最新更新日:2019/03/30
本日:count up5
昨日:0
総数:244787
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

給食センター学校訪問

 本日(9月5日)は、常磐共同調理場から4名のみなさんが来校し、給食の準備や片付けの様子、子ども達の食事の様子などを参観されていきました。
 感想やご指導として話していかれたことを紹介いたします。

○子ども達も教員も身支度がしっかりしていたこと。
○後片付けの際のリフト操作など安全面の配慮が見られたこと。
○おいしそうに完食している子どもの姿が見られたこと。
○給食に関わる校内放送がすばらしかったこと。
○用務員さんがよく給食に関わってくださっていること。
▲食べる時の姿勢に注意したいこと。
▲量が多いなどの理由で全部食べきれない時は、一つのメニューに偏らず、まんべんなく食べるようにしたいこと。
▲ソフト麺でもよくかんで食べたいこと。
 
 また、学校の施設環境面でもご指導をいただきました。
 おいしく安全な給食活動のために役立てていきたいと思います。
画像1
画像2

中学校の先生に来ていただきました

 4年生の音楽祭練習のために、中学校の音楽科の先生に来校いただきました。
 子ども達の姿勢や、音の強弱などを中心に、1時間ほどのご指導をいただいたのですが、その時間の中で、みるみる音に変化が見られてきました。小学校教員の学びにもつながる取り組みでした。
 中学校の先生からは「子ども達の入学を楽しみにしています。」というありがたい言葉もいただき、小中学校の連携活動の一環としても意義のある活動となったと考えます。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

掲示物から

 5年生教室に掲示してありました。
 なかなかよいことが書いてあります。
画像1
画像2

教室訪問から その2

 図書室では、2年生が、学校司書さんの読み聞かせに聞き入っていました。
 4年1組は、ALTが入りアルファベットの学習を行っていました。
 4年3組では、教育実習生が授業参観を行っていました。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 6年生

 6年1組は、音楽室で学習をしていました。
 笑顔が出ています。
 6年2組は、算数の学習中です。2つの比が等しいかどうかについて、様々な考え方で説明しようとしています。
 6年生廊下には、修学旅行までの予定表が掲示してありました。
 事前に調べ学習を行って旅行に臨むようです。
画像1
画像2
画像3

発育測定 1年生

 今日(9月4日)は、低学年の発育測定が行われています。
 4月より、身長はどのぐらい伸びたかな?
 体重は?
 台の上に乗るのも、ちょっと、ドキドキしますね。
画像1
画像2

元気に授業に取り組んでいます

 今朝は、子ども達の朝の挨拶にやや元気がなく、表情も暗い感じがしたので、新学期の疲れが出たかと心配していたのですが、授業の様子は大変元気で安心しました。
 3年生は、元気に体力作りに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの思い出と2学期のめあて

 全校集会では、2・4・6年生の代表から、夏休みの思い出と2学期のめあての発表が行われました。
 3人ともよく練習してきたようで、内容も態度もすばらしい発表となりました。
画像1
画像2
画像3

表彰

 今日の全校集会では、七夕展ですばらしい賞を受賞したお友達と、合唱部のみなさんへの賞状伝達を行いました。
画像1
画像2

教育実習開始

 今日(9月3日)から、教育実習生を受け入れています。
 高坂小学校の先輩で、学校の先生になることを目指しています。
 朝は学級(4年3組)で、全校集会では全校生に対して自己紹介を行いました。
 約1ヶ月の実習期間をとおして、教員になりたいという気持ちをより高めてほしいと考えています。
画像1
画像2

こども音楽コンクール その2

 合唱部は、自分達の力を十分に発揮してがんばりましたが、ラーメンを食べてこれなかったのがちょっと残念でしたね。
画像1
画像2
画像3

こども音楽コンクール

 9月1日(土)、TBC・TUFこども音楽コンクール会津地区大会が、喜多方市の喜多方プラザで開かれ、本校合唱部が参加をしてきました。
 本校合唱部は、ここでもすばらしい歌声を披露し、水曜の大会に引き続き、優秀賞を受賞して東北大会出場を決めました。

 この日は、昨年と同様に、練習会場として慶徳ふれあい館をお借りし、声の状態も心の状態も十分の態勢で、コンクールに臨むことができました。
 たくさんの方々のバックアップがあって、子ども達の活躍につながっています。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業

 9月1日(土)に、PTA奉仕作業が行われました。
 朝からはっきりしない天候で、雨が降ったりやんだりの状態でしたが、たくさんの保護者のみなさんと高坂小のお友達が集合して、校庭の除草を中心とした活動を行いました。
 月曜の校庭は、このような感じに草が少なくなっていました。
 ありがとうございます。
画像1
画像2

クリーン活動

 今日(8月31日)の3校時には、クリーン活動が行われました。
 昨日までの雨のおかげで、校庭の土も軟らかく、1年生でも大きな草をたくさん抜くことができました。
 抜いた草を自慢気に見せてくれるお友達が多かったです。
 先生方も機械を使ってクリーン活動に参加しました。
画像1
画像2
画像3

交通教室

 今日(8月29日)は、低中後学年に分かれて、交通教室が行われました。
 学年に応じ、横断歩道の渡り方や自転車の乗り方などについて、実技やDVD視聴を行いながら学習しました。
 学習したことを生かし、交通事故には絶対遭わないようにしたい物です。
画像1
画像2
画像3

おめでとう、合唱部

 本日の県大会に出場した本校合唱部が最優秀賞を受賞し、東北大会に出場することになりました。
 おめでとうございます。

 これまでの熱心な練習の成果が実っての成績だと思います。
 ほんとうによかったですね。

 保護者の皆様のご協力にもあらためて感謝申し上げます。
画像1

合唱部の到着時刻について

 合唱部の到着は、2時30分頃の予定でしたが、現在のところ、3時10分頃になる予定です。
 合唱部の保護者の方で、学校へのお迎えを予定されている方、すでに学校に到着している方で、この情報を伝え合っていただきますようお願いいたします。
 ただいま、屋外向けの校内放送でもアナウンスいたします。

すばらしい声の響きでした

 合唱部は、音楽堂いっぱいに声が響き渡る素晴らしい演奏を行いました。
 これまでの練習の成果を、十分に発揮できたと思います。
 記念写真の撮影も終え、ちょっとほっとして、他校のみなさんの演奏の鑑賞に入るところです。
画像1
画像2

合唱部は、無事福島市に到着しました

 合唱部は、無事福島市に到着し、福島大学附属小学校のホールをお借りして練習を始めました。
画像1

音楽祭に向かって

 9月13日に方部音楽祭を控えている4年生が、楽器を体育館に運び込み、体育館での練習を開始しました。
 ステージを使って練習すると、気持ちもちょっと引き締まりますね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524