6月15日 1年生 学級活動 初めての話し合い活動
1年生は,第1回の学級会を行いました。議題は「ぷうるでたのしくすごすためのるうるをきめよう」でした。司会・副司会・黒板記録等役割分担をしっかりと決めて話し合いました。
6月15日 計算力テスト
今日は計算力テストの日でした。黒板には先生方からの励ましのコメントが書かれています。朝の学習の時間を活用して,テストを行いました。みんな集中して取り組んでいました。このテストの結果をもとに,次の目標を決めて学習していきます。
6月14日 3年生リコーダー講習会 3
最後は,歌に合わせて演奏しました。きちんと指で音孔を押さえてきれいな音が出るようになりました。講師の先生ありがとうございました。
6月14日 3年生 リコーダー講習会2
3年生が使うソプラノリコーダーの他にも様々な種類のリコーダーがあります。講師の先生が,演奏してその音色を聴かせてくれました。みんなから感動の拍手がおこりました。
6月14日 3年生 リコーダー講習会 1
3年生は講師の先生をお招きしてリコーダー講習会を行いました。1年生の鍵盤ハーモニカの学習で学んだタンギングやロングブレスがリコーダーを演奏するうえでとても大切なことだと教わりました。
6月14日 2年生 ザリガニ釣りに行きました。
生活科の学習の一環でザリガニ釣りに行きました。はじめは釣り竿で試みましたが,なかなか釣れません。網も使ってザリガニを捕まえることができました。ザリガニだけでなく,魚やカエルなどたくさんの生き物を発見することができました。
6月14日 What's do you like?
英語の学習がありました。好きなものを聞いたり答えたりする活動を行いました。その後,天気の学習も行いました。身振りもまじえて,楽しく活動しました。
6月13日 給食訪問
4年生の給食の時間に,栄養士さんがいらっしゃいました。栄養について教えてくださいました。
6月13日 花いっぱい・笑顔いっぱいの藤代小学校に
お掃除の後は,飼育栽培委員会を中心に花の苗植えを行いました。お花を植えている子供たちの表情が生き生きと輝いていました。きれいな学校になりますね。
6月13日 お掃除の時間
ぞうきんをしっかりと絞ることのできる1年生。素晴らしいです。今日は午後からとてもよいお天気でした。昇降口掃除も,草取りも,気持ちよさそうです。みんなの力で藤代小学校がきれいになりますね。
6月13日 1年生 鍵盤ハーモニカ講習会 3
最後は講師の先生から,ミッキーマウスマーチや千と千尋の神隠し,ゲゲゲの鬼太郎の曲のプレゼント,笑顔で聞いていました。お礼のあいさつもしっかりとできました。明日からの音楽,楽しみですね・・・。
6月13日 1年生 鍵盤ハーモニカ講習会 2
タンギングやロングトーンなど吹き方の基礎をしっかりと教えていただきました。指をドの音の鍵盤においてしっかりと吹きます。お友達同士教え会う姿も見られました。
6月13日 1年生 鍵盤ハーモニカ講習会 1
1年生は,講師の先生をお招きして,鍵盤ハーモニカの講習会を受けました。講師の先生のお話をきちんと聞く姿勢はとても立派です。鍵盤ハーモニカの仕組みを教えていただきましたが,興味深くうなずきながら聞いていました。
6月12日 1年生の教室
出張でいない先生の教室です。子供たちへの楽しく温かいメッセージが描かれていました。担任の先生がいなくてもしっかり帰りの支度ができました。
6月12日 4年生図工 コロコロガーレ
ビー玉が転がり落ちる仕組みに関心をもって,迷路をつくっています。ビー玉を何回も転がして・・・楽しい転がり方になるように工夫していました。
6月12日 3年生町探検 2
実際に目で見て歩いて・・・発見したことや感じたこと,忘れないうちにすぐメモします。そのメモをもとに,話合いを進め,学校の周りから市の様子へと学習が広がっていきます。
6月12日 3年生 町探検 1
3年生は社会科の授業で,町探検に出かけました。普段生活している学校の周りですが視点を変えれば新しい発見がいっぱいです。
6月11日 雨の日の午後の授業 2
1年生は,外国語の授業です。担任の先生とALTの先生と一緒に元気よく明るく取り組んでいます。
6月11日 雨の日の午後の授業 1
週の初めの月曜日。1日雨です。給食後,外に元気よく遊びに行くことはできませんでしたが,みんな落ち着いて授業に取り組んでいます。
6月9日 教室の中は仕掛けがいっぱい
子供たちが安心してきちんとした学校生活を送ることができるように・・・子供たちの学力が向上するように・・・先生達はそのために様々な手立てを講じています。実は教室環境にも様々な仕掛けがあります。1日の予定と月予定が連動した掲示,ノートの達人コーナー,ぞうきん掛けの見本が提示された写真・・・。子供たちの目にするところに分かりやすく掲示されています。
|
|