ふじっ子たちの成長を目指しています!

9月23日 つつみ幼稚園運動会

画像1画像2画像3
 秋晴れの気持ちのよい日です。本日,藤代小学校の校庭ではつつみ幼稚園の運動会が行われています。元気のよい声が響いています。

9月21日 6年生修学旅行 おかえりなさい2

画像1画像2画像3
 ゆっくり休養して,また来週元気に会いましょう。この修学旅行で得たかけがえのない思い出と大切に,よい卒業をむかえるために,がんばっていきましょう。

9月21日 6年生修学旅行  おかえりなさい1

画像1画像2画像3
 雨の中・・・元気に帰ってきた子供たちです。保護者の皆様,先生方,そして卒業生もお出迎え。たくさんの素晴らしい思い出ができたことでしょうね。

9月21日6年生修学旅行

画像1
画像2
画像3
東京タワーでバイキングの昼食を食べ、みんな大満足でした。タワーを後に学校に向かいます。

9月21日6年生修学旅行

画像1
画像2
画像3
東京タワーの展望台で

9月21日 6年生修学旅行 国会議事堂

画像1
 雨の中,国会議事堂をあとにして。

9月21日6年生修学旅行

画像1
画像2
画像3
国会議事堂の見学を終え、これから東京タワーの見学です。

9月21日 生活科・総合 一斉研修会〜藤代幼稚園〜

画像1画像2画像3
 本校の1階にある藤代幼稚園で研修会が行われました。普段一緒に生活している幼稚園生ですが,なかなか活動の様子をじっくりと見ることはありませんでした。本校からも教員が参加し,幼稚園の子供たちが学んでいる姿を参観させて頂きました。幼稚園で学んだことを小学校へどうつなげていくか・・・考えていくよい機会となりました。

9月21日 4年生 道徳 「ぼくたちのバラ花壇」

画像1画像2画像3
 4年生の道徳の授業です。バラの花壇の手入れをしている時に声をかけられた登場人物の気持ちを考えながら,地域の人への感謝について考えを深めていきます。たくさんの意見が子供たちからだされました。落ち着いた雰囲気で話合いが行われていました。

9月21日 1年生生活科 あさがおのリースつくり2

画像1画像2画像3
 あさがおのリースできあがりました。1年生の親子学習の日にかざりをつけて完成です。みんなとても上手ですね。

9月21日 1年生 生活科 あさがおのリース作り

画像1画像2画像3
 夏の間大切に育ててきたあさがおのつるを使ってリースを作っています。先生の説明をきちんと聞いて作っています。

9月21日6年生修学旅行

画像1
高速道路のバスの中でカラオケで盛り上がっています。

9月21日 6年生修学旅行 出発です!

画像1
 国会議事堂に向けて出発です。

9月21日 6年生修学旅行 朝ご飯 3

画像1画像2
 たくさん食べることができたかな。

9月21日 6年生修学旅行  朝ご飯 2

画像1画像2画像3
 しっかりと食べて今日も元気に活動しましょう。

9月21日 修学旅行 朝起きて・・・

画像1画像2
 すっきりとした目覚めです。みんな元気に2日目スタートです。

9月21日 6年生修学旅行 昨晩のレクリェーション2

画像1画像2
  レクリェーション係が中心となって,楽しい時を過ごしました。

9月21日 6年生修学旅行 昨晩のレクリェーション

画像1画像2
 みんなで集まって・・・楽しい思い出ができました。

9月21日6年生修学旅行

画像1
画像2
画像3
2日目がスタートしました。みんな元気に朝食を食べています。

9月20日6年生修学旅行

画像1
画像2
画像3
1日目の終わりは学年レクリエーションです。係の人を中心に楽しく活動ができました。最後は添乗員さんのサックスの演奏に合わせて あとひとつ の曲を大合唱しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/24 秋分の日  市科学研究作品展(きらり)
9/25 6年生 市陸上練習開始予定
9/26 学校公開日 芸大交流(1・3年) 親子活動(1・3・5年) PTA運営委員会
9/27 2年生遠足(アンデルセン公園)
9/28 藤代中学校吹奏楽部出前コンサート  計算力テスト