最新更新日:2019/03/30 | |
本日:4
昨日:3 総数:244926 |
教室訪問から 3年2組、3組
2組では、国語辞典を使って学習を進めていました。
こうやって、付箋が増えていくのですね。 3組は「うれしかったあの気持ち」と題した絵の構想を練っているところでした。思い出す作業だけでもとても楽しそうです。 ことのはコーナーも新しくなっています。 教室訪問から 3年1組
3年1組では、昨日の授業で書いた感想を発表し合う活動を行っていました。
友達の発表を聞くのも、自分の作品を発表するのも、自信に満ちあふれた笑顔であったのが印象的でした。 「これ使って聞いてください」と子ども達から渡されたのは、感想を聞くポイントが書かれたツールでした。 楽しい音楽 2年生
2年生教室からとても楽しそうな歌声と手拍子が聞こえてきました。
1組も2組も音楽の時間で、子ども達は笑顔で歌い、笑顔で手拍子をしていました。 音楽の魅力に十分に浸っている姿だと感じました。 上野原浄水場を出発しました
4年生は、予定より約15分遅れで、12時45分に上野原浄水場を出発しています。
4年生は浄水場見学に出発しました
現在、若干、雨が降っている状況ですが、4年生は、予定どおり8時30分に学校を出発し、上野原浄水場に向かっています。
帰校時間に変更等がある場合は、グルリンメール、ホームページ等でお知らせいたします。 新体力テスト
3年3組が校庭でソフトボール投げの測定を行っていました。
「先生投げてください。」 先生が見本を見せると、ボールは遠くまでとんでいきました。 「60メートル」そんな声が聞こえてきました。 さすが先生。 国語科授業研究 3年1組
3年1組では、「つり橋わたれ」のお気に入りの場面を書き出し、自分の感想に理由を付けて書く活動を行いました。
国語科授業研究 1年3組
1年3組では、動物の特徴を表す言葉を使って、クイズづくりを行っていました。
国語科授業研究 5年3組
5年3組では、自分の経験と関係づけながら「のどがかわいた」の感想を書く学習が行われました。
小グループで感想を話し合ったり、全体で交流したりして学習を進めることができました。 食に関する指導 4年2組・3組
4年生の他のクラスでも、食に関する指導が行われました。
とても姿勢をよくして聞いているお友達がいました。 4年2組では、たくさんのおやつの組み合わせが出されています。 食に関する指導 4年1組 その2
では、どのようにおやつを食べたらよいのか、みんなで考え、「時間を決めること」「種類を決めること」「量を決めること」を確かめ合いました。
最後に、1日200キロカロリーでおやつの組み合わせを考え、発表し合い学習を終えました。 これから1週間は、おやつのチェックを行います。 食に関する指導 4年1組
今日(6月27日)は、4年生で食に関する指導が行われました。
4年1組のみなさんがよく食べるおやつは、アイスクリームやクッキー、スナック菓子、炭酸飲料などでした。 ところが、炭酸飲料には約55グラムの砂糖が、スナック菓子には約31グラムの油が含まれていることを知りビックリです。 更に、これらを取り過ぎると、健康にも害があることを知り、学級はシーンと静まりかえってしまいました。 レオ・レオニ ランド
2年生がスイミーの学習で作成したレオ・レオニ ランドです。
感想の中に「どうしてかというと〜、〜からです。」のように、理由を述べる言葉が使われています。 おすすめの本
図書委員会が作成したおすすめの本コーナーです。
図工作品 5年1組
5年1組の図工作品です。
3学級を比べてみると、クラスの個性が出ていると感じます。 図工作品 5年2組
5年2組の図工作品です。
授業参観から その2
自分がなぜその文を選んだのかを、理由をはっきりさせて書き、友達と交流してまとめました。
授業参観から 3年2組
3年2組での国語の授業です。
物語を読んで感じたことを「おすすめリーフレット」にまとめる学習です。 自分が好きなところを、本文の中から抜き出して書きます。 食に関する指導 その2
1年生も一生懸命自分のことを振り返って、これからどんなことに注意をしていくか、自分のめあてを決めて発表できました。
食に関する指導
1年生では、給食調理場から講師の方をお招きして、食に関する指導が行われました。
1年生担任の先生とチームを組んで、食べ物と栄養についての学習が進められています。 |
いわき市立高坂小学校
〒973-8408 住所:福島県いわき市内郷高坂町台35 TEL:0246-26-3508 FAX:0246-26-3524 |