最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:0
総数:95649
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

おいしーい!

画像1
仲良くアイスクリームを食べているグループ発見!寒くないですか?

楽しーい!! 6年修学旅行

画像1画像2
グループごとにアトラクションを楽しんでいる子供たちです。いい笑顔ですね!

お昼ごはん 5年見学学習

画像1画像2
日産工場で5年生もお昼ごはん中です。美味しいお弁当嬉しいですね。

何に乗ろうかなぁ? 6年修学旅行

画像1画像2
ドームの中ではグループ行動です。何に乗ろうかな?

東京ドーム到着!

画像1画像2
只今、東京ドームに着きました!
みんなこれからの活動にワクワクしています。

お昼ごはん 6年修学旅行

画像1画像2
雨なので、お昼ごはんはバスの中で。
これから東京ドームに向かいます!

国会議事堂前で 6年修学旅行

画像1画像2
国会議事堂の見学を終え、これから記念
撮影です。

5年見学学習 2

画像1画像2
アクアマリン展望台で見学中です。

6年修学旅行

画像1
あと少しで国会議事堂ですが、只今渋滞中です。子供たちは、元気です。

5年見学学習

画像1画像2
5年生はアクアマリンえっぐを見学中です。展示品に興味津々の子供たちです。

出発しました!6年修学旅行

画像1
天気は雨ですが、みんな元気に出発しました。バスの中では、レク係が活躍しています。

読書の秋です!

読書の今月のテーマは、「月」です。学校司書の珠美先生が、星や宇宙の本がたくさん選んでくれました。どれも面白そうですね。また、いわき市立美術館で、「昭和の子ども展」が開催されていることに関連して、昔の生活や道具などの本もおすすめしてくれています。懐かしい写真がいっぱいです。写真展や本をきっかけに、ご家族みんなで昔のことを思い出してお話するのもすてきですね。
画像1
画像2
画像3

役割分担をしっかりと! 清掃活動

清掃の時間、いろいろな場所で、それぞれの役割を担って一生懸命に動いている子供達の姿が見られます。各トイレにトイレットペーパーの補充をする係、各教室を回ってゴミを集める係など、いろいろな役割分担があるなあと感心しています。1年生ももうすっかり清掃箇所のメンバーの一員として、しっかりと役割を果たしています。
画像1
画像2
画像3

おじゃまします! 給食の時間訪問

今日は、3年1組の教室におじゃましました。給食の準備や片付けも手早く、しっかりとできました。楽しくお話をしながら、おいしい給食をいただきました。3年1組のみんなの良いところは、明るくて元気なところだそうです。学習では、体育と音楽の好きな子がたくさんいました。とても活発な3年1組のみなさんでした。
画像1
画像2
画像3

体育科授業研究  6年跳び箱運動

6年生は、いわき教育事務所の主任社会教育主事兼指導主事の愛川政弘先生においでいただき、学年合同で跳び箱運動の授業研究を行いました。今日のめあては、「自分のできる跳び方や、できそうな跳び方に挑戦しよう」でした。それぞれのめあてに向かって、友達と教え合いながら、技を磨こうとする活動でした。何度も何度も跳び箱に向かっていく子供達の姿が印象的でした。この子供達の意欲を大切にした授業づくりに努めていかなければという思いを強くもちました。愛川先生には、本時の授業についてや本校の体育科授業研究のとらえ方について、たくさんの貴重なご助言をいただきました。本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体育科授業研究 3年保健

3年1組では、いわき教育事務所社会教育主事兼指導主事の小松和宏先生においでいただき、保健の授業研究を行いました。今日の授業のめあては、「健康が生活の仕方や環境とつながっていることに気づき、その大切さを実感できる」ことでした。学習のまとめでは、おうちの方からの健康への願いが綴られたお手紙を読みました。子供達がもつ健康のイメージを広げ、自分の生活を振り返り、実践できる力を育てていきたいと思います。小松先生からは、新学習指導要領における体育科の目指している内容をはじめ、私たちの日頃の授業の悩みにきめ細やかにご助言いただきました。本日は大変お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

素敵な演奏ありがとう! 4年方部音楽祭

今日は、内郷・好間・三和方部小学校音楽祭がアリオスで行われました。全11校が演奏発表をしました。内町小学校は、「アンダー・ザ・シー」を演奏しました。リズミカルな楽しい曲です。大きなアリオスの舞台でこれまでの練習の成果を十分発揮した演奏ができました。終わってからの子供達の満足そうな表情がうれしかったです。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

暮らしの伝承郷見学 3年社会科

かまぼこ工場見学の後は、暮らしの伝承郷に向かいました。伝承郷では、ガイドさんに詳しく説明していただき、子供達は、昔の道具や生活について興味・関心を高めることができました。お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

かまぼこ工場見学 3年社会科

3年生は社会科見学学習で、かまぼこ工房・夕月さんを見学させていただきました。工場では、衛生に十分注意して製品を作っていることが分かりました。竹ちくわ作り体験では、みんな夢中になって取り組んでいました。自分で作ったちくわの味は格別だったようです。
画像1
画像2
画像3

楽しいクラブ 『スポーツクラブ』

スポーツクラブは、一番メンバーの多い人気のクラブです。今日は、バスケットの試合をしていました。チームで協力しながら楽しくゲームをしていました。キレのあるプレーもたくさん見られましたよ。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/9 集金日
10/10 就学時健康診断・お弁当の日
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864