最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:1
総数:95641
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

ほっとしたぁ!笑顔いっぱい 6年生「記念撮影タイム」

本番が大成功した6年生。緊張感から解放され、笑顔で記念撮影タイムです。おうちの方や地域の方にほめていただき、とてもうれしそうな子供達でした。一人一人の子供達が学習発表会を通して、またひと回り成長してくれたことが本当にうれしいです。ご来場くださった皆様、今日は温かいご声援をありがとうございました。
画像1
画像2

見応えがありました! 6年生「エルコスの祈り」

小学校最後の学習発表会だった6年生の劇「エルコスの祈り」は、本当に見応えのある劇でした。今日の本番まで、セリフや動き、歌の練習を休まずに続けてきた子供達です。今日の本番は、校内発表会よりまた一段と迫力のある発表になりました。みんなで協力して作り上げた劇。心に残る思い出になりますね。
画像1
画像2
画像3

きまったね!内町小のHero! 5年生「Hero」

最後の最後まで、マットや跳び箱、縄跳びの技を磨いていた5年生の子供達です。そして、今日の本番が一番カッコよくきまってました!本番に強い5年生は、内町小のHeroですね。
画像1
画像2
画像3

すてき!音楽の世界へようこそ! 4年生「内町ドリームランド」

4年生は、音楽で私たちをすてきな世界に連れていってくれました。パートごとに工夫された楽しい演奏、みんなで心を合わせて演奏した大迫力の「アンダー・ザ・シー」、そして、手話を加え、心を込めて歌った「小さな世界」、すてきな音楽の世界にうっとりしました。
画像1
画像2
画像3

きれいな音色!すてきなダンス! 3年生「ふしぎなリコーダー」

3年生は、今年からリコーダーの学習を始めたばかりですが、音色がとてもきれいです。今日の劇でもたくさん聴かせてくれました。また、3年生はダンスも上手で、表現豊かに踊ります。「パプリカ」の歌と可愛い踊りが心に残ります。
画像1
画像2
画像3

可愛い忍者がいっぱい! 2年生「にん・ニン・忍者」

2年生の劇「にん・ニン・忍者」には可愛い忍者がいっぱい!でも、ただ可愛いだけではありません。「あ」だけでいろいろな感情を表現したり、高速早口言葉ができたり、セミに変身したり、回文をすらすら言ったりなど、すごい技をいっぱいもったカッコイイ忍者達でした。
画像1
画像2
画像3

可愛さ満点!演技も100点! 1年生「オズの魔法使い」

初めての学習発表会の1年生。一人一人がたまらなく可愛かったです。また、可愛いだけではなく大きな声で堂々とした演技を見せてくれました。裏方の仕事もきっちりとこなし、しっかり者の1年生です。みんなよく頑張りましたね!
画像1
画像2
画像3

お待ちしています!明日は学習発表会

6年生が最後の練習を終えて、明日への意気込みを話し合っていました。小学校最後の学習発表会です。演目は「エルコスの祈り」とても素敵なお話です。これまで一生懸命に練習してきた成果を明日は十分に発揮してくれることでしょう。皆様、どうぞおいでください。お待ちしています。
画像1

私の好きな場所 6年図工科

6年生は、校舎の好きな場所をモチーフにした作品づくりに取り組んでいました。1組さんは外から見た校舎を、2組さんは校舎内の好きな場所を選んで描いていました。内町小の名物の「けやき橋」も人気がありますね。
画像1
画像2
画像3

実験はおもしろい! 5年理科

5年生は、担当の渡部先生と一緒に水の流れがどのような作用を及ぼすか実験していました。実際に水を流して流れた跡を観察したり、流す水の量を変えて違いを観察したりしました。実際に見ることで子供達の興味が高まっていました。
画像1
画像2
画像3

やる気いっぱい!練習中! 5年学習発表会練習

校内発表会のビデオを見て立てた自分達の目標に向かって、早速練習を開始した5年生です。マット運動チームは、蛭田教頭先生と一緒に何度も技を練習していました。跳び箱チームも縄跳びチームも自分の技をさらに磨こうと繰り返し練習していました。
画像1
画像2
画像3

本番に向けて! 5年 学習発表会練習

5年生は昨日の校内発表会のビデオを見て、自分達の演技を振り返り、本番に向けての目標を立てていました。周りの友達に自分の目標を伝える子供達の姿も見られました。自分の技をさらに上手にしたいという意欲がとても頼もしいです。
画像1
画像2
画像3

かわいいプレゼントありがとう!

1年生が手に手にアサガオの種をもって、校長室まで届けてくれました。みんなが一生懸命に育てたアサガオの種のおすそ分けですね。ありがとう!来年の春になったら蒔きますね。
画像1
画像2
画像3

秋をたのしもう! 1年 生活科

校庭や校舎の周りで、1年生が「秋」を見つけていました。1年生は好奇心旺盛で、とても遊び上手です。けやきの落ち葉に目をつけたグループは、みんなでかき集めた落ち葉を盛大にまき散らして大喜び。また、とても手の届かない高い壁のところに大きなカマキリを見つけた子供達は、黄色い帽子を何度も投げ上げて、ついにはカマキリをつかまえてうれしそうです。1年生なりに知恵をつかって活動しているのに感心しました。
画像1
画像2
画像3

校内発表会〜がんばるぞ!編〜

これから校内発表会が始まります。みんな衣装を着けて準備完了です。1年生、可愛いです。初めての学習発表会、やる気いっぱいです。「オズの魔法使い」楽しみです!子供達の演技の様子は、当日をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

校内発表会〜がんばったね!編〜

発表会終了後の子供達です。やりきった満足そうな表情がうれしいですね。鑑賞した感想を聞いてみると、6年生の劇が良かったという感想が多数でした。さすが6年生ですね。友達の表現の良いところに気づき自分の表現に活かしてほしいと思います。土曜日の本番も楽しみです。保護者の皆様、地域の皆様、ぜひご来校のうえ子供達のがんばりをご覧ください。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

校内発表会〜鑑賞編〜

下級生の演技で上手な時には、上級生から「すごーい!」という驚きの声が上がりました。また、手拍子で応援したり、大きな拍手をしたりと温かな雰囲気の校内発表会でした。真剣に見ている姿がいいですね。
画像1
画像2
画像3

校内発表会〜係活動編2〜

準備係、下級生のお世話係、大忙しの6年生です。下級生は、やさしい6年生のお姉さんが大好きです。
画像1
画像2
画像3

校内発表会 〜係活動編1〜

今日は、学習発表会の校内発表会でした。1年生から6年生までこれまでの練習の成果を十分に出し切ったすてきな発表でした!本当に楽しい時間でした。各学年の種目は当日のお楽しみということで、今回は種目以外の子供達の様子をお知らせします。まずは、係編です。6年生は種目以外にも係活動で大活躍です。
画像1
画像2
画像3

3つの分数の通分は? 5年算数

5年生は算数で通分の学習をしていました。前回、学習した2つの分数の通分の仕方を活かして、今回は3つの分数を通分します。昨日、家庭学習でやってきた子供達は、自信満々です。あっという間にまとめまで進んでいきました。5年生は、いつも発表意欲が旺盛です。活気のある学習態度がいいですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/20 学習発表会
10/22 繰替休業日
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864