最新更新日:2019/03/30 | |
本日:4
昨日:0 総数:244786 |
陸上競技大会激励会
本日(6月18日)、6月21日に行われる6年生の小学校陸上競技大会の激励会が行われました。
6年生が種目ごとに入場した後、種目紹介が行われました。 その後、5年生代表から 「高坂小から6年生のがんばりを応援しています。」と激励の言葉の発表がありました。 6年生のみなさんは、この言葉をかみしめるように聞いていました。 池のメダカ
たくさんの種類のメダカが冬を越した本校の池でしたが、5月下旬からぱったりとその姿が見られなくなっていました。
「カモがしばらく池にいたようですよ。」と、 どうやら、鳥に食べられてしまい、全滅してしまったのかなと思っていたのですが、何匹かの生き残りを見つけました。 また、写真のピントはうまく合っていないのですが、子メダカの姿も認められ、うまく産卵が進んだ種類のメダカもいたようです。 生き残ったメダカには、元気に育ってほしいと思います。 授業研究 6年生
6年生は、「森へ」という作品のよさをみつけ、交流を通して考えを深める学習を行いました。
グループ、そして全体交流の中に発見がある学習となりました。 家でしっかり読み込んできたり、授業の最後に、一気に学習の感想を書き上げている姿など、個々のよさも見られました。 授業研究 4年生
4年生は、説明文を読んだ後に、文章構成を考えて相手にわかりやすく伝える文章を書く学習です。
交流を進めながら、自分の書いた文章を確かめていました。 教室内には、これまでの学習の足跡が、わかりやすく掲示されています。 授業研究 2年生
今日(6月15日)は、市小教研国語部の理事の先生方、研究指導員の先生方をお招きし、国語科の授業研究会を行いました。
2年生は、スイミーの学習で、一生懸命感想を書く姿が見られました。 かやのみ学級
かやのみ学級のみなさんは、ドラえもんを描いて見せに来てくれました。
これもとても嬉しかったです。 うれしい校長室訪問
一昨日の記事で、2年生の自主工作を紹介しました。
それを見て刺激を受けた同じクラスの子が、ヘラクレスオオカブトを作って、校長室に見せにに来てくれました。 羽の部分が動くのですが、そのしくみは、曲がるストローを使っているのでした。 その工夫と、友達の姿を見て自分もがんばるぞと思った行動に拍手です。 陸上練習
本番まで、あと1週間。
陸上大会に向けての練習にも熱が入ります。 ハードルのメンバーは、修正しなくてはならないところも多く、今日も時間ぎりぎりまで練習をがんばりました。 プール開き その2
5年生、6年生の代表が、プールでの学習にあたっての今年のめあてをそれぞれに発表し、プール開きを終えました。
青空の下での、プール開きは、これからの学習の期待感を高めてくれるものでした。 また、学校まで歩いて帰るのが、ちょっとつらいところですね。 プール開き
みんなで校外学習に出かけるところではありません。
高坂小のプールは、学校から離れた場所にあるため、プール開きのために移動をしているところです。 今日(6月14日)、青空の下で、今年度のプール開きが行われました。 目標を持ってがんばろう、という校長からの話の後に、体育主任から、プール使用にあたっての注意事項が話されました。 授業参観から 5年生
5年1組の算数です。
小数で割る計算の考え方を学習していました。 友達同士の考えの交流が盛んに行われていました。 その後、全員で考えをまとめ上げていきました。 言葉でわかりやすく説明できているお友達もいました。 授業参観から 4年3組 その2
書いてみた文章を、友達と読み合って、確かめをします。
交流しているうちに、考えがまとまって、一気に書き進める姿も見られました。 自分の書いた文章を、何度も読み返して確認する姿も見られました。 次の時間は、全体での話し合いを行います。 授業参観から 4年3組
4年生は、説明文を読んだ後に、自分が興味を持ったところを文にまとめて書く学習です。
3年生で学習したことも振り返りながら、事実と説明に分けて、「中」にあたる文章を考えました。 授業参観から 6年2組 その2
交流の中で気づいたことを更にノートにまとめたり、教科書で確かめたりしながら交流を進めた後、全体でも考えを交流しました。
これをもとに、「私の一冊」としてかかれた「森へ」の紹介文をもう一度読み直してみると、新たな気づきがありました。 次の時間からは、自分の選んだ本について「私の一冊」を書きまとめます。 授業参観から 6年2組
6年2組では、「森へ」という文を読んで、作品のよいところについて話し合う学習が行われました。
自分がサイドラインを引いた中から、いくつか選んで短冊に記入し、グループ内で自分の考えと友達の考えを交流します。 授業参観から 2年1組 その2
書き上がった感想文を、小グループで読み合い、自分の感想と比べます。
今日は、自分が感想を持った理由もはっきりさせるため「どうしてかというと〜」とか、「それは、〜」などという言葉を使って感想を書き上げ、発表することができました。 授業参観から 2年1組
今日は、2年1組の国語の授業を参観しました。
スイミーを読んで、一番心に残った場面を感想として書く学習です。 本気で考えて、一生懸命ワークシートに書き込む姿が見られました。 2年1組では
かやの木タイムでお邪魔した2年1組教室では、自主的に工作を作ってきたお友達の作品を見せてもらいました。
クワガタムシとカブトムシです。 ひもを引くと、角が動くんです。 そばらしいですね。 今日(6月13日)はかやの木タイム
水曜日の朝の時間は「かやの木タイム」。
各学級で、音読に取り組む時間です。 3年生の教室では、子ども達の国語辞典が前回お邪魔した時より進化していました。 2年生は、元気な声で音読を行っていました。 2年生の町たんけん その3
今日のたんけん場所には、高坂幼稚園も入っていました。
子ども達も大喜び、訪問を受けた先生方も「大きくなったね」と目を細めていました。 学校に戻ってきてからは、一緒についてくださった保護者の方と、記念撮影をする場面も見られました。 お手伝いいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 |
いわき市立高坂小学校
〒973-8408 住所:福島県いわき市内郷高坂町台35 TEL:0246-26-3508 FAX:0246-26-3524 |