石打小学校のホームページにおいでいただきありがとうございます。2019年度に掲載された記事は、学校日記ページの左下、◇過去の記事「2019年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となります。ぜひご利用ください。

実りの秋 おいしいよ

画像1画像2
 10月29日(月)、1年生が、自分たちで収穫したサツマイモを調理しました。つくったものは、「サツマイモの茶巾しぼり」です。

 シンプルな料理ですが、洗う、皮をむく、切る、蒸かす、つぶす、混ぜる、形作るといくつもの工程があります。1年生は、説明をしっかり聞き、力を合わせて、「おいしくなれ」と願いながら作業を進めていました。

季節の風物詩 その2

 10月31日(水)、全校ハロウィン集会を行いました。主な内容は、「ハロウィン ソング」と「Stand up and say BOOゲーム」「Halloween Bingoゲーム」でした。  

 「Stand up and say BOOゲーム」では、ゴーストカードが出ると、グループ内の他のメンバーが全員、大きな声で「ブー」と言って立ち上がります。勢い余ってジャンプする子もいました。

 「Halloween Bingoゲーム」では、ALTと同じポーズをした子が当たりです。ポーズは魔女などハロウィンにちなんだ3種類です。児童は、ALTがどんなポーズをするか予想しながら、元気よくポーズを決めていました。当たっても外れても、会場には歓声が響いていました。

 今年のハロウィン集会も、外国の文化への興味と関心を楽しく深める時間となりました。

画像1画像2

季節の風物詩

 11月に入り、体育館に鉄棒が設置されました。昼休みには、鉄棒で遊んだり、挑戦中の技の練習に励んだりする児童の姿が見られました。

 練習している児童に鉄棒について聞いたところ、「高い鉄棒から低い鉄棒まであって、いろいろな技ができるところがおもしろいです。」「ぐるぐる回っても目は回らないけれど、頭に血がたまります。」などと笑顔で話していました。

 天気が悪くなり屋外で遊べなくなると、鉄棒をする児童がもっと増えることでしょう。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30