![]() |
最新更新日:2019/03/28 |
本日: 昨日:0 総数:95649 |
カルタづくり 5年社会
5年生は日本の工業生産の学習のまとめとして、「カルタづくり」に取り組んでいました。これまでに学習した内容をカルタの読み札の文に表すのですが、これが簡単なようでなかなか難しいのです。今日は9つが最多記録でした。それぞれが工夫を凝らした楽しいカルタが出来上がりそうです。
![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカとなかよし 1年音楽
1年生は、音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習をしていました。今日は、「あのね」「どんぐりぐりぐり」の2曲に挑戦です。演奏にだいぶ慣れてきて、みんなで演奏してもずいぶんと音が揃ってきましたね。
![]() ![]() ![]() おでかけアリオス 〜鑑賞編〜
今日は、4年生の「お出かけアリオスコンサート」がありました。ソプラノ歌手の渡邉奈保子さんとピアニストの渡辺貴紀さんがおいでくださり、オペラの楽曲やピアノ曲を演奏してくださいました。美しい歌声とピアノの音色に、音楽好きの4年生は大喜びでした。また、ピアノのしくみも教えていただきました。今日の活動をとおして、音楽がもっともっと好きになったことでしょう。ご協力いただきましたおでかけアリオスの皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() おでかけアリオス〜歌おう編〜
ソプラノ歌手の渡邉奈保子さんに、声の出し方を教えていただきました。ポイントは2つです。1つめは、「サプライズの顔で!」ほっぺたアップです。2つめは、「ウッス筋で!」腹筋を使って息を出します。4年生は、歌うのが大好きですので、教えていただいたこの2つの技で、もっともっとすてきに歌えるようになります。一緒に内町小の校歌も歌っていただいてうれしかったです。子供達の表情がとても輝いています。
![]() ![]() ![]() 東京オリンピックの頃は・・・ 6年社会科
2020年に東京オリンピックが開催されますが、6年1組では、1964年の東京オリンピックの頃の日本の様子について学習をしていました。最初に戦後の焼け野原の写真と当時のオリンピックの開会式の映像を比較し、その発展ぶりに驚いていました。そして、どのようにして日本がこのような大きな大会を開催できるまでの国になったのか、資料から各自がキーワードを見つけました。それをもとにグループで話し合い、戦後の発展のポイントをまとめていきます。社会好きの6年1組、とても活発な学習の様子でした。
![]() ![]() ![]() 白熱!スポーツタイム!
火曜日のスポーツタイムは、縦割り班ごとの活動です。うんていチームは、「陣取り足じゃんけんゲーム」で盛り上がっていました。あと一人のところで、逆転、逆転という大接戦でした。みんなで夢中になって取り組む姿はほほえましいです。終わった後、「来週はリレーだよね。」という会話が聞こえてきました。楽しみにしてくれているのがうれしいです。
![]() ![]() 楽しかったね!なかよし会
今日は、高坂小学校で、内郷方部の支援学級の交流会がありました。自己紹介をしたり、一緒にボールゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。他校の子供達と笑顔で一緒に活動する姿がうれしいです。
![]() ![]() 面積の単位 4年算数
4年2組では、算数の時間にデジタル教科書を活用して、面積の単位を整理しながら問題を解く学習に取り組んでいました。これまでに学習してきた、面積の単位をそれぞれ正方形で表し、一辺の長さをていねいに確認していました。
![]() ![]() ![]() 福島県のお隣の県は? 4年社会
4年1組では、社会の時間に福島県の位置や周りの県について調べていました。地図の上下を説明するときには、北、南を使うことを確認していました。また、福島県に接している県を調べるときには、より分かりやすい資料を見つけて、進んで友達に教えている子もいました。社会科では、必要に応じて資料を選び、活用する力も大切ですね。
![]() ![]() ![]() 大切な1目盛り 3年算数
3年2組では、重さの学習のまとめとして、デジタル教科書をつかって、はかりの読み方の学習をしていました。どんなはかりでも1目盛りの大きさに気をつけて読めば大丈夫だということをみんなで確認していました。
![]() ![]() あかりをつけよう 3年理科
3年1組では、乾電池に豆電球をつないで明かりをつける実験をしていました。実験の結果、乾電池の+極と−極を入れ替えても明かりがつくことが分かりました。実験の結果、分かったことをていねいに記録していますね。
![]() ![]() イメージをふくらませて 5年図画工作
5年生は、これから制作にとりかかる版画の下絵を描いていました。図書室でいろいろな物語を資料に、表現したいイメージをふくらませていました。どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。
![]() ![]() ![]() いわき市について調べる 6年総合
6年2組では、総合の時間にいわき市関連のテーマを選び、調べ学習に取り組んでいました。いわきの人物、いわきの伝統行事、いわきの観光、いわきの産業などいろいろなテーマがありました。この学習をとおして、さらにいわきの良さに気づき、故郷いわきを一層好きになってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 楽しいお店がいっぱい! 1年生活科
1年生は、校庭で見つけてきたどんぐりや松ぼっくりなどを使って、お店屋さんの準備をしていました。1年生の子供達は、アイデアがとても豊富です。釣り堀、小物屋さん、くじ引き屋さん、なんと巨大ロボット屋さんまでありました。みんな黙々と集中して作業に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() すごいね!大発見! 2年算数
2年生は、算数の時間に九九表を見ながら6の段のひみつを調べていました。4×9の答えと2×9の答えをたしたら6×9の答えになると発表した子がいて、みんなから大きな拍手をもらって、とてもうれしそうでした。友達の良いところを笑顔で認めることのできる2年生の子供達の姿がとてもうれしいですね。
![]() ![]() ![]() 色合いのおもしろさ 6年図画工作
6年1組では、版画の作品づくりに取り組んでいました。みんな集中して作業をしていますね。6年生は多色刷りに挑戦しています。仕上がった作品は、一枚ずつ微妙に色合いが違っていて、とてもすてきです。
![]() ![]() ![]() 図書委員会の読み聞かせ〜下学年担当〜
今日のお昼の読書タイムは、図書委員会による読み聞かせがありました。各学年ごとに図書委員の子供達が読み聞かせを届けていました。1年生・2年生・3年生の教室では、お兄さん、お姉さんが読んでくれるお話を楽しそうに聞いていました。
![]() ![]() ![]() 図書委員会の読み聞かせ〜上学年担当〜
4年生・5年生・6年生の担当の子供達もみんなに楽しんでもらおうと、一生懸命に読み聞かせをしていました。本の選び方や音読の仕方にも工夫しているグループは、聞いているみんなを笑顔にさせていました。
![]() ![]() ![]() スポーツタイム〜持久走編1〜
水曜日のスポーツタイムは、持久走です。学年ごとに準備体操をして、スタートの合図を待ちます。1年生もやる気満々で準備体操をしていました。そして、スタートの合図と共に猛ダッシュです。頼もしいです。
![]() ![]() ![]() スポーツタイム〜持久走編2〜
毎日の練習の成果が出ているのか、走る表情にも余裕が見られます。高学年は6分間走り続けますが、最後までスピードを保って走りきることができる子供達も多くなりました。持久走記録会が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() |
いわき市立内町小学校
〒973-8404 住所:福島県いわき市内郷内町水之出52 TEL:0246-26-3528 FAX:0246-26-3864 |