点検
遊具の点検を業者の方が行っています。
定期的に遊具点検を行っています。
【お知らせ】 2018-05-10 15:18 up!
家庭科
5年生から新しい教科、家庭科が行われます。
電子教科書を使って説明をしています。
【5年生】 2018-05-10 15:18 up!
カバン
修学旅行で使うリックサックを配布していました。
リュックの番号を覚え、念のためしおりに番号をメモしました。
【6年生】 2018-05-10 15:18 up!
読みか聞かせ
図書ボランティアの皆様による読み聞かせを、読書タイムを使って行っています。
ありがとうございます!
【6年生】 2018-05-10 15:17 up!
掲示板
学年で修学旅行のしおりの表紙デザインとスローガンを決めました。
また、昨日の代表委員会についてメッセージがありました。
たいへん意欲を感じます。
【6年生】 2018-05-10 15:17 up!
黒板
朝の教室には、子どもに向けたメッセージがあります。
【5年生】 2018-05-10 15:17 up!
大きく育て!
朝、子どもは自分が栽培している野菜に水をやりながら、成長を確かめています。
【2年生】 2018-05-10 15:16 up!
代表委員会
6時間目に世界の広場で行われました。
学級代表と委員会の委員長さんが、この学校をもっとよくするために取り組むことや課題を話し合いました。たいへん立派にできました。
(6年生の廊下メッセージの言葉が感じられました)
【お知らせ】 2018-05-09 15:41 up!
眼科検診
眼科検診は、目の位置、まぶた、まぶたの裏・白目、黒目をチェックします。(視力検査は別日に実施しました)
斜視の疑いや、眼の炎症の有無、変色の有無、まつ毛が目にあたっていないか、結膜の充血など結膜炎の有無を診ています。必要に応じて、眼科医を受診の案内をお知らせします。
なお、色覚については検査をしておりませんが、保護者の方より御要望があれば、養護教諭が個別に相談させていただきます。
【お知らせ】 2018-05-09 15:41 up!
算数
教科書の図のものを「前から何番目か?」「後から・・・」など、声を出して、互いに教え合いながら勉強していました。教科書と同じ教材が黒板に用意してあり、具体的で分かりやすくする工夫があります。
【1年生】 2018-05-09 11:28 up!
生活科
アサガオの双葉を観察しています。みんなよく見て、丁寧に描いていました。
【1年生】 2018-05-09 11:28 up!
社会
3年生の社会科は身近な地域を学びます。学校周辺をA、Bの2コースで歩いて調べに行きました。武豊小学校のまわりには、どんなところがあるのか?道路の様子、土地の使われ方、お店、古い建物など、改めて「調べる」という視点で校区の探検に行きます。
【3年生】 2018-05-08 22:17 up!
生活科
2年生は、収穫できる野菜を栽培します。1年生で育てた花の経験を生かし、野菜を育て気付いたことを観察したり発表したりする体験をします。
学校で育てることの出来る野菜で、成長の様子や変化がはっきりと見取ることができる野菜、そして子どもにとって身近で馴染みのある野菜を四種類選んで、一人一人が栽培します。
【2年生】 2018-05-08 22:16 up!
修学旅行に向けて
奈良公園の班別研修の計画を立てています。
東大寺をスタートし、興福寺の集合時間に間に合うように計画します。
とても頑張っています。
【6年生】 2018-05-07 21:57 up!
給食
1年生は給食がスタートして二週間過ぎました。自分たちの当番活動として行う配膳にも慣れてきました。
(3組は担任が不在のため、今日は教務主任が給食に入っています)
【1年生】 2018-05-07 21:57 up!
アサガオ
教室の前にある鉢からアサガオが芽を出しています。
生活科では、これからアサガオの観察をしていきます。アサガオは成長が早く、育てやすいところが利点です。世話をしながら、変化や成長の様子を絵や文で表現します。また、水やりや肥料、支柱等が必要になってくることを学びます。
こういった経験を通じて、植物も自分と同じように命をもっていることや、成長していることに気付きます。
【1年生】 2018-05-07 21:56 up!
算数
割り算の問題カードを作っていました。計算の訓練と式の意味するところ、両面を理解させるために工夫しています。
これから先、少数の入ったかけ算や割り算の勉強もしていきます。
【3年生】 2018-05-07 21:55 up!
国語
春の空という単元で、「枕草子」を教材に、言葉のもつイメージを感じ取る勉強をしています。「春はあけぼの。」・・・から春の様子を感じ取ることを学んだり、逆に自然を自分の言葉で表現したりします。(国語の教科書は、写真が多く使われ、視覚的にも子どもに分かりやすいように工夫されています。また、国語辞典を使って言葉の意味を調べています)
【5年生】 2018-05-07 21:54 up!