ふじっ子たちの成長を目指しています!

6月21日 4年生水戸笠間遠足 ただいま!

画像1画像2画像3
 先生方とお迎えのお家の方や学校に来ていた6年生が出迎えてくれました。元気よく帰ってきました。実行委員の子供たちが司会の帰校式を行いました。楽しかったね。

6月21日 4年生水戸笠間遠足 笠間焼体験

画像1画像2画像3
 作り方をしっかり聴いて,お皿,カップ,おわん・・・思い思いの焼き物をつくりました。これから,大津晃窯の方が,子供たちの作品を素焼きして,色を付けてくださいます。できあがりは,9月。楽しみですね。

6月21日 4年生水戸笠間遠足 お弁当

画像1画像2画像3
 待ちに待ったお弁当の時間です。笠間焼を体験する大津晃窯で頂きました。おいしかったね。

6月21日 4年生水戸笠間遠足 県警本部通信指令室見学

画像1画像2画像3
 実際に通信指令室に事故報告も行ってみました。司令室の大スクリーンには藤代小学校を上空から写した写真が映し出され,みんな驚いていました。

6月21日 4年生水戸笠間遠足 県議会見学

画像1画像2画像3
 茨城県をよくするために〜議論する場所です。実際に傍聴席に座って,議会の説明を聞きました。

6月21日 4年生水戸笠間遠足 県庁展望台

画像1画像2画像3
 高ーい展望台。よい眺めでした。ちょっぴりこわかったかな?

6月21日 4年生水戸笠間遠足 県政シアター

画像1画像2画像3
画像と参加型クイズで茨城県のことを楽しく学びました。頂いたパンフレットもしっかり読んでいました。

6月21日 4年生水戸笠間遠足 県庁に着いた!

画像1画像2画像3
 県庁の高い建物を見てみんなびっくり!県庁周辺のつくりや信号の柱の色が「藤代庁舎に似てる」と気がついた子がいました。すばらしい。県庁の案内の方のお話もしっかり聞いています。

6月21日 4年生 水戸笠間遠足 バスの中

画像1画像2画像3
 クイズ・なぞなぞ・ゲーム・歌・・・実行委員さんの計画で楽しい時間を過ごしました。

6月21日 4年生 水戸笠間遠足 出発

画像1画像2画像3
 先生方に見送られて,元気よく出発です。楽しい1日の始まりですね。

6月21日 水戸・笠間遠足

画像1画像2画像3
 4年生で水戸・笠間方面に遠足に行きました。県庁と県議会,県警察本部を見学し,その後,笠間焼を体験しました。笠間焼では皿やコップなど,思い思いの作品を作りました。焼き上がりが楽しみです。

6月20日 授業風景

画像1画像2画像3
 学活,算数・・・子供たちの考えをもとに授業を構成していきます。黒板に書かれた先生からのメッセージも・・・子供たちの心に響きます。

6月20 芸大との交流 2年生 ザリガニかくよ

画像1画像2画像3
 今日教えて頂いたことをもとに絵を完成させていきます。芸大の講師の先生方,ありがとうございました。

6月20日 芸大との交流 2年生 ザリガニかくよ

画像1画像2画像3
  大きさ,形,バランスが難しいです。しっかりアドバイスをもらいながら描いています。

6月19日 芸大との交流 2年生 ザリガニかくよ

画像1画像2画像3
 「ザリガニの色や模様はどうすれば出せるかな」子供たちから質問が出ました。「よく見て・・・」「よく考えて・・・」自分なりの色が出るといいね。

6月20日 芸大交流2年生 ザリガニかくよ

画像1画像2画像3
 「うまい絵を描こうではなく,よい絵を描こうよ」芸大からいらしてくださった講師の先生の言葉です。2年生の子供たちしっかり聴いていました。

6月20日 2年生 芸大交流

画像1画像2画像3
 6月20日(水)東京藝術大学の先生に,ザリガニの絵の描き方を教えていただきました。ザリガニの特徴や色の塗り方など,たくさんのことを学びました。

家庭教育学級 ふじしろ図書館見学

画像1画像2画像3
 今回はふじしろ図書館のご協力で,おすすめの本を紹介して頂いたり,読み聞かせの実演をして頂いたりしました。最後は参加者の皆さん全員でしおり作りを楽しみました。参加者の皆さんありがとうございました。

6月 19日 4年生 初プール!!!

画像1
 他学年にさきがけて,4年生が今年最初のプールに入りました!!
今日は天候に恵まれ,午後にはプール日和になりました。短い時間ではありましたが,楽しく活動できました。

6月19日 児童集会 3

画像1画像2画像3
 児童集会の最後に,生徒指導主事の先生から放課後の遊び方のお話がありました。みんな真剣に聴いてくれました。安全に気を付けてルールを守って楽しく遊びましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/21 一斉下校
がんばりタイム
4年生遠足(水戸・大洗方面)
6/25 一斉下校
6/26 一斉下校
ロング昼休み
お客様がお見えになる日(職員研修)
幼稚園プール開き
6/27 ノート展(〜29)