最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:244818
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

校内放送のサプライズ その2

 浜中さんによる、給食の献立紹介が行われています。
 5年生以外はだれも気がついていません。
 放送委員から浜中さんの紹介があると、全校から拍手と歓声が沸き起こりました。
 放送室の向かいにある2年1組教室も、写真のような反応を見せています。
 子ども達にとって、今日の朗読教室はすばらしい出会いになったことと思います。将来の職業選択に関わる出会いを経験したお子さんもいたかもしれませんね。
 福島市から高坂小への来校に感謝申し上げます。
画像1
画像2

校内放送のサプライズ

 今日の昼の校内放送は、浜中さんにアナウンスを入れてもらうというサプライズが準備されていました。
 放送委員と浜中さんが短時間で打合せを行います。また、今日の当番以外の放送委員も、ぜひ見学したいと、スタジオから準備や放送の様子を見つめています。
 そして、いよいよ本番です。
画像1
画像2
画像3

朗読教室 その3

 スイミーの朗読のために、スイミーの服を着てきてくだるという仕掛けもありました。
 朗読が終了した後の質問コーナーでは、1人1人の質問に丁寧に答えてくださいました。
「私のお母さんは読み聞かせをやっているのですが、朗読と読み聞かせはどう違うのですか?」よく考えてきた質問もあり、学習に臨む5年生の姿も立派だと感じさせられました。
 浜中さんは、「なぜアナウンサーを目指したのか。」という問いへの答えの中で、子ども達のキャリア教育につながる、職業観にもふれてくださいました。
 最後は、1人1人と握手をしてくださって朗読教室が終了しました。
 

画像1
画像2
画像3

朗読教室 その2

 みんなで発声練習をした後は、朗読を披露してくださいました。
 目をつぶって、真剣に聞いている子ども達は、お話の中の場面を想像しているのでしょうか。

画像1
画像2
画像3

朗読教室

 今日(9月19日)は、学校にFTVのアナウンサー浜中順子さんが来校してくださり、5年生に向けての朗読教室が開催されました。
 浜中さんのお話に、子ども達は真剣に聞き入ります。
 お話が上手なので、計算問題を出されても、子ども達は真剣に考えます。
 全体に問いかけがあったり、個人への問いかけがあったりしながら、「よい声とは」についてみんなで考えました。
画像1
画像2
画像3

 中庭では、バッタがたくさん見つかります。
 昨日1年生が観察をしていました。
 池では、なぜかアメンボが大発生しています。
画像1
画像2
画像3

秋色

 今日も爽やかな青空が朝から広がっています。
 学校の周りにも、少しずつ秋を感じさせるものが増えてきました。
画像1
画像2
画像3

高坂剣友会 奉納試合

 公開順が逆になってしまいましたが、9月16日(土)に、高坂剣友会のみなさんが、住吉神社例大祭にあたり奉納試合を行いました。
 本来は、神社の境内で行われる予定でしたが、天候を考慮し、高坂小体育館で実施されました。
 防具を身にまとったり、竹刀を持った子ども達は、挨拶や礼儀がしっかりしており、学校で見る時よりも姿勢がよく、表情にも自信が満ちあふれていて、とても頼もしく感じられました。
 地域の皆様の支援・指導により、子ども達が健やかに成長していること、大変嬉しく思いました。感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

校内の掲示物から

 学校図書館は、秋色になっていました。
 それから、新しく購入した本も並べられていました。
 今日、図書館に来た子ども達は、借りることができたようです。
 こまめに図書館に顔を出すのは、大切なことかもしれません。

 6年生廊下は、修学旅行モードになっています。
画像1
画像2
画像3

秋空 その3

 秋空の下、「ちいちゃんのかげおくり」を体感している3年生がいました。
 国語の授業が印象に残っているんでしょうね。
 うれしいことです。
画像1
画像2
画像3

秋空 その2

 秋空の下、校庭を駆け回っているお友達もたくさんいました。
 カメラを見つけると、駆け寄ってくるお友達も・・・。
画像1
画像2
画像3

秋空

 今日は、久しぶりに大休憩の校庭が使用可となりました。
 秋空の下、子ども達は思い思いに運動を楽しんでいます。
 担任の先生と運動する姿もたくさん見られました。
 また、「見てください、手を放してますよ。」と、できるようになったことを見せてくれた子ども達もたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

学級の掲示物から

 かやのみ学級では、低学年の二人が作った作品が、色使いもよくかわいらしく完成されていました。
 廊下には、ヒマワリの種を10のかたまりにまとめて、100のかたまりをつくって開示されていました。
 葉っぱの飾りも秋らしくなっていましたよ。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 2年生

 2年生はどちらのクラスも国語の学習中でした。
 2年生は、いつも、元気いっぱい、笑顔いっぱいの学習を進めています。
画像1
画像2

教室訪問から 1年3組

 1年3組は、算数で時計の学習を行っていました。
 元気に手を挙げる子ども達が多いのがすばらしかったです。
 アサガオの種がたくさん集まってきているようです。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 1年2組

 1年2組は、国語の学習が始まっていました。
「うみのかくれんぼ」の学習で、「かくれんぼカード」というものを作ったり、教科書に色分けした線を引いたりして学習を進めています。
 教科書を読むのがとても上手になっていてびっくりしました。 
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 1年1組

 1年1組は、健康観察の最中でした。
「はい、元気です。」の声が教室に響いていました。
 夏休みの作品や、算数の学習の成果が展示、掲示してありました。
 算数では、紙テープに長さをうつして、長さ比べをしたんですね。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 1年生と5年生の読み聞かせが行われました。
○1年1組
 とてもおおきなサンマのひらき
 くすのきだんちのあきまつり
○1年2組
 おおどろぼうヌスート
○1年3組
 むしたちのおんがくかい
 まんまるいけのおつきみ

○5年1組
 もしきみが月だったら
 せかいでさいしょのポテトチップス
○5年2組
 希望の牧場
○5年3組
 虔十公園林

 「やのこもれび」のみなさまに感謝申し上げます。

内郷・好間・三和方部音楽祭

 本日(9月13日)、4年生が方部音楽祭に参加してまいりました。
 本校4年生は、参加11校の中では一番の大人数です。
 音楽部長さんの講評では「各楽器の音やパートの役割を生かし、迫力ある演奏でした。ドラえもんの曲が、こんなにかっこいい演奏になるのはすばらしいです。」という言葉をいただきました。
 最後に全員で歌った「はじめの一歩」の合唱もすばらしかったです。
 今日のプログラムを、自作してきたというお友達がいたので紹介します。
 音楽祭に、心を込めて参加している思いが伝わってきて、大変嬉しく感じました。
画像1
画像2
画像3

明日は本番

 4年生が参加する方部音楽祭が、いよいよ明日となりました。
 体育館では、全員合唱の練習が行われていました。
 心に残る音楽祭になるとよいですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524