大掃除(6年生)

画像1
画像2
画像3
 6時間目に大掃除をしました。机を廊下に出して,丁寧に床を水拭きしたり,窓拭きをしたりしました。自分から清掃場所を見つけて,清掃することができました。

1年生 算数

1年生にとっては,文字を書くことはとても大変なことです。それでも子供達は頑張って問題を書いています。そして問題の意味を考え,どうやって解くか,立式は?と大変ですが頑張ってやっています。
画像1

1年生 昼休み

画像1
画像2
さすがの猛暑のためか,木陰で遊ぶ児童が多く見られました。正しい判断だと思います。猛暑と言うよりは酷暑ですね。

1年生 道徳

初めての夏休みに,家族のためにやってみたいことは何ですか?と言うところで,みんなに意見を聞きました。一番多かった意見は「お母さんのお手伝い」でした。家の掃除,玄関の掃除,トイレ掃除,新聞取り,肩たたきなどたくさんの考えを発表することができました。残った時間に「なつやすみのおてつだいちょう」という冊子があります。それを活用して,自分達ができることを書き出してみました。夏休み,頑張ってくださいね!
画像1

1年生 あさがお日記

最後のあさがおです。きれいに咲いています。そして種もつき始めています。まだ緑なので茶色になるまではかなり時間がかかると思います。あさがお日記も今日で夏休みに入ります。この次は9月にご紹介します。
画像1
画像2
画像3

3年生 本を読もう!

画像1
画像2
画像3
 夏休みが近づいてきました。3年生は夏休みに読む本を図書室に借りに行きました。司書の先生が「伝記もおもしろいですよ。」と声をかけると,伝記コーナーに女の子たちが集まって借りる本を探していました。
 どの本が良いか迷ったときにも,司書の先生に相談すると「じゃあ,こんな本は?」と借りる本を一緒に考えてくれます。
 読書は想像力を膨らませ心豊かな人間を育てるだけではなく,集中力や学力の基礎部分を養うのにも効果的です。夏休み,たくさんの本を読みましょう。

理科 気孔の観察(6年)

画像1
画像2
画像3
 理科では,植物の生長と水の関わりについて学習しました。気孔の観察では,ホウセンカやツユクサの葉の表面をはがし,中の薄い皮を顕微鏡で観察しました。
 「見えた!」「すごーい!」「おもしろい!」
 登校中に見つけてきたツユクサを使い,楽しく実験しました。

今週の6年生 縦割り班活動

画像1
画像2
 ロング昼休みに縦割り班活動を行いました。6年生が,中心となって遊びを計画し,準備を進めてきました。うまくいった班とそうではなかった班があったようです。次回の遊びに向けて,今回の反省を生かして計画を立てていきましょう。
 6年生は,縦割り班活動を通して,全体を動かすにはどうしたらよいかを学んでいます。

今週の6年生 その1

画像1
画像2
画像3
 1組では,家庭科で洗濯物を洗う実習を行いました。洗濯物の重さに対する洗剤の量について学んだ後,実際に押し洗い,もみあらい,つまみ洗いを体験しました。また,洗濯板を使うと,より,よごれが落ちることも実感しました。
 2組の児童は,清掃時に丁寧に廊下を磨いています。暑い中ですが,がんばっていました。
 6年生は,掃除も,手洗いも,簡単な料理もできるようになりました。ぜひ,家庭で実践してほしいと思います。

1年生 あさがお日記

今日は,鮮やかな色のあさがおの写真を載せました。その後ろのヒマワリの横に小さい緑の葉が・・・。おじぎ草です。まだ小さいのですが触ると,手を合わせるようにお辞儀をしてくれます。後で子供達に見せてあげようと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 おじぎ草とご対面

画像1
画像2
プールに向かう途中におじぎ草の前を通り,子供達に触るとお辞儀をすることを教えました。すると「本当かな?」「触って見れば・・・。」そっと触ると,「アッ本当だ!お辞儀した,かわいい!!」と一回触るとしばらくそのままなので,「じゃぁ,今度は昼休みに来る。」と言ってプールに向かいました。

1年生 水遊び

今日は,バタ足やけのびの練習をしました。2人組みでできるだけ頑張れるところまでバタ足で泳いでみました。長い距離は泳げないのですが,水を怖がらないのは立派なことだと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生  プールで・・・。

生活科で作った,水遊びの道具で後半遊びました。みんな思い思いのおもちゃを作ったので思い入れが強く,大切に遊んでいました。「きょう,うちにもちかえってあそぶんだ!」「うん,ぼくも!」と楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 楽しい外国語学習

今日の外国語学習は,自分の好きな色を紹介する学習です。オリジナルのヒマワリを好きな色で塗って紹介します。ちょっと難しいのですが,頑張って学習しました。
画像1
画像2
画像3

2年生 着衣泳

画像1
画像2
画像3
 今日の水泳学習では,着衣泳を行いました。小プールで動き回って,服を着ていると水の中では動きにくいことを学習しました。次に,大プールで浮き方を学習しました。仰向けになって浮いたり,服をめくって空気の浮き輪を作ったりしました。最後に,ペットボトルで浮くことも行いました。

1年生 あさがお日記

画像1
画像2
今日のあさがおです。ちょっと変わった色,紫色のあさがおがとても素敵でした。

1年生 図書室にて

画像1
画像2
昨日から,夏休み期間中の特別貸出が始まりました。そこで1年生も,図書室へ行き本を借りました。いつもより多く5冊借りることができます。迷いに迷って借りた子もいれば,すぐに選んで読書する子もいました。たくさん本を読んで欲しいですね。

1年生  縦割班活動

画像1
画像2
1学期最後の縦割り班活動の日です。今日は校庭や体育館でそれぞれの班が活動しました。これは,児童公園で「だるまさんがころんだ」で楽しく遊んでいる様子です。この次は2学期です。いつも上級生ありがとう!

中部地区PTA連絡協議会

画像1
 今日は中部地区7校のPTAが集まって,中部地区連絡協議会が開催されました。
 平成30年度の総会を行い,その後夏休みの生活や,通学路の安全確認状況等の情報交換をしました。
 中部地区の子供たちが安全に生活できるよう,たくさんの目で見守っていきましょう。

たてわり班活動

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休みは,今学期最後のたてわり班活動でした。暑いので,いつもより活動の時間を短くしました。
 でも,子供たちは暑さに負けず,元気いっぱい校庭や体育館で活動していました。
 いつも計画運営してくれる6年生のおかげで楽しい時間になります。ありがとう。そして,2学期もよろしくお願いします!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 全地区懇談会
7/20 1学期終業式

学校だより

学年だより