最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:95649
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

楽しいとびばこあそび 1年2年合同体育その2

今日は、「ふみこしとび」「とびあがりとびおり」「またぎのりまたぎおり」「よことびこし」などの遊び方に張り切って挑戦していました。準備や片付けもみんなで協力してできました。低学年の子供達も日々成長していることを感じます。
画像1
画像2
画像3

楽しいとびばこあそび! 1年2年合同体育

1年生と2年生が体育の時間に、合同で「とびばこあそび」の学習をしていました。いろいろなとびばこあそびのやり方を知り、楽しく安全に遊ぶことがめあてです。1年生も2年生も仲良く活動していました。みんな楽しそうですね。
画像1
画像2
画像3

小数の筆算 3年算数

3年1組では、小数の筆算のきまりを使って計算する学習をしていました。整数と小数のたし算やひき算では、見えていない小数点に気をつけて位を揃えることが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

スポーツタイム その7

「マット運動チーム」は、「ゆりかご」などの技を行い、スムーズに前回りをする練習に取り組みました。最後には、自分のやってみたい技にも挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

スポーツタイム その6

「肋木チーム」は、「落ちたら大変!下は、滝壺」というサバイバルの設定で、盛り上がりました。1分間ぶら下がりチャレンジでは、3・4年生が大活躍していました。
画像1
画像2
画像3

スポーツタイム その5

「短なわチーム」は、前跳びで1分間に何回跳べるかに挑戦していました。今日は、6年生の156回がベスト記録でした。小さい学年の子供達もがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

スポーツタイム その4

「長なわチーム」は、時間内に何回跳べるかに挑戦していました。みんなで声を掛け合いながらチームワーク良くがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

スポーツタイム その3

「折り返しリレー」「うんてい」グループも仲良く活動していました。ふだんはあまり親しんでいない運動でも、みんなでやると楽しくなりますね。
画像1
画像2
画像3

スポーツタイム その2

「サッカーシュート」や「的当て」は、ふだんはあまりやらない子供もいて、難しかったようですが、子供達は最後まで夢中になってやっていました。
画像1
画像2
画像3

スポーツタイムが始まりました!

今日から全校縦割り活動「スポーツタイム」がスタートしました。みんなで仲良く楽しく、体力作りをしてほしいと思います。「ジャンプじゃんけん陣取り」のグループは、熱戦で盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

力いっぱい走る! 6年体育

6年生は、持久走記録会に向けて、6分間走を行っていました。自分の目標に向かって力いっぱい走る姿に力強さを感じました。また、走っている友達に向かって、見学している子供達が大きな声で声援を送っている姿もとてもうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

いい笑顔ですね! 6年写真撮影

6年生は、卒業アルバムの写真撮影を行っていました。今日は、みんなお気に入りの洋服を着てきたり、散髪に行ってきたりと、いつもより少しおめかししているようです。写真撮影は、最初は緊張している様子でしたが、徐々に慣れてきて、最後にはいい笑顔が出ていました。
画像1
画像2
画像3

説明文を読み取ろう 4年国語

4年1組では、説明文の読み取りの学習をしていました。ます、最初にみんなで声を合わせて音読をしました。4年1組のみんなは、音読が上手です。大きな声ではっきりと読むことができます。その後は、文章に即して、2つの説明の仕方の文型に気をつけながら読み取ることができました。
画像1
画像2
画像3

防火教室  4年社会

内郷消防署さんのご協力により、4年生を対象に「防火教室」が行われました。始めに、家庭内の危険について、イラストを見て話し合いました。活発に話し合い、家の外のゴミ袋など、意外な物に危険性があることに気づくことができました。また、天ぷら火災やトラッキング現象の実験などにより、火事の怖さを実感することができました。内郷消防署の皆様、今日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

昔ばなしでほっこりと・・

学校司書の珠美先生が、読書コーナーを作ってくださいました。今月のテーマは『昔ばなし」です。少し肌寒くなったこの頃、暖かくして昔はなしを読むのも楽しいですね。親子で読み聞かせごっこをしても楽しそうですね。
画像1
画像2
画像3

第2回学校評議員会

本日、学校評議員が開催されました。お忙しい中、5名の学校評議員の皆様がお集まりくださり、全ての学級の授業を参観してくださいました。協議の中では、授業や子供達の姿から、小学校における子供達の成長の様子がよく分かるというご感想をいただきました。また、日頃の登下校時の子供達の姿から、学校生活が良好であることを感じているといううれしいお言葉もいただきました。本日の話し合いを生かして、今後とも教育活動の充実に取り組んで参ります。本日はお世話になりました。
画像1
画像2
画像3

楽しいお囃子 5年音楽

5年生は、「こきりこ節」に太鼓やカウベル、ギロなどの打楽器をつかって、お囃子のリズムを合わせて演奏していました。みんな打楽器は好きなようで、グループごとに熱心に演奏していました。友達の演奏の時に手拍子をして聴いている子供達もいて、とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

おいでくださって、ありがとうございました。 学校公開日

今日と明日の2日間は、学校公開日です。今日は、31人の保護者の皆様や地域の皆様がおいでくださって、子供達の学校生活の様子を見てくださいました。おうちの方に来ていただいて、子供達もはりきっていたように感じます。ありがとうございました。明日も公開日になっております。多くの方のご来校をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

リサイクルはがきを作ろう 4年総合学習

4年1組では、総合学習の時間に、牛乳パックを使ってリサイクルはがきを作っていました。牛乳パックをちぎって水に浸しておいた物をミキサーにかけ、液体のりを入れて混ぜます。次に、紙漉きの枠に入れて、水を切りアイロンかけてから乾かすという手順です。子供達は事前にしっかりと確認してきたようで、とてもスムーズに作業が進んでいました。出来上がりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

走る!走る!みんなで走る!

今朝も校庭では、持久走の練習をする子供達の姿がありました。練習が終わってから、「〇周走りました!」と笑顔で教えてくれる子もいて、とてもうれしくなりました。いいフォームで走っている子供達も増えているように感じます。みんながんばって!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864