最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:0
総数:95649
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

私の好きな場所 6年図工科

6年生は、校舎の好きな場所をモチーフにした作品づくりに取り組んでいました。1組さんは外から見た校舎を、2組さんは校舎内の好きな場所を選んで描いていました。内町小の名物の「けやき橋」も人気がありますね。
画像1
画像2
画像3

実験はおもしろい! 5年理科

5年生は、担当の渡部先生と一緒に水の流れがどのような作用を及ぼすか実験していました。実際に水を流して流れた跡を観察したり、流す水の量を変えて違いを観察したりしました。実際に見ることで子供達の興味が高まっていました。
画像1
画像2
画像3

やる気いっぱい!練習中! 5年学習発表会練習

校内発表会のビデオを見て立てた自分達の目標に向かって、早速練習を開始した5年生です。マット運動チームは、蛭田教頭先生と一緒に何度も技を練習していました。跳び箱チームも縄跳びチームも自分の技をさらに磨こうと繰り返し練習していました。
画像1
画像2
画像3

本番に向けて! 5年 学習発表会練習

5年生は昨日の校内発表会のビデオを見て、自分達の演技を振り返り、本番に向けての目標を立てていました。周りの友達に自分の目標を伝える子供達の姿も見られました。自分の技をさらに上手にしたいという意欲がとても頼もしいです。
画像1
画像2
画像3

かわいいプレゼントありがとう!

1年生が手に手にアサガオの種をもって、校長室まで届けてくれました。みんなが一生懸命に育てたアサガオの種のおすそ分けですね。ありがとう!来年の春になったら蒔きますね。
画像1
画像2
画像3

秋をたのしもう! 1年 生活科

校庭や校舎の周りで、1年生が「秋」を見つけていました。1年生は好奇心旺盛で、とても遊び上手です。けやきの落ち葉に目をつけたグループは、みんなでかき集めた落ち葉を盛大にまき散らして大喜び。また、とても手の届かない高い壁のところに大きなカマキリを見つけた子供達は、黄色い帽子を何度も投げ上げて、ついにはカマキリをつかまえてうれしそうです。1年生なりに知恵をつかって活動しているのに感心しました。
画像1
画像2
画像3

校内発表会〜がんばるぞ!編〜

これから校内発表会が始まります。みんな衣装を着けて準備完了です。1年生、可愛いです。初めての学習発表会、やる気いっぱいです。「オズの魔法使い」楽しみです!子供達の演技の様子は、当日をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

校内発表会〜がんばったね!編〜

発表会終了後の子供達です。やりきった満足そうな表情がうれしいですね。鑑賞した感想を聞いてみると、6年生の劇が良かったという感想が多数でした。さすが6年生ですね。友達の表現の良いところに気づき自分の表現に活かしてほしいと思います。土曜日の本番も楽しみです。保護者の皆様、地域の皆様、ぜひご来校のうえ子供達のがんばりをご覧ください。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

校内発表会〜鑑賞編〜

下級生の演技で上手な時には、上級生から「すごーい!」という驚きの声が上がりました。また、手拍子で応援したり、大きな拍手をしたりと温かな雰囲気の校内発表会でした。真剣に見ている姿がいいですね。
画像1
画像2
画像3

校内発表会〜係活動編2〜

準備係、下級生のお世話係、大忙しの6年生です。下級生は、やさしい6年生のお姉さんが大好きです。
画像1
画像2
画像3

校内発表会 〜係活動編1〜

今日は、学習発表会の校内発表会でした。1年生から6年生までこれまでの練習の成果を十分に出し切ったすてきな発表でした!本当に楽しい時間でした。各学年の種目は当日のお楽しみということで、今回は種目以外の子供達の様子をお知らせします。まずは、係編です。6年生は種目以外にも係活動で大活躍です。
画像1
画像2
画像3

3つの分数の通分は? 5年算数

5年生は算数で通分の学習をしていました。前回、学習した2つの分数の通分の仕方を活かして、今回は3つの分数を通分します。昨日、家庭学習でやってきた子供達は、自信満々です。あっという間にまとめまで進んでいきました。5年生は、いつも発表意欲が旺盛です。活気のある学習態度がいいですね。
画像1
画像2
画像3

ごんの気持ちは?  4年生 国語

4年2組では、「ごんぎつね」の学習をしています。今日は、ごんの行動からごんの気持ちを読み取る活動をしていました。ごんの一つ一つの行動に沿って、気持ちを想像しながら活発な話し合いが行われていました。
画像1
画像2
画像3

すてきな歌と踊り!  3年生学習発表会練習

3年2組では、学習発表会で発表するリコーダーや歌と踊りの練習をしていました。『パプリカ』をリクエストしたところ、みんな一生懸命に歌って踊ってくれて本当に可愛いです。3年2組のみなさん、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

本番に向けて! 係打合せ

6年生が学習発表会の係打合せをしていました。17日(水)には校内発表会ですので、係ごとの打合せも真剣です。係の仕事の注意点を進んでメモする姿は、さすが6年生だと感心しました。
画像1
画像2
画像3

言葉はおもしろい! 6年生 国語

6年1組では、国語の時間に敬語の使い方について学習していました。授業の終わり頃になって、「世代によって違う言葉」について話し合いが盛り上がっていました。「おじいちゃんが〇〇〇と言っていました。」などど、生活の中で気づいた言葉について発表し合っていました。終わってから子供達に感想を聞くと、とてもおもしろかったそうです。言葉に関心をもつことはとてもよいことですね。
画像1
画像2
画像3

ノリノリです! 1年生 学習発表会練習

1年生が劇の中で踊るダンスと歌の練習をしていました。1年生ながらリズムにのったカッコいいダンスを見せてくれました。見ているこちらまで楽しくなるようなノリノリのダンスと歌です。子供達の楽しそうな表情がとてもいいですね。
画像1
画像2
画像3

ただいま練習中! 5年生 学習発表会練習

5年生は、ダンスの練習をしていました。パワフルな5年生にはぴったりのダンスです。元気な掛け声とキレのある動きを見せてくれました。仕上がりが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

どんどん上手になっています! 3年生 学習発表会練習

3年生は体育館でステージ練習をしていました。前回見たときよりもずっと上手です。一人一人のセリフの声の大きさや言い回しなど、これまでたくさん練習してきたことが感じられる演技です。何より、子供達が自信をもってステージに立っている姿がうれしいです。
画像1
画像2
画像3

テストの後は・・・  6年社会

6年2組では、社会のテストの振り返りをしていました。テストを渡してもらう時の子供達の表情がいいですね。テストを受け取った後は間違いを確認したり、正しい解答を記入したりしていました。周りの友達と答えを話し合う姿もみられました。テストの結果を上手に学習のまとめに活用できることも高学年としては大切ですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
11/1 学校公開1
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864