ふじっ子たちの成長を目指しています!

7月19日 明日は終業式 元気に下校していきます

画像1画像2画像3
 連日の暑さ・・・今日はお休み時間は全員室内で静かに過ごしました。1学期最後のお楽しみ会は室内で・・・。水分補給もしっかりと行いました。
 下校もすみやかでした。一列になってきちんと帰ります。
 明日は1学期の終業式です。元気に会いましょう。 

7月19日 大掃除 2

画像1画像2画像3
 昇降口も水を流して,きれいに磨きました。校舎内外が子供たちの力できれいになりました。ありがとう。

7月19日 大掃除 1

画像1画像2画像3
 1学期間の感謝をこめて大掃除を行いました。床も流しも力をこめて キュッキュッ と磨き上げていきます。

7月19日 1年生 砂や土となかよし

画像1画像2画像3
 図工の「すなやつちとなかよし」の学習です。水で固めたり,穴を掘ったりしながら友達と楽しく活動しました。

7月19日 1年生 お楽しみ会

画像1画像2
 7月19日(木)3時間目,お楽しみ会の様子です。猛暑の為,教室でフルーツバスケットといすとりゲームを行いました。楽しく,仲よく遊びました。また,2学期も楽しみですね。

7月18日 1年生 シャボン玉遊び

画像1画像2画像3
 7月18日(水)1時間目にシャボン玉遊びを行いました。子供たちは,自分で作った“シャボン玉をとばす道具”を持って,楽しそうに遊んでいました。

7月19日 5年生プール 2

画像1画像2画像3
 水の中は気持ちよいですね。すいすい泳いで宝物が落ちている地点まで近づきます。1組・2組 どちらが勝ったかな。

7月18日 5年生 プール 1

画像1画像2画像3
 5年生は1学期最後のプールです。1・2組対抗の宝物拾いゲーム。笑顔いっぱい!楽しそうです。

7月18日 幼小連携 ダンゴムシのひみつ!

画像1画像2画像3
 小学校の先生も幼稚園の子供たちと学習する中で様々な発見があります。また一緒に学習しましょう。

7月18日 幼小連携 ダンゴムシのひみつ!

画像1画像2画像3
 藤代小学校の理科の先生が,幼稚園生に向けて「ダンゴムシのひみつ」の授業を行いました。紙芝居を見たり,ダンゴムシの観察をしたりしながら,ダンゴムシのひみつにせまっていきます。幼稚園の子供たちは興味津々。しっかりとお話を聞きながら,クイズやダンゴムシレースを楽しみました。

7月18日 図書室で調べ学習

画像1画像2画像3
 3年生は,図書室で学習です。様々な植物や生き物を調べていました。図鑑や友達からの情報などを取り入れて,図や文で分かりやすくレポートにまとめていました。

7月18日 朝の自習はパソコン室で ・・・

画像1画像2画像3
 4年生の朝の自習はパソコン室で星の学習です。一人一人パソコンに向かい,Eライブラリを使って復習しています。朝の短い時間ですが,有効に活用しています。

7月17日 1年生プール 2

画像1画像2画像3
 プールの角まで来たら先生にタッチ。列車になってプールの中をぐるぐる。楽しかったですね。

7月17日 1年生プール 1

画像1画像2画像3
 今日もよいお天気でした。1年生も元気いっぱいプールに入りました。すいすい・・・おさかなさんのようにきれいに泳いでいました。

7月14日 相馬ふれあいひろば ニュースポーツ 2

画像1画像2画像3
 低学年の子供たちは,赤と青のチームに分かれてボールを転がすゲーム,高学年の子供たちは卓球を教えて頂いていました。とても楽しそうにあそんでいました。ありがとうございました。

7月14日 相馬ふれあいひろば ニュースポーツ 1

画像1画像2画像3
 毎月1回学校がお休みの日を活用して「相馬ふれあいひろば」の皆さんが,藤代小学校のの子供たちに楽しい企画を計画してくださっています。5月は陶芸教室,6月はお菓子作りでした。本日は,「ニュースポーツ」という内容で,藤代小学校の体育館で様々なボールを使った遊び・スポーツを子供たちに教えてくださいました。汗をびっしょりかいて,楽しく遊んだ子供たち。満足そうです。

7月13日 学校訪問 2

画像1画像2画像3
 最後のプリントはスペシャル問題です。じっくりと考えて取り組みました。参観ありがとうございました。

7月13日 学校訪問

画像1画像2画像3
 茨城県義務教育課の先生方が,藤代小学校を訪問してくださいました。6年生の算数の授業を参観して頂きました。6年生の算数は1学期の復習でした。子供たちは,1学期に学習した内容ごとのプリントに意欲的に取り組んでいました。

7月12日 4年生 外国語の学習

画像1画像2画像3
 ALTの先生と一緒に外国語の学習です。英語での曜日や好きな曜日の表し方を繰り返し学習していきます。大きな声で何度もしっかり発音できました。楽しかったね。

1年生 はじめての絵の具

画像1画像2画像3
 図工の時間に,はじめて絵の具を使いました。筆の使い方やパレットの使い方など様々な事を学びました。また,片付けの時には水道近くの床が汚れていることに気が付き,雑巾できれいにしている姿が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 第1学期終業式 全校5時間授業 登校班会議 大掃除  一斉下校
7/21 公民館サマーキャンプ(〜22)
7/23 夏季休業開始(〜8/31)  学びの広場・算数スクール 個別面談
7/24 学びの広場・算数スクール 個別面談  PTAプール
7/25 学びの広場・算数スクール 個別面談  PTAプール