最新更新日:2019/03/30 | |
本日:3
昨日:3 総数:244925 |
水泳学習 その2
5・6年生の目標は、クロールや平泳ぎで25mを泳ぐことです。
目標に向かってがんばってほしいと思います。 高坂小のプールは、学校から遠いのですが、プールから見える景色はすばらしいです。 水泳学習
今日は、梅雨の晴れ間の青空で、絶好のプール日和でした。
登校する時に「今日はプールです。」と朝から楽しみにする様子も見られました。 5年生は、気温も上がった5時間目が水泳の学習です。 準備運動の時に、大変身体の柔らかい男子を見つけました。 準備運動の後は、声を上げながら、まだ冷たいシャワーを浴びてプールに入ります。 5年生の作品
5年生廊下に図工の作品が並んでいます。
糸ノコを使って作成したものですね。 作品の題名を見ると、なるほどと感じさせられます。 今日の清掃の様子
1年生が今日もがんばって清掃に取り組んでいました。
ぞうきんがけに力が入っています。 高学年の女子が、トイレ清掃に一生懸命に取り組んでいました。 メダカの赤ちゃん
先日、子メダカを発見したことをお伝えしましたが、今日は別な種類のメダカの子も見つけました。
数もたくさんで、今後も楽しみになりました。 アメンボと比べると、大きさがわかりますね。 陸上競技大会 その4
写真撮影の後は、後片付けもしっかり行い、グランドにお礼をし、保護者の方へもお礼をし、陸上競技場を後にしました。
応援にいらしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 陸上競技大会 その3
閉会式が終わり、割り当て場所の清掃が済んだ後に、全員で記念写真を撮りました。
子ども達より早くお母さん方がスタンバイしています。 陸上競技大会 その2
残念ながら、競技中の写真がありません。
昼食時に、6年生のところに行ってみると、自分の種目が終了したためか、ほっとしたような笑顔がたくさん見られました。 お家の方に作ってもらったお弁当を食べるのは、やはりとても嬉しいようです。 今日は陸上競技大会
今日(6月21日)は陸上競技大会です。
雨もなく、強い日差しもなく、絶好のコンディションで大会に臨めそうです。 ウォーミングアップは、若干緊張した様子が見られました。 陸上競技大会
本日の陸上競技大会は、予定どおり実施いたします。
思い出に残る1日にしたいものです。 授業参観から 5年生
5年2組の国語科の授業を参観しました。
「のどがかわいた」という物語を読んで感じたことを感想としてまとめ、友達と交流する学習です。 前の時間までにまとめた感想の中に、よいところに着目しているものがたくさん見られました。 自分が似た経験をしたことから、登場人物の気持ちに目を向けているお友達もいました。 学級全体での交流も行われました。 本校では、子ども達が感じたことを友達と交流する機会を多く設けています。 お家の方にも、お子さんの国語の教科書をお読みになってみることをお勧めいたします。 懐かしいお話に出会えるかもしれません。また、感想を話し合われてみるのも楽しいことではないでしょうか。 おすすめの本
おすすめの本コーナーが、梅雨の季節らしくなっていました。
陸上大会まであと2日 その3
リレーチームもがんばっていました。
陸上大会まであと2日 その2
一生懸命走る姿、友達と動きを合わせながら練習する姿、それぞれに大会を意識しながら練習を進めているようでした。
陸上大会まであと2日
6年生の陸上競技大会まであと2日となりました。
6年生は、動きを確かめるように練習を進めていました。 陸上競技大会激励会 その2
激励の言葉の後には、5年生の応援団のみなさんが、体育館いっぱいに響く元気な声で全校生をリードし、6年生にエールを送りました。
また、太鼓の音に合わせ、全校生で校歌を歌い、心を一つにして陸上大会に臨む気持ちを高めることができました。 6年生からは「陸上競技場に黄色い嵐を巻き起こしてきます。」との頼もしい言葉も聞かれ、高坂小らしい元気一杯の激励会となりました。 陸上競技大会激励会
本日(6月18日)、6月21日に行われる6年生の小学校陸上競技大会の激励会が行われました。
6年生が種目ごとに入場した後、種目紹介が行われました。 その後、5年生代表から 「高坂小から6年生のがんばりを応援しています。」と激励の言葉の発表がありました。 6年生のみなさんは、この言葉をかみしめるように聞いていました。 池のメダカ
たくさんの種類のメダカが冬を越した本校の池でしたが、5月下旬からぱったりとその姿が見られなくなっていました。
「カモがしばらく池にいたようですよ。」と、 どうやら、鳥に食べられてしまい、全滅してしまったのかなと思っていたのですが、何匹かの生き残りを見つけました。 また、写真のピントはうまく合っていないのですが、子メダカの姿も認められ、うまく産卵が進んだ種類のメダカもいたようです。 生き残ったメダカには、元気に育ってほしいと思います。 授業研究 6年生
6年生は、「森へ」という作品のよさをみつけ、交流を通して考えを深める学習を行いました。
グループ、そして全体交流の中に発見がある学習となりました。 家でしっかり読み込んできたり、授業の最後に、一気に学習の感想を書き上げている姿など、個々のよさも見られました。 授業研究 4年生
4年生は、説明文を読んだ後に、文章構成を考えて相手にわかりやすく伝える文章を書く学習です。
交流を進めながら、自分の書いた文章を確かめていました。 教室内には、これまでの学習の足跡が、わかりやすく掲示されています。 |
いわき市立高坂小学校
〒973-8408 住所:福島県いわき市内郷高坂町台35 TEL:0246-26-3508 FAX:0246-26-3524 |