板記録等役割分担をしっかりと決めて話し合いました。

6月15日 計算力テスト

画像1画像2画像3
 今日は計算力テストの日でした。黒板には先生方からの励ましのコメントが書かれています。朝の学習の時間を活用して,テストを行いました。みんな集中して取り組んでいました。このテストの結果をもとに,次の目標を決めて学習していきます。

6月14日 3年生リコーダー講習会 3

画像1画像2画像3
 最後は,歌に合わせて演奏しました。きちんと指で音孔を押さえてきれいな音が出るようになりました。講師の先生ありがとうございました。

6月14日 3年生 リコーダー講習会2

画像1画像2画像3
 3年生が使うソプラノリコーダーの他にも様々な種類のリコーダーがあります。講師の先生が,演奏してその音色を聴かせてくれました。みんなから感動の拍手がおこりました。

6月14日 3年生 リコーダー講習会 1

画像1画像2画像3
 3年生は講師の先生をお招きしてリコーダー講習会を行いました。1年生の鍵盤ハーモニカの学習で学んだタンギングやロングブレスがリコーダーを演奏するうえでとても大切なことだと教わりました。

6月14日 2年生 ザリガニ釣りに行きました。

画像1画像2
生活科の学習の一環でザリガニ釣りに行きました。はじめは釣り竿で試みましたが,なかなか釣れません。網も使ってザリガニを捕まえることができました。ザリガニだけでなく,魚やカエルなどたくさんの生き物を発見することができました。

6月14日 What's do you like?

画像1
 英語の学習がありました。好きなものを聞いたり答えたりする活動を行いました。その後,天気の学習も行いました。身振りもまじえて,楽しく活動しました。

6月13日 給食訪問

画像1画像2
 4年生の給食の時間に,栄養士さんがいらっしゃいました。栄養について教えてくださいました。

6月13日 花いっぱい・笑顔いっぱいの藤代小学校に

画像1画像2画像3
 お掃除の後は,飼育栽培委員会を中心に花の苗植えを行いました。お花を植えている子供たちの表情が生き生きと輝いていました。きれいな学校になりますね。

6月13日 お掃除の時間

画像1画像2画像3
 ぞうきんをしっかりと絞ることのできる1年生。素晴らしいです。今日は午後からとてもよいお天気でした。昇降口掃除も,草取りも,気持ちよさそうです。みんなの力で藤代小学校がきれいになりますね。

6月13日 1年生 鍵盤ハーモニカ講習会 3

画像1画像2画像3
 最後は講師の先生から,ミッキーマウスマーチや千と千尋の神隠し,ゲゲゲの鬼太郎の曲のプレゼント,笑顔で聞いていました。お礼のあいさつもしっかりとできました。明日からの音楽,楽しみですね・・・。

6月13日 1年生 鍵盤ハーモニカ講習会 2

画像1画像2画像3
 タンギングやロングトーンなど吹き方の基礎をしっかりと教えていただきました。指をドの音の鍵盤においてしっかりと吹きます。お友達同士教え会う姿も見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 一斉下校
6/19 全校集会・児童集会
6/20 芸大生徒の交流(2年生)
6/21 一斉下校
がんばりタイム
4年生遠足(水戸・大洗方面)