ふじっ子たちの成長を目指しています!

9月11日  4年生 EM菌教室

画像1画像2画像3
 「緑の会」の方にお越し頂き,EM菌について学習しました。EM菌はどんな働きをするのか,どういう風に作るのか。子供たちはとても熱心にお話を聞いていました。みんなで作った発酵液がこれからどう変化していくのか・・・とても楽しみです。

9月11日 3年生 あいさつ運動

画像1画像2画像3
 あいさつ運動も今日からスタートしました。3年生が担当です。「おはようございます」元気のよいあいさつが響きました。

9月10日 6年生 社会科 江戸時代に栄えた文化や学問に関わった人物について,調べたことを伝えよう 2

画像1画像2画像3
  ワークシートはクイズ形式になっていて楽しみながら学べるよう工夫されていました。江戸時代に活躍した人々の思いや生き方が,6年生一人一人のこれからの生き方の一助になればと思います。

9月10日 6年生 社会科 江戸時代に栄えた文化や学問に関わった人物について,調べたことを伝えよう

画像1画像2画像3
 6年生の社会科の授業風景です。江戸時代の文化や学問に関わった代表的な人物5人について調べ,調べたことをワークシートにまとめました。今日は,調べたことをグループの友達に伝える時間でした。みんな一生懸命に調べたことを伝えました。

9月10日 1年生 授業では...

画像1画像2
 9月10日(月)初めての漢字の学習が始まりました。子供たちは興味津々に,山や川の漢字の成り立ちを勉強していました。また,毎回楽しみにしているケイティ先生との英語の学習もありました。今日はHow many〜について勉強し,友達に数をきいたり,答えたりしました。

9月10日 1年生 はなしたいな ききたいな

画像1画像2画像3
 国語の「はなしたいな ききたいな」の学習で,夏休みの思い出を発表しました。声の大きさや姿勢・目線などに意識しながら堂々と発表しました。

9月8日 親子米づくり体験講座「稲刈り」 3

画像1画像2画像3
 稲刈りの後は,虫取り・・・。カマキリやバッタ・・・カエルとたくさん見つけました。みんなで楽しい時間を過ごしました。

9月8日 親子米づくり体験講座「稲刈り」2

画像1画像2画像3
 藤代小学校の子供たちも保護者の方と一緒に参加しました。鎌を手にしっかりともって稲を刈っていきました。とても上手です。

9月8日 親子米づくり体験講座「稲刈り」

画像1画像2画像3
 秋晴れの空の下,取手市市之代の農業ふれあい公園内で 親子米づくり体験講座「稲刈り」が行われました。5月に植えて稲がたわわに実っています。

9月7日 3年生手洗い教室 2

画像1画像2画像3
 最後は,わかったことをワークシートにまとめました。今日から,しっかり手洗いをがんばりましょう。

9月7日 3年生手洗い教室

画像1画像2画像3
 養護教諭の先生が3年生に「手洗いの大切さを知ろう」という授業を行いました。手洗いチェッカーを使用して,手洗い後の汚れを確認しました。きれいにて手洗いをしたつもりが・・・。特別のクリームをぬるときれいに洗えなかった箇所が浮かび上がりました。みんなびっくり!しっかり手洗いをして,ばい菌をやっつけましょうね。

9月7日 1年生 図工ごちそうパーティー

画像1画像2画像3
 1年生の図工は,粘土を使って様々なごちそうを創りました。粘土をのばしたり,丸めたりしながら,ホットドックやケーキ,ドーナッツ・・・たくさんのおいしいごちそうができあがりました。

9月6日 委員会活動開始

画像1画像2画像3
 2学期になって初めての委員会活動がありました。2学期の計画について話合ったあと,さっそく活動を始めていました。藤代小学校がよりよい学校になるようがんばっていきましょう。

9月6日 3年生 自然観察会

画像1画像2画像3
総合の学習で藤代の自然を探しに小貝川の河川敷に行ってきました。グループごとにたくさんの虫や鳥,植物を夢中になって見つけました。実際に見て,触って,鳴き声を聞いて・・・・五感を使って自然を感じることができました。

9月5日 元気貯金開始!〜早寝・早起き・朝ご飯〜

画像1画像2画像3
 保健安全委員会さんが中心となって,本日から7日まで,「元気貯金」を全校で実施しています。起きた時間,寝る時間,朝ご飯をきちんと食べたかどうか・・・ハンカチ・手洗いも含めて毎日確認していきます。
 早く生活のリズムを取り戻して元気に生活していきましょう・・・。

9月5日 身体測定 大きくなったかな

画像1画像2画像3
 今週は各学年で身体測定を行っています。夏休みが明けて,どれぐらい大きくなったでしょう・・・。けんこうてちょうに記録していきます。

9月4日 縦割り班活動

画像1画像2画像3
 2学期になって1回目の縦割り班活動の日でした。台風のため,外での活動はせず,体育館と各教室で遊びました。6年生がリーダーとなり,クイズやゼスチャー,フルーツバスケット,いす取りゲーム,ドッジボールなどして楽しく活動を行っていました。

9月4日 今日の給食

画像1画像2画像3
 給食の時間,みんな楽しそうです。メニューは,麦ご飯・ポークカレー・ゆで干し大根のサラダ・冷凍みかんです。台風が近づき蒸し暑い日,冷凍みかんがひんやりとして・・・おいしかったです。

9月4日 落ち着いたスタートです

画像1画像2画像3
 始業式から2日目ですが,いつものリズムを取り戻し,落ち着いたスタートをきることができています。
 廊下には夏休みの作品や夏休みの思い出レポートが掲示されています。力作揃いです。

9月3日 下校風景

画像1画像2画像3
 子供たちが帰る頃,雨が上がってきました。夏休み明けの1日よくがんばりました。
 また明日元気に会いましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/11 あいさつ運動(3年生) 4年生環境学習(EM菌)  資源物回収日
9/12 あいさつ運動(3年生)  スクールソーシャルワーカー池田先生来校日
9/13 3年生小貝川ポニー牧場見学  クラブ活動
9/14 家庭教育学級(ハーバリウム作り)
9/17 敬老の日