最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:244818
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

国語科の学習成果を発表

 今日は、1年生が国語科の学習で作った「のりものカード」の発表を3年生に向けて行いました。
 1年生が上級生に発表するという形でがんばったのもすばらしかったのですが、いっしょうけんめい聞こうという3年生の姿が嬉しかったです。
画像1
画像2
画像3

今日は読み聞かせ

 今回も、図書委員会による読み聞かせが行われています。
画像1

今日は読み聞かせ 3・6年生

○6年1組
 注文の多い料理店
○6年2組
 ひらめきの建築家ガウディ
○かやのみ学級
 おばけれっしゃ
 オオカミのともだち
画像1
画像2
画像3

今日の大休憩 その2

 まだまだ回っている子がたくさんいました。
 1年生が、「一番高い鉄棒に登るので見てください」とも。
画像1
画像2
画像3

今日の大休憩

 回るのも楽しい。
 今日は回っている子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

授業参観から 5年2組 その2

 図で説明したくてたまらない、そんな姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

授業参観から 5年2組

 5年2組の、分母が違う分数の計算の学習です。
 話し合いたくてしょうがない、説明したくてたまらない、そんな姿が見られたのは、国語科の取り組みのおかげかもしれません。
画像1
画像2
画像3

今日は読み聞かせ 3年生

○3年1組
 ねずみのいもほり
 ピノキオ
○3年2組
 きいているかいオルタ
 みずいろのマフラー
○3年3杭
 1つぶのおこめ
画像1
画像2
画像3

今日の大休憩 投げる

 投げるのも気持ちよさそうですね。
 
画像1
画像2
画像3

今日の大休憩 走る その2

 大休憩の後に、
「今日は6周走りました」と話してくれた1年生がいました。
 持久走大会のために、だそうです。
 次の目標がしっかりしていますね。
画像1
画像2
画像3

今日の大休憩 走る

 今日の大休憩も、みんな気持ちよさそうに走っています。
 先生も走っています。
画像1
画像2
画像3

授業公開が終わって その2

 授業公開は終わりましたが、国語の学習が終わったわけではありません。
 6年生は、かやの木タイムに、学級全員を前にしてスピーチの活動を行っていました。
 5年生では書写展への取り組みが始まっています。
画像1
画像2
画像3

授業公開が終わって

 授業公開が終わりました。
 6年生は、朝から会場の後片付けを手伝ってくれています。
 授業前には、3会場ともに、いつものような状態に戻っていました。
画像1
画像2
画像3

国語科授業協力校公開 その4

 授業の後の研究会でも、たくさんの先生方から、高坂小の子ども達のよさををほめていただきました。
 子ども達が本当によく頑張りました。


画像1
画像2
画像3

国語科授業協力校公開 その3

 大勢の先生方が参観する中ですが、4・5・6年生ともに、しっかりと自分の考えを持ち、それを表現し、授業が進められました。


画像1
画像2
画像3

国語科授業協力校公開 その2

 1時30分。
 それぞれの学年で授業が始まりました。
 1年生は元気いっぱいに、2年生は真剣なまなざしで、3年生も本気になって考え、それぞれの学年で授業が進んでいきました。
画像1
画像2
画像3

国語科授業協力校公開

 本日(10月16日)は授業協力校公開日です。
 6年生は、朝から昇降口などの清掃に取り組んでくれました。
 さすがに、頼りになる6年生です。
 スカート姿でありながらも、膝をついて床をきれいにしてくれている姿には感激です。
画像1
画像2
画像3

準備完了?

 明日の国語科授業公開の会場準備は完了です。
 あとは、子ども達のがんばりに期待をしています。
 授業の主役は子ども達です。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 3年生

 3年3組は、明日の授業公開直前の国語の時間ですね。
 3年2組は、スーパーマーケットの工夫について話し合っていました。
 話している人の方に顔を向けて聞いているのがすばらしいです。
 そして、3年2組の国語辞典も、すごいなあと感じさせられました。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から

 1年生は、3クラスとも音楽の学習中でした。
 1組は、じゃんけん列車の最中です。
 2組は、「姿勢をよく」という先生の声で、ピンと背中と腕を伸ばした子がいました。
 3組は、階名で歌っていました。これから演奏につなげるのでしょうね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524