最新更新日:2018/11/27 | |
本日:1
昨日:5 総数:162860 |
授業の様子
5年、算数「整数の性質を調べよう[偶数と奇数,倍数と約数]」。教科書の「しあげ」に取り組んでいます。
授業の様子
4年、国語「調べたことを整理し,発表しよう」。ノートにメモを取りながら,計画に沿って、図書館司書の先生の協力を得ながら、友だちと一緒に図書室で情報を収集しています。
授業の様子
3年、「場面のうつりかわりをとらえて,感想をまとめよう」。場面の移り変わりに注目し,二の場面の様子を想像しながら読んでいます。
授業の様子
2年、「大きい 数の ひっ算」。18+345の筆算の仕方を考え,それらの計算練習をしてました。
授業の様子
1年、国語「かたかなを みつけよう」。片仮名の語を正しく読み,片仮名で書く言葉を見つけて,書いています。「シ」と「ツ」の学習でした。
給食献立
バーガーパン 牛乳 スライスチーズ ハンバーグテリヤキソースかけ 大麦入りミネストローネ
残さず食べましょう! 栄養士さんから
和食の汁物を調理するとき、昆布や煮干し・かつお節などを使って「だし」をとっていますが、実は洋食のスープのときにも「だし」をとることがあります。
今日のミネストローネは、セロリの葉を使った野菜からの「だし」をとって調理しました。 セロリの茎の部分は具材として、葉の部分は「だし」として、無駄なく使用しています。トマトのうま味との相乗効果で、美味しいスープになりました♪ 授業の様子
6年、社会 本日はいわき市教育文化事業団、専門研究員の先生を外部講師としてお招きして、「いわきの歴史と文化」について学習しました。先人が残したいわき市や赤井の歴史を中心に学習しました。子どもたちからは、とても分かりやすい話でとても勉強になったという感想が聞かれました。今後も興味を持って調べていきたいですね。
授業の様子
5年、図工「物語から広がる世界」。スケッチの学習に取り組んでいます。
授業の様子
4年、算数「大きな数のしくみ」。まとめとして復習問題に取組、先生に教えていただいたりや友だち同士で解きあったりして学習を進めています。
授業の様子
3年、国語「へんとつくり」。「へん」と「つくり」が,大まかな意味を表すことを知り,「へん」と「つくり」に着目して,集めた漢字を類別してノートにまとめています。
授業の様子
2年、朝の会で「ノーメディアデー」の取組状況を調べていました。中には、レベル5(一日中メディアに接触しない。)まで行ったお友達もいました。次回も続けて欲しいですね。
授業の様子
1年、国語「かたかなを みつけよう」。教科書の唱え歌を音読し,お友達と片仮名を見つけて,ノートに書いています。
読み聞かせ
その8
読み聞かせ
その7
読み聞かせ
その6
読み聞かせ
その5
読み聞かせ
その4
読み聞かせ
その3
読み聞かせ
その2
|
いわき市立赤井小学校
〒979-3131 住所:福島県いわき市平赤井字田町49 TEL:0246-25-2897 |