最新更新日:2019/03/26 | |
本日:1
昨日:2 総数:53539 |
全校生で業間運動を行いました!パート2
全校で行うことで、子ども達の意識も変わります。競争意識が働いたり、友達を応援したりする姿も見られます。
運動をする時間の確保をすることで、運動量の確保と運動する楽しさも味わうことができます。 スポーツの秋です。体を思いっきり動かして、体力をつけさせていきます。 全校生で業間運動を行いました!
2校時の休み時間を使って、全校生で業間運動を行いました。新体力テストの動きを取り入れながら、全身を使った運動を行いました。
5年生 学習発表会の練習の様子です!
5年生は、身体表現を行います。まさに、特訓中です。今日は、いわき教育事務所から体育専門アドバイザーの金田先生がご指導においでいただき、練習しました。
体も大きく、バランスを考えた運動表現に悪戦苦闘しています。当日まで、練習を重ね5年生のチームワークで協力し合って成功させます。 4年 理科 水の体積は押し縮められるの?一人一人の子ども達の目が輝いたのは、やはり実験です。「力をいれても縮まない」「うそだよね。少しもピストンが動かない」驚きと感動の一瞬でした。空気との違いを体感していました。 1,3年 学習発表会の練習です。
いよいよ本格的な学習発表会の練習が始まりました。1年生は、劇の始まりの練習を、3年生はダンスの練習をしていました。
子ども達一人一人が、持っている力を言葉で、踊りで歌で表現します。どうぞ、お楽しみにしてください。 5年 国語の授業の様子です。
5年 国語の授業の様子です。「大造じいさんとガン」学習が終わりに近づいてきました。そこで、この話の「魅力カード」を作成し、紹介し合おうということになり、今までの学習を振り返りました。
「残雪が、頭領として威厳を振る舞う最後の姿」が、みんなの心をうつ感動的な話です。どのような、文章やレイアウトにするか友達と相談しながら真剣に学習していました。 今日の給食です。
今日の給食は、「麦ご飯、わかめふりかけ、牛乳、鶏肉のガーリックソースかけ、ワンタンスープ」でした。
鶏肉のガーリックソースかけは、ガーリックの味がしみていてとても美味しく子ども達からも大人気でした。 学校訪問が無事終了しました!ゆのだけ1組
ゆのだけ1組は、自立活動「総合作品展に出品しよう」に取り組みました。消しゴムの季節にあったはんこを作る学習でした。
はんこの版を作ることは、難しかったのですが、型で消しゴムを抜く版を作りましたが子ども達は真剣に活動に取り組むことができました。 学校訪問が無事しました。ゆのだけ2組
学校訪問が無事終了しました。ゆのだけ2組は、算数「たしざん」の学習を行いました。はじめに、トランプゲームで競い合った後に、ワークシートを使って学習しました。
一生懸命に取り組んだため、予定よりも早く、練習問題を終わらせることができ担任からたくさんほめられにこにこ顔でした。 学校訪問無事終了 6年生算数科「早さの表し方を考えよう」
6年生は、「速さの表し方を考えよう」の授業を行いました。距離(m)と時間(秒)の単位の異なる数3人の速さ比べをしました。
40(m)÷8(秒) 40(m)÷9(秒) 50(m)÷9(秒) 8(m)÷40(秒) 9(m)÷40(秒) 9(m)÷50(秒) 1mあたり、1秒あたりの意味を考え速さ比べをすることができました。 答えを求めたときの理由が分かることは、本物の算数・数学的な考えを深めることになります。 学校訪問が無事終了しました。5年生 国語科「大造じいさんとガン」
5年生は、国語科「大造じいさんとガン」の学習をしました。残雪に対する大造じいさんの心情が変化したことについて、読み取ったことをグループや全体で話し合いました。
グループでの話合いや友達の考えを交流し合い、読み取りの根拠や理由を基に考えを深めることができました。 学校訪問が無事終了しました。4年理科の学習です。
4年生理科の学習の様子です。「とじこめた空気と水」の学習に取り組みました。とじ込めた空気を押すと体積や手応えは変わるのかについて調べました。
一人一人が予想を立て、実験をし合う中で、空気の体積や押し返す力について学習することができました。 学校訪問が無事終了しました!4年生
4年生は、算数科「計算のやくそくを調べよう」の学習をしました。図●の数を式に表して表す方法を工夫して考えることができることがめあてでした。
ワークシートに、自分の考えをしっかりと書いて考えを深め合うことができました。また、一つずつ数える方法をデジタル教科書を使って提示することで、子ども達の興味関心を高めることができました。 学校訪問が無事終了しました!
3年生は、社会科「農家の仕事」について学習しました。見学学習に行った小名浜菜園と岩崎君の畑の野菜作りの違いや大切なことについて、話し合いました。
見学学習で聞いてきた話から、野菜作りの工夫について学習することができました。 学校訪問が無事終了しました! 2年生
2年生は、国語科の授業「どうぶつ園のじゅうい」でした。読み取ったことと経験を結びつけて発表したり、友達考えを聞いたりすることがめあてでした。
班で話し合ったことを発表し、終わった後に自分の考えを振り返り、次に生かせるようにしていました。 学校訪問が無事終了しました。
今日は、平成30年度の学校訪問があり、指導主事の先生方に授業を見ていただきました。「1年生は、算数科で「3つのかずのけいさん」の学習を行いました。3つの数のたし算やひき算ができるように、ブロックを使って一つの式に表し計算することができました。
5,6年生 ダンス教室を行いました!
最後を締めくくる高学年として、2つの班に分かれて発表会をしましたが、スタートした時の表情よりも、柔らかくなり楽しく踊る子が増えていました。
ダンス教室の最後として、6年生の代表児童が佐藤先生にお礼の言葉を述べました。中学校の保健体育の授業で、ダンスの表現の時間があります。その意味でも、素晴らしい経験になったのではないかと思います。 お忙しい中おいでいただいた日本ストリートダンス協会の佐藤先生に心より感謝申し上げます。 5,6年生 ダンス教室を行いました!
5,6年生のダンス教室は、4校時に行いました。音楽に合わせて、体を使って踊ることが苦手と答えた子も、佐藤先生の指導によって、時間が経つにつれリズムに乗って体を動かしていました。
5年生の女子は、表情もよくノリノリでダンスを踊っていました。 3,4年生 ダンス教室を行いました!パート2
最後は、2つの班に分かれて発表会をしました。リズミカルな動きのおもしろさを感じながら、にこにこ顔で体を思いっきり動かしました。
最後に全員で合わせて踊る3,4年生の姿から、将来ダンサーが生まれること間違いありません。 3,4年生 ダンス教室を行いました!
3,4年生は、3校時にダンス教室を行いました。始まりの曲に少し驚いていた子ども達も、しばらくするとからだを思いっきり大きく動かす子が増えました。
佐藤先生のかけ声に合わせて、子ども達の声も段々と大きくなり、表情もにこにこになりました。 |
いわき市立藤原小学校
〒972-8326 住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2 TEL:0246-42-3236 FAX:0246-42-3598 |