石打小学校のホームページにおいでいただきありがとうございます。2019年度に掲載された記事は、学校日記ページの左下、◇過去の記事「2019年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となります。ぜひご利用ください。

マラソン記録会のお知らせ

 10月3日(水)はマラソン記録会です。日程は次のとおりです。

開会式     10:30から グラウンドにて
競技開始    グラウンドをスタートしマラソンコースを走ります。
1・2年生の部 10:40から 
3・4年生の部 10:55から
5・6年生の部 11:15から

 なお、当校駐車場もコースの一部になっています。車で応援にお越しの方は駐車の際に児童の動きに、十分ご注意願います。当日は駐車場係員がおりますので、係員の指示に従ってください。

 大勢の皆様の応援をお待ちしています。

画像1

人権キャラバン来校

 9月27日(木)新潟県人権啓発キャラバンの皆さんが来校され、体育館で「なかよし集会」を行いました。

 開会の挨拶に続き、人権ハートの回収式(いじめなどによりこわれたハートのかけらを集めてもとの姿に戻す)、全校で考えた心のメッセージ唱和、児童による全校縦割り班遠足の振り返りなどを行いました。人権イメージキャラクター「まもるくん」と「あゆみちゃん」も登場し、児童の質問に答えたり、一緒に歌ったり、記念写真を撮ったりしました。

 キャラバン隊長からお話のあった、「いじめをしないこと」「友達と仲良くすること」「困っている人がいたら助けてあげること」という3つの約束を守り、もっともっと「挨拶と笑顔あふれる石打小」にしようという気持ちを強くした「なかよし集会」でした。

画像1画像2

狂言の世界にひたる

 9月28日(金)棚村基金芸術鑑賞会に4、5、6年生が参加しました。棚村基金とは、故 棚村幸作氏よりの寄附を基に、市民の文化・スポーツの振興に役立てていくことを目的に設立されたものだそうです。市内の4、5、6年生対象の音楽や演劇の鑑賞会が毎年開催されています。
 
 今年は狂言の鑑賞会でした。あまり馴染みのない「狂言」ですが、「日本に古くから伝わるお笑いである。」というお話や今回の演目のあらすじについて大変おもしろく説明してもらい、児童は興味津々でした。2つの演目では、会場に笑い声が響きました。後半のミニ狂言体験では、独特の言い回しや発声、所作にはまり、何度も繰り返す児童もいました。
 
 伝統文化にふれ、それを楽しんだひとときでした。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31